1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均のおすすめ引き出しケース特集!サイズや収納に便利な使い方を紹介!

100均のおすすめ引き出しケース特集!サイズや収納に便利な使い方を紹介!

  • 2020.9.5
  • 11049 views

100均のおすすめ引き出しケース特集

100均のおすすめ引き出しケースをご紹介します。ダイソー・セリアの人気アイテムと使い方をまとめました。

100均には様々なサイズの収納ケースがたくさんあります。おもちゃが収納できる大きいサイズ、小物入れに使えて机上に置ける小さいサイズなど、種類が豊富です。

収納スペースのちょっとした隙間にも使える、便利な引き出しケースもありますよ♪

100均の引き出しケースの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均のおすすめ引き出しケース①ダイソー

100均のおすすめ3段引き出しケース

ダイソーの3段引き出しケースは、売り切れる店舗が続出するほど人気の商品です。100均のアイテムに見えないですよね♪

小物やアクセサリー入れとして使うのがおすすめです。プラスチック製で軽いですが、小物やアクセサリーを入れると高見えします。

クリアとブラックの2色展開です。この引き出しケースにぴったりなのが、アクセサリートレイ。ぜひ活用してみてくださいね。

100均の3段引き出しケースアレンジ

ダイソーの3段引き出しケースは、アレンジしやすいことでも人気です。

写真は3段引き出しケースを2つ重ねて6段にし、目隠しシートを貼って可愛らしくアレンジしています。

目隠しシートも100均で手に入れられますよ♪様々なデザインが販売されているため、自分好みにアレンジできます。

コスメやマニキュア、アクセサリーを入れて、ドレッサーとして活用しましょう。

100均のおすすめ小物用引き出しケース

小物入れにぴったりなサイズの、ダイソーの引き出しケースです。グレーとホワイトの2色展開で、シンプルで使いやすい色とデザインです。

収納スペースに入れるのはもちろん、机上に置いても使えます。モノトーンインテリアが好きな方にもおすすめ♪

1段ずつ使うのも、重ねるのも良いですね。収納スペースや収納する物の量によって、使い方を自在に変えられるのも魅力の一つです。

100均のおすすめペンスタンド付き引き出し

ダイソーのペンスタンド付き小物引き出しケースは、おしゃれなデザインで話題のアイテムです。

カラーはベージュ・ホワイト・ブラック・ミントグリーンの4色展開。部屋のインテリアや好みに合わせて選べます。

シンプルで、どんなインテリアにも馴染みやすいデザインです。

引き出しはデスクで使う付箋・メモ帳・消しゴムなど、細々したものの収納にピッタリです。

100均のおすすめシューズ用引き出しケース

SNSで話題になっている、ダイソーの組み立てシューズボックス。大きめのサイズでメンズスニーカーも収納できます。

カラーは黒に近いダークブラウン・グレーの2色展開で、シンプルで使いやすいデザインです。高さがあるので、ヒールのある女性用の靴にも活用できます。

靴の収納に困っている方におすすめの引き出しケース。1段ずつでも使えますが、重ねることも可能です。

100均のおすすめすきま用引き出しケース

収納スペースの隙間にピッタリな引き出しケースです。

ダイソーの「すきまトレー」と「すきまラック」を活用しています。

用途に合わせて重ねることができる、便利なアイテム。

写真のように洗面台下に設置すると、歯ブラシのストックやコンタクトレンズなど、洗面所で使う小物を入れるのにピッタリです。

大きめのサイズなら、A4サイズの紙類の収納にも活躍しますよ♪

100均のおすすめスクエアボックス引き出し

ダイソーの人気商品スクエアボックスをカラーボックスに並べ、引き出し収納として活用しています。

ダイソーのスクエアボックスはホワイト・ブルー・ピンク・イエローなど、カラーが豊富にそろっています。

どの色もマットで落ち着いた色味が特徴です。スクエアボックスは、物が多い子供部屋にもおすすめ。

