1. トップ
  2. ヘア
  3. 結婚式のお呼ばれセルフヘアアレンジ!簡単にパーティードレスに似合う髪型の完成♪

結婚式のお呼ばれセルフヘアアレンジ!簡単にパーティードレスに似合う髪型の完成♪

  • 2020.9.9
  • 2275 views

結婚式お呼ばれヘアアレンジをご紹介!

大切な人の晴れの日である、結婚式当日は特別綺麗にしていきたい。ヘアセットも準備のひとつ。しかし、美容室の予約の時間が合わなくて困ることも。ドレスに合うヘアアレンジが自分で簡単にできれば良いですよね。

結婚式の二次会などに急にお呼ばれしてもセルフでできれば大丈夫!普段やらない方でもできる、簡単な結婚式お呼ばれセルフアレンジをご紹介。ロングの方はもちろん、ミディアムやボブの方でも可能なセルフヘアアレンジも。

結婚式お呼ばれへアアレンジ×アップ

編み込みアップヘアアレンジ

スッキリとしていて上品なアップのセルフヘアスタイルは、フォーマルな雰囲気の場にもOK。少し堅い結婚式にお呼ばれした場合などにもぴったりです。

後ろから見たときに大きな編み目が可愛い、アップの結婚式お呼ばれセルフヘアアレンジ。

両サイド編み込みをしていき、逆サイドでそれぞれの編み込み部分に隠れるようにピンでとめるだけ。

編み込みがしっかりできればいいので、ミディアムの方にもセルフで簡単にできるのでおすすめですよ。

仕上げに少しゆるめておくれ毛を出してあげるとこなれヘアに。

三つ編みアップヘアアレンジ

三つ編みづくしのもこもこした感じが愛らしい、アップの結婚式お呼ばれセルフヘアアレンジ。

三つ編みを頭の上の毛で2回ほどして結び、くずします。残りの毛は両サイド2本とバック2本三つ編みをつくって。

三つ編みをそれぞれ逆サイドにピンでとめて形を作れば完成。特別難しいことはしていないので、セルフでも簡単。

たくさんの編み目のおかげで、バックが華やかで結婚式の場にも合いますよね。

三つ編みの長さがしっかりあった方が可愛いので、セミロングからロングの方におすすめ。

結婚式お呼ばれヘアアレンジ×ハーフアップ

キュートなハーフアップヘアアレンジ

可愛さが出て少しカジュアルなハーフアップのセルフヘアアレンジは、結婚式の二次会などにお呼ばれしたときにぴったり。

こちらはバックにハートがたくさんあるような結婚式にぴったり、キュートなハーフアップヘアアレンジ。

頭の上の部分の毛をとって左右それぞれ三つ編みを作ります。

通常のハーフアップの要領で三つ編みも一緒にまとめて、三つ編みのゴムをはずせば出来上がり。

三つ編みは形を均等になるよう、くずしていくと華やか。

編み込みハーフアップヘアアレンジ

こちらはロープが巻かれたような部分がポイント、結婚式お呼ばれセルフヘアアレンジ。この部分は凝ったように見えても簡単にできます。

頭のはち部分トップの髪の毛を結んでくるりんぱ。周りは毛束を2つにして、ねじるロープ編みを下の毛を編み込みながらしていきます。

左右それぞれのロープ編み込みを中央で結んでお団子に。毛先はピンで隠しますよ。

セルフヘアアレンジ前に全体をコテでゆるく巻いておきましょう。

結婚式お呼ばれヘアアレンジ×ポニーテール

ダウンポニーテールヘアアレンジ

結婚式のお呼ばれヘアとしてはドレスに負けないゴージャスさも必要。そんなポニーテールヘアアレンジはこちら!

