1. トップ
  2. 恋愛
  3. 草食系男子の特徴と、彼と付き合うには?

草食系男子の特徴と、彼と付き合うには?

  • 2020.9.8
  • 1636 views



恋愛に積極的な人を「肉食系」、恋愛に奥手な人のことを「草食系」と言い、「〇〇系
男子」、「〇〇系女子」という言葉が流行りました。
今回は草食系男子の特徴と、もし好きになった彼が草食系男子だった場合の、距離の縮め方をご紹介します。

恋愛に奥手

草食系男子は、恋愛に奥手なのが特徴です。恋愛に消極的で基本受身なので、好きな女性がいてもなかなか自分から積極的にアプローチをすることがありません。自分に自信が無く、自分がモテると思っていないので、逆に女性から好意的なアプローチをされると警戒してしまうこともあります。


恋愛に関しては受身の姿勢で恋愛の仕方が分からないので、思ったことをすぐに口に出してしまって女性を傷つけてしまったりすることがあります。ですがそれに悪気は一切無く、女性に対しての接し方、距離感が分からないためなのです。

趣味に没頭する

草食系男子は、恋愛の優先順位が低く、更に自分の時間を持っています。恋愛よりも自分の趣味の時間を大事にしたい人も中にはいます。Youtubeを見たりゲームをやったりと趣味に時間を費やします。


休みの日も一日中、趣味の時間に費やしていることもあるので、女性から遊びに誘っても断られることもあります。共通の趣味を持つ友人とは男女関係なしに仲良くすることもあるので、まずは同じ趣味で距離を縮めるのが良いでしょう。

来るもの拒まず去るもの追わず

草食系男子は、来るもの拒まず去るもの追わずの精神を持っています。誘われたら行きますし、相手が自分の元から去ったら追うことはありません。そうする理由は自分自身が傷つくことを恐れていて、そうすることでお互いに傷つかないと考えているからです。


恋愛でも面倒事は避けたいため、執着心も無く冷静で淡白な性格をしているので「少し物足りない」と感じることもあります。

草食系男子を好きになったら?

もし好きになった人が草食系男子だった場合、どのようにアプローチをすれば良いのでしょうか。いきなり熱烈なアプローチをすると引かれてしまう恐れがあるので、まずは友達関係として少しずつ距離を縮めていきましょう。


デートに誘ったりLINEでやり取りするのも、しばらくの間は女性から動いてあげないと草食系男子は恋愛に奥手な人が多いので、なかなか自分から動いてくれません。相手のことを知りながら、お互いを知っていきながら少しずつ関係を発展させていきましょう。

草食系男子にはゆっくりと好意をアプローチしましょう!

草食系男子は、女性と関わる機会が少なく恋愛の優先順位も低いので、中々なかなかもどかしいと感じることもありますが、ゆっくり関係を築いていくのがおすすめです。デートも、まずは食事やお買い物など、友達みたいなデートから始めていきましょう。


草食系男子の特徴や性格を理解してあげることで、グッと距離が縮まり付き合うことも夢ではありません。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む