1. トップ
  2. ニキ・カーロ監督、『ムーラン』にムーシューを登場させなかった理由を明かす。

ニキ・カーロ監督、『ムーラン』にムーシューを登場させなかった理由を明かす。

  • 2020.9.4
  • 772 views
『ムーラン』のロンドン・プレミアに来場したニキ・カーロ監督と主演のリウ・イーフェイ。Photo_ David M. Benett/WireImage
Niki Caro and Yifei Liu attend the European Premiere of "Mulan" at Odeon Luxe Leicester Square on March 12, 2020 in London, England.『ムーラン』のロンドン・プレミアに来場したニキ・カーロ監督と主演のリウ・イーフェイ。Photo: David M. Benett/WireImage

ニキ・カーロ監督が、実写版『ムーラン』に守護竜ムーシューを登場させなかった理由を明かした。アニメ版ではムーランとともに旅に出る重要なキャラクターとして登場したムーシューだが、現実的な道のりを描きたかったというカーロは、本作でリウ・イーフェイ演じるムーランと兵士たちの関係に焦点を置くべく、お調子者のムーシューは登場させないことに決めたのだという。

「USAトゥデイ」にカーロはこう話す。「アニメ版ではムーシューがもたらしたユーモアと陽気さに私たちはとても刺激を受けましたよね。でも今回の挑戦は、ムーランと兵士たちの本格的な人間関係を描くことでした。アニメ版で愛されたムーシューはムーランの友人でしたが、実写版には彼女の旅路を現実的に表現するという目的があります。ですから、仲間の兵士たちとそうした人間関係を築く必要があったのです」

9月4日よりディズニープラス会員、プレミアアクセスで独占配信。(c) 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
Disney's MULAN (Yifei Liu)9月4日よりディズニープラス会員、プレミアアクセスで独占配信。(c) 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

以前にはプロデューサーのジェイソン・リードが、実写版をアニメ版のようなミュージカル仕立てにしなかった理由をこう説明していた。「この作品がディズニーブランドとして新しい方向性を打ち出す素晴らしい機会だと感じた部分もありました。アニメ版のようなミュージカルコメディから違ったものを生み出すチャンスだと。アニメ版も素晴らしかったですし、今でも大好きです。私にとってディズニーアニメの中で、お気に入りの作品の1つでもありますから。アニメ版は今でも存在します。しかし、そのベースを使って大作アドベンチャー映画を生み出すこともできるのです。『グラディエーター』を5歳の子どもと一緒に見ることはできません。不適切ですから。でも、そうした映画が大好きですし、壮大なスケールで描かれた大作を見るのも私は大好きでしたから」

Text: Bangshowbiz

元記事で読む
の記事をもっとみる