サイドの髪は少し残して低めに結んで。結んだ毛から毛束を取ってて、指を下からゴムに通し、毛束を引っかけて通すとポンと毛が丸まります。

今度は残していた毛を結んだ毛の外側部分に巻き込みロール状に。自然にほぐせばヘアアクセサリーがなくても結婚式にぴったりです。

ピンいらずのポニーテールヘアアレンジ

結婚式にお呼ばれもOKのセルフで簡単にできる、ピンの必要ないポニーテールのヘアアレンジ。

サイドの毛を多めに残して、ポニーテールを作ってから、結び目の少し下にもゴムをとめます。

顔周りの毛をねじって上の結び目に巻き付けて、毛先を下のゴムに入れ込む。

ねじった部分を少しずつぬいて、毛先をコテで巻けばセルフでもフェミニン感たっぷりのポニーテールに。

揺れる髪が可愛さのポイントなので、ロングヘアの方におすすめですよ。

三つ編みポニーテールヘアアレンジ
結婚式お呼ばれヘアアレンジ7
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)結婚式お呼ばれヘアアレンジ7

ポニーテールをしてから、下少しだけ残して上下2つに分けて。上の髪を三つ編みでギリギリ編めるところまで編んでください。

毛先が細くなる感じが可愛いですよ。上の結び目部分を、下に残しておいた髪にくるっと巻いてゴムを隠し。

簡単なヘアアレンジですが、パールバレッタなど上品なアイテムをつけると、結婚式のお呼ばれヘアアレンジにも。

ロングだとエレガントに、短めミディアムだと毛先がぴょんと跳ねて可愛く決まりますよ。

結婚式お呼ばれヘアアレンジ×お団子

ダウンお団子ヘアアレンジ

カジュアルファッションに合うイメージのお団子ですが、結婚式にも対応できるんです。

ふわっとくずしただけで、元気なイメージから一気に繊細な感じに。こちらはダウンスタイルのお団子お呼ばれヘアアレンジ!

顔周りの髪を左右少し太めに残してお団子。残した髪をゴムの部分に左右から巻き付けて、その上にヘアアクセサリーをつけて。

工程がシンプルで簡単なので、セルフヘアアレンジ初心者でも挑戦しやすそうですよね。

ふわふわお団子ヘアアレンジ

ふんわりしたお団子が可憐な結婚式お呼ばれセルフヘアアレンジ。

頭のはち部分の髪を取ってくるりんぱしてから、残りの髪の毛と合わせて結んでくるっと毛束を巻いてピンで留めてお団子に。

くるりんぱしてあるので、セルフで簡単にトップにボリュームが出せます。

カールさせて後ろへ流して前髪なしにすると色っぽくと大人の魅力がでますよ。ミディアムからロングまで幅広い髪の長さが対応。

結婚式お呼ばれヘアアレンジ×ボブヘア

アシンメトリーボブヘアアレンジ

ボブヘアだと短くてうまくまとまらない、普段と変わらないと思っていませんか。プレミアム感があるヘアアレンジをセルフでできます!

結婚式のお呼ばれにも対応、アシンメトリーなヘアアレンジはこれ。

頭の上の部分の髪は残しつつ、片方向から下から髪を取りながらロープ編みの編み込み。

終わりをピンでとめて完成。セルフで結婚式仕様のフォーマル感を出すには、全体を巻いてふわっとさせること。

ギブソンタックヘアアレンジ

上品なので着物にもドレスにも合い、結婚式のお呼ばれヘアアレンジとしても大人の女性に人気のギブソンタック。

ボブの方にもセルフでできるんですよ。耳から前の毛をねじってひとつにまとめます。

残りの髪は三つ編み3本にして、ねじった髪に通して中でとめてお団子に。ロングの長めの方は2度通してくださいね。

バランスよく引っ張り出すとお団子やトップに華やかさが出て、セルフでセットしても結婚式にいけるヘアスタイルに。

結婚式お呼ばれセルフヘアアレンジまとめ

セルフで簡単にできる結婚式のお呼ばれヘアアレンジの数々を紹介しましたが、いかがでしたか。

ヘアアレンジ初心者の方も工程自体は複雑でないものばかりなので、結婚式まで鏡を見ながら練習していけばだんだん出来るようになります。

次、結婚式にお呼ばれされたときはセルフヘアアレンジで、手軽にパーティドレスに合う華やかなヘアにして楽しみましょう。

元記事で読む