大きめなボックスは、おもちゃ収納やA4・A3サイズのプリント収納にも活躍します♪

100均のおすすめ引き出しケース②セリア

100均のおすすめA5引き出しケース

A5引き出しボックスとラックを組み合わせた、人気の収納アイテムです。

別売りしているA5引き出しボックスとラックを、それぞれ組み合わせて使います。

1段ずつ重ねるタイプの引き出しケースで、白のみのカラー展開です。

シンプルなデザインなので、ラベルやシールなどでアレンジするのも人気です。

A5サイズと小さめなケースは、小物入れや文房具入れとして活躍しますよ♪

100均のおすすめA5引き出しケースアレンジ

セリアのA5引き出しボックスとラックを組み合わせ、ダイソーのペン立て用ポケットを取り付けた収納アイデアです。

100均アイテムだけで、デスクで使いやすくアレンジされていますね。文房具の収納はもちろん、ゴチャゴチャしがちなコード類の収納にも最適です。

A5サイズなので、机上に置けるのも嬉しいポイント♪シンプルなデザインは、オフィスに置くのもおすすめです。

100均のおすすめデスク用収納ケース

セリアの人気シリーズ「デスクラボ」のプルケースは、使いやすいと話題です。デスクラボシリーズと重ねることも可能♪

組み合わせが自由なので、収納する物の量やスペースに合わせられます。

プルケースは引き出しタイプで、1段でも重ねるのも使いやすいです。

カラー展開は、ホワイト・ブラウン・クリアの3色。どの色もインテリアに馴染みやすく、取り入れやすいのもポイントです。

100均のおすすめデスク用収納ケースアレンジ

セリアのデスクラボシリーズを重ねて使っています。

引き出しタイプのプルケースに、ペンスタンドやメールボックスを重ねても、サイズがぴったりなのでズレる心配もありません。

真っ白な収納ケースは、モノトーンインテリアとも相性抜群ですね♪

シンプルで使いやすいデザインです。デスク周りの収納におすすめのアイテムですが、写真のようにコスメなどの収納にも活躍します。

100均のおすすめシューズ用引き出しケース

セリアのシューズ用引き出しケースです。靴箱が小さい方や玄関が狭い方にもおすすめ♪クローゼットに収納できます。

大きめでゆったりとしたケースは、メンズスニーカーやヒールのある靴、ショートブーツの収納に最適です。

また、大きめのケースはシューズだけでなく、おもちゃなどの収納にも活躍します。

重ねて使えるタイプなので、買い足しができるのも嬉しいですね。

100均のおすすめ木箱引き出しケース

セリアの木箱は好みでカスタマイズできて、様々な使い方ができることで大人気のアイテム。

そのまま1つでも、写真のように引き出しケースとしても使えます。

ウッディで暖かみがあり、可愛らしいですね♪100均とは思えないクオリティです。

ナチュラルテイストのインテリアや、ドライフラワーやグリーンにもピッタリ。

DIYが好きな方は、ペイントなどでアレンジするのもおすすめですよ。

100均のおすすめ木箱リメイク

セリアの木箱をリメイクして、オリジナルの引き出しケースに仕上げた実例です。100均アイテムでも、素敵な引き出しケースが作れます。

セリアには様々なサイズ・デザインの木箱と取っ手が販売されています。引き出しケースを自分好みに手作りしてみましょう♪

大きめの木箱なら、A4サイズも入ります。書類ケースやレターケースとしても活躍しますよ。A4のプリントが多いデスク周りにも使えます。

100均のおすすめ引き出しケースまとめ

100均のおすすめ引き出しケースと使い方を紹介しました。セリアやダイソーには、100均とは思えないほど優秀なアイテムがたくさんあります。

小物やアクセサリー収納に最適なサイズ、A4の紙類の収納にピッタリなサイズ、シューズが入る大きめのサイズなど、用途に合わせてデザイン・サイズを選べます。

組み合わせ可能なアイテムが豊富なのも嬉しいですね。100均の引き出しケースを探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる