1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 働きながらの妊娠で辛かったこと&詳しくなったあることとは?(第4話)【あり子のワーママ奮闘記 Vol.4】

働きながらの妊娠で辛かったこと&詳しくなったあることとは?(第4話)【あり子のワーママ奮闘記 Vol.4】

  • 2020.9.9

こんにちは、あり子です。

■前回の記事
職場に妊娠報告と産休・育休取得希望を伝え…
産休・育休取得の希望を伝えたものの、産休に入るまでつらかったのはなんといってもつわり!



特に通勤ラッシュの電車はつらかったです。
妊娠中はにおいで気持ち悪くなることが多く、満員電車は恐ろしいものでした。



体臭、タバコ臭、香水の香りなどが入り混じっている満員電車はしんどかったです。

マスクをつけていても匂いに我慢できず、電車になかなか乗れないこともありました。



電車に乗れないことを見越して妊娠中は早めに家を出ていましたが、それでも遅刻してしまうことも…



また、電車に乗るときは大丈夫だったのに、乗っている最中に気持ち悪くなってしまうこともありました。



気持ち悪くなり途中下車することが多かったので、わたしはあることに詳しくなりました。それは…



各駅のトイレの場所に詳しくなる!
さらに、その駅のトイレが和式なのか洋式なのかも詳しくなりました。

特に和式なのか洋式なのか、これは重要なことでした。
体調悪い人や妊婦に和式はつらい…!!

途中下車して、慌てて駆け込んだ駅のトイレが全て和式だったときの絶望感は今でも忘れません。
和式だと嘔吐する態勢も難しいし、気持ち悪くても座れないので、ボーゼンとしてしまいました。



そして通勤中もつらかったですが、仕事中もにおいづわりで悩んだこともありました。



隣の席の人がヘビースモーカーで頻繁に喫煙室に行くため、タバコ臭がすごかった…!
しばらく耐えていましたが、これはどうしても耐えられなくて課長に相談しました。



ありがたいことにすぐに席替えをしてもらえました。
こうして仕事中のタバコ臭問題はすぐ解決しましたが、結局においづわりが落ち着くまで通勤ラッシュは地獄でした。

今振り返ると、主治医に相談して「母健連絡カード」(妊娠中及び出産後の健康診査等の結果、通勤緩和や休憩に関する措置などが必要であると主治医等に指導を受けたとき、母健連絡カードに必要な事項を記入して発行してもらうことができます)で、時差通勤など調整すれば良かったと思います。

仕事をしており、妊娠中の方はどうか母健連絡カードなどを使用して無理のないようお過ごしください…!


※本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。

(あり子)

元記事で読む
の記事をもっとみる