1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 断捨離でコレ、手放しました!インスタグラマーさん&ブロガーさんが捨てた15の物

断捨離でコレ、手放しました!インスタグラマーさん&ブロガーさんが捨てた15の物

  • 2020.9.5
  • 35132 views

みんなは断捨離で何を手放しているの?

涼しくなってきた今日この頃。模様替えや衣替えなどもはかどるこの時期に、断捨離をしているという方も多いかと思います。

そうなってくると「これって手放していいのかな?」という疑問が出てくる方も多いのでは無いでしょうか。

そこで今回は、インスタグラマーさんやブロガーさんが手放した物をご紹介していきます。ぜひ断捨離のヒントにしてみて下さい。

断捨離のヒントにしたい、みんなが捨てた物15選

①取扱説明書

こちらのインスタグラマーさんは、取扱説明書を断捨離しています。

とにかくかさばる説明書ですが、今はWebサイトやアプリを使えばすぐに見ることもできます。

メーカーのホームページなどで見られることを確認したら、不要な物は処分するのがおすすめです。

保証書も、保証期間があるものだけを残すようにすると物をぐんと減らせます。

②使わない収納アイテム

断捨離をした結果、使わなくなってしまった収納グッズも処分をするのがおすすめです。

こちらのインスタグラマーさんは、1年ほど使わなかった収納ケースを断捨離したのだそう。

「何かに使えるかも?」「捨てるのはもったいない!」と思いがちですが、使わないのであればいさぎよく処分することをおすすめします。

スペースが空くので見た目もスッキリしますよ。

③昔好きだったブランド物

以前好きだったというブランドのバッグやお財布、腕時計などを手放したインスタグラマーさん。

思い出のたくさんつまったものですが、今使わないのであれば思い切って手放すと新しい自分に出会えるはずです。

④着なくなったお洋服

旦那様がお洋服を断捨離したというインスタグラムの投稿です。

50着以上を手放したとのことで、スッキリしたそうです。

こちらのお洋服はきちんとアイロンをかけて綺麗にしたうえで、お知り合いの方に譲る予定だそうです。

⑤ベビー用品

抱っこひもをはじめとするベビー用品を手放したインスタグラマーさん。お友達へ譲り渡したそうです。

「もしかしたらもう1人産まれるかも?」と思って取っておきがちなベビー用品ですが今は便利なレンタルもありますし、お友達からお下がりをもらうこともできるもの。

痛んでくる前に早めに手放すと、お相手の方も喜んでくれるかもしれません。

⑥雑貨

ついついかわいい物を見つけると買ってしまう雑貨。そんな雑貨を手放している実例です。

そのうち模様替えするかな……と思うと取っておいてしまうかもしれませんが、そのときには新しい物が欲しくなるかもしれません。

今は飾っていない雑貨は、手放してみてはいかがでしょうか。

⑦子どものおもちゃ

子どもが成長して遊ばなくなったおもちゃを断捨離している実例です。

思い出が多くなかなか手放せないおもちゃですが、手放すと決めたお子さんの成長を大切にするためにも、決まったら早めに処分するのがおすすめです。

児童館や保育園などに寄付するのも良いですね。

⑧バスルームの棚

バスルームに備え付けられている棚を断捨離したというインスタグラマーさん。

使わないと邪魔になる上、掃除も面倒になるものは手放す方が断然楽ちん。

同じ理由で排水溝のカバーも断捨離しているとのことです。(賃貸の場合は別の場所で保管するなど原状回復できるようにしておいて下さい)

⑨ネイルグッズ

ライフスタイルが変わり、ネイルをしなくなったというこちらのインスタグラマーさんは、今まで使っていたネイルセットを断捨離。

1つぐらい残しておいても……と思ってしまいがちですが、全て手放した方が気持ちが切り替えられるとのことです。

⑩卒業証書
みんなの断捨離10
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)みんなの断捨離10

卒業時にもらう卒業証書。その後に使うことはほぼ無いですよね。

こちらのブロガーさんは、そんな卒業証書をご家族の許可を取って断捨離。

どうしてもとっておきたければ台紙から外して、コンパクトな状態で保管しておくのがおすすめです。

⑪大型家具

お部屋の中で大きな幅を取るシェルフを断捨離したという実例です。

高価な大型家具を手放すのは勇気がいるかもしれませんが、お部屋がスッキリするのは間違いなし。

こちらのインスタグラマーさんは出張買い取りサービスの業者さんに頼んで、処分したとのことです。

⑫口座

おつきあいで作った口座や、今は使っていない口座は解約するのがおすすめ。

万一の時にあちこちに口座があると手続きも面倒になってしまうもの。

早めに整理整頓しておくと良いでしょう。こちらのインスタグラマーさんは、口座を解約してお金も下ろしてきたそうです。

戻ってきたお金でランチを楽しんだとのことですよ♪

⑬家電の付属品
みんなの断捨離13
出典:http://iebiyori.blog.jp/(外部リンク)みんなの断捨離13

ホットプレートについていたという専用スタンドを断捨離したというブロガーさん。

床置きができて便利なスタンドですが、棚に収めることにしたため不要になったとのことです。

物に最初からついている付属品も要不要で切り分けていくと、よりスッキリとした暮らしができそうです。

⑭もう見ないDVD
みんなの断捨離14
出典:http://iebiyori.blog.jp/(外部リンク)みんなの断捨離14

小さなお子さん向けのDVDや、もう見ない映画やライブのDVDはこれを機に処分するのがおすすめです。

1枚1枚は小さくても全て持っているとかさばってしまうので、定期的に見直すとテレビボード周りをスッキリさせられそうです。

⑮食器類
みんなの断捨離15
出典:http://iebiyori.blog.jp/(外部リンク)みんなの断捨離15

プチプラでも手に入れられる食器は、ついつい増やしてしまいがちなものですよね。

こちらのブロガーさんは、お子さんが小さな頃に使っていたコップやそろっていないカップなどを断捨離したそうです。

お気に入りの食器だけが詰まった食器棚は、家事のモチベーションも上げてくれそうです。

断捨離でスッキリとしたお部屋を手に入れよう♡

インスタグラマーさんやブロガーさんの断捨離実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?

断捨離で必要な基準は「今」使うかどうか。

過去に使っていた物や、未来に使う可能性があり捨てられない物は思い切って手放せば、風通しの良いお部屋が手に入るはずです。ぜひお試しください♡

元記事で読む