1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今度こそ幸せを掴む! お見合いで選ばれる女性の特徴6つ【前編】

今度こそ幸せを掴む! お見合いで選ばれる女性の特徴6つ【前編】

  • 2014.7.25
  • 307 views

婚活中の方の中には、お見合いパーティーや1対1のお見合いに参加したことがある人もいると思います。どんな女性がお見合いで男性にウケるのかを知っておけば、結婚というゴールインの道のりを歩めるはずです。

画像:(c)milatas - Fotolia.com

そこで今回は、お見合いで注目される女性に共通している条件や特徴についてピックアップしてみました! 次の合コンで役に立つと思うので、自分と照らし合わせながらチェックしてみましょう!

■1.第一印象を大切に!

とにかく大切なのは第一印象です。特に大勢が参加するタイプのお見合いでは、第一印象でお見合いの勝ち組になれるかどうかが決まると言っても過言ではありません。まずは笑顔で挨拶をすることを心掛けて、マイナスのイメージを持たれないことからスタートです。

会話をするときには相手の目を見て話すこと、自分のことだけを話そうとせず、聞き上手になることなど、人として基本的なマナーをわきまえておくことはお見合いにおいてもとても大切なことなのです。

■2.家庭的さは絶対条件

お見合いに参加している男性は、恋愛よりも結婚を重要視しています。そのため、将来性を感じさせる女性かどうかに注目しているようです。

掃除や洗濯、料理など、家事全般が難なくこなせる女性はポイントが高く、安心して外で仕事ができると思わせることができます。結婚を焦っているなら、今の内から花嫁修業をしておいた方が良さそうですね。

定番の「得意料理は?」と聞かれたときに即回答できる料理を考えておきましょう。また、良い感じの男性がいて、後日デートの約束をすることができたなら手料理を振る舞ってあげるとあなたへの関心をより深めることができるはず。自分を最大限にアピールすることが、婚活に置いて重要なことですよ。

■3.自立している女性は魅力的!

自分のことは自分で管理できる、自立している女性は信頼できる存在だと感じさせることができますよ。お金の管理をしっかりとできる人、仕事出大きな成果を収めている人は、それは他の人とは違った、あなただけの魅力です。

自分に自信を持って自立している姿を表現してみましょう。支えてもらいたいと考