1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋も仕事も両立させる!キャリアウーマンが結婚相手を見つけやすい場所とは

恋も仕事も両立させる!キャリアウーマンが結婚相手を見つけやすい場所とは

  • 2020.9.8
  • 4163 views

仕事をバリバリこなす女性でも、結婚願望はもちろんあるし恋愛だってしたいですよね!しかし、現実は仕事と恋のバランスに頭を悩ませる女性は多く、やはりふたつとも手に入れるのは難しいのでは…と思ってしまう時もあります。

でも大丈夫!仕事ができる女性は出会いの場所さえ見極められれば、恋愛はうまくいく可能性があるからです。ある程度の収入があり、自立しているキャリアウーマンだからこそ結婚したいと思う男性はいます。今の自分に自信を持って、そのまま恋活も婚活も進めていきましょう!

キャリアウーマンの恋が結婚までいきにくい理由

男女共働きがメインの結婚生活が増えてきた今、キャリアウーマンタイプの女性も増えてきていますよね。ただ残念ながら、男性から見るとまだまだ好き嫌いがわかれるのは確かです。特に自分が大黒柱ではないといった立場に抵抗を感じる男性は多く、年収を気にして自分よりキャリアが上の女性との結婚を避ける男性もいます。

また、バリバリ仕事をこなしている女性は結婚生活を優先しないと男性に思われて、結婚相手には敬遠されてしまうことも。「女性には結婚をしても働いて欲しい」という男性の声には「女性には結婚をしても働いて欲しい(でも家事はして欲しいし、俺の都合には合わせてね)」という裏の本音も隠されているんですね…。

そのため、仕事ができる女性が恋愛はできても結婚までいかないといった原因は、男性側にあるともいえるのです。

キャリアウーマンが結婚相手を見つけやすい場所

何よりも仕事を大切に考えるキャリアウーマンの女性が、恋愛やその先の結婚までに持っていくには、やはり相手からの仕事の理解がかなり重要になってきますよね。基本的に合コンやマッチングアプリなど一般に多いとされる出会いは、男性側が女性への仕事に興味を持つことは少ないです。

そのため、出会ったとしても話をした時点でお互いの理想にズレが生じてうまくいかない場合も…。なので、キャリアウーマンの女性の貴重な時間を無駄にしないためにも、始めから自分の仕事に興味を持ってくれそうな出会いがある場所で相手を見つけるようにしてみましょう。

(1) 結婚相談所

キャリアウーマンを魅力的だと考えてくれる人に出会うには、実は結婚相談所が有力候補です。結婚相談所は、出会いいの時点で自分と相手二人で話を進めるのではなく、お見合いのプロとしてコンサルタントが間に入って、出会う前から希望の出会いを設定をしてくれます。そのため、結婚相手の条件や理想の結婚生活に合う相手を非常に探しやすくなるのです。

また、基本的に結婚相談所の利用料は高めなのもポイント。男性は女性の倍かかる相談所も多いことから、ある程度の収入を持っている男性の登録が多く、自分の収入と同額もしくは高い割合の方が多いので、一般の出会いのように収入で差別されることもありません。

(2) 同じ仕事先や職種

キャリアウーマンタイプの女性は、何よりも仕事に重きをおきますよね。ただ、多くの男性もキャリアウーマンと同じく仕事を大切にしているのですが、なぜかそこに共感はしてくれません。なぜなら、仕事が大事だからこそ仕事をしている自分を支えてくれる彼女や結婚相手を男性は望んでいるからです。特に職種が違う相手だと女性が仕事を大事にしていることへの理解が少なく、恋愛関係の時点でデートの予定問題などで喧嘩になることは必須…。結婚であれば家事や子育てで揉めることも目に見えています。

そこで、キャリアウーマンタイプの女性にぴったりなのが、自分と同じ職場や仕事業界が一緒の男性。職場が同じであれば、彼女がどれだけ仕事で努力しているかがわかるので、お互いの生活に理解もできます。それは職種が同じ相手でもいえるでしょう。仕事が同じことで逆に女性のすごさがわかるので、尊敬や憧れの目で見られることも多いです。そのため理解力がグッと深まるので、自然と同じ未来を描けるようになります。

恋も仕事も結婚も、両立はできる!

仕事が第一だからといって恋愛や結婚を諦めてしまう必要はありません。自分のスタンスをわかってくれる男性は必ずいて、未だ出会えていないのは、探す場所を間違っている可能性が高いからです。女性の仕事がうまくいっているのに抵抗がある男性が多い場所に足を運んでも出会いを繋げていくのは難しいですよね。

最初から相手の考えを決めてかかって出会いの数を少なくしてしまうのは良くありませんが、仕事に多くの時間を割いている女性にとってプライベートの時間は貴重です。効率を考えて、自分の仕事に理解を示してくれる男性がいる場所でメインの出会い探しをしてみましょう。

また、始めは考えが相反していても、女性の働く姿勢を見て考えを改める男性も中には存在します。仕事をセーブしないといけないのかな…と思うことなく恋愛も結婚もできるよう、自分の大切にしているものは変えないようにしてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる