1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“念入り度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“念入り度”がわかる心理テスト

  • 2020.10.2
  • 326917 views
undefined

あなたは物事をこなす時に念入りにしっかりとやる人ですか?それとも効率を重視して、さらっとこなしていく方ですか?自分では念入りにやる人だと思っていても、世間的にはそれほど念入りでもないかもしれません。あなたの念入り度を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.靴ベラ

2.鼻

3.ネクタイ

4.ロケット弾



1.靴ベラに見えた人は「念入り度80%」

図形が靴ベラに見えた人は、念入り度80%と一般よりも高めかもしれません。何事も丁寧にこなそうとしますし、何度も何度も見直してミスのないようにするところもあるでしょう。仕事は遅いかもしれませんが、丁寧で信頼感は高そうです。

このタイプの人は、慎重で几帳面なところがあるでしょう。不揃いなものよりは整ったものを好むところがありそうです。人に対しても丁寧で、雑なところをあまり見せない人でしょう。そのため、特に誰かからの頼まれごととなると、その念入り度はさらに増していきそうです。

きちんとできていないことに不安を感じやすいため、周りがびっくりするほど念入りに行うところがありそうです。隅々まで完璧かどうかをチェックし、漏れがないようにするでしょう。そのおかげで、ミスはほとんどない非常に丁寧で素晴らしい仕事をすることができる人でしょう。

2.鼻に見えた人は「念入り度20%」

図形が鼻に見えた人は、念入り度20%と一般よりも低めかもしれません。念入りに時間をかけて丁寧な仕事をするよりは、できるだけ早く効率的にたくさんの仕事をこなしたいと感じるところがあるでしょう。

このタイプの人は、大雑把ですが器用で頭の回転も速いところがありそうです。何かをしながらも先々のことまで考えており、できるだけ素早く今目の前にあることを終わらせてしまおうとするところがあるでしょう。

少々雑になってしまったとしても、それよりは素早くたくさんこなせることを求める傾向にありそうです。念入りにやる時は、よほど作業量が少なく気持ちにゆとりがある時くらいでしょうか。雑ではありますが、こなせる仕事量は群を抜いて多い傾向にありそうです。

3.ネクタイに見えた人は「念入り度60%」

図形がネクタイに見えた人は、念入り度60%と一般よりもやや高めかもしれません。自分で念入りに何度も確認して時間を喰うよりは、周りに確認を任せて念入り度を増そうとするところがありそうです。チームでの活動に向いている人でしょう。

このタイプの人は、丁寧さと作業効率のどちらもバランスよく取ろうとするところがあるでしょう。やや几帳面なところがあり、慎重さもあるため素早くてもミスが多ければだめな仕事だと感じてしまいがちでしょう。

ただ、自分ですべてを賄おうとすると仕事が進まないことも十分わかっていそうです。そういう時にパッと人に頼ってしまう強さも持ち合わせているでしょう。周りにチェックをお願いし、自分は別のことに取り組んで効率を上げるスキルを持っていそうです。

4.ロケット弾に見えた人は「念入り度40%」

図形がロケット弾に見えた人は、念入り度40%と一般よりもやや低めかもしれません。実は念入りなことは念入りなのですが、抜けたところがあるせいでミスが多く、結局念入りになっていないというところがありそうです。

このタイプの人は、朗らかでおっとりしているところがあるでしょう。ちょっと人とズレた発言をしたり、抜けたところがあって可愛らしい愛嬌ある人かもしれません。あなた自身は慎重で周りの期待にも応えたい気持ちが強いため、できるだけ精密に仕事をこなしたいと感じてはいるでしょう。

ところが、その天然が邪魔をしてミスを見逃すことが多くなってしまいそうです。あなた自身はかなり頑張って念入りにやっているつもりでも、なぜか念入りになっていないという結果をもたらしていそうです。念を入れるのは周りに任せた方がうまくいくかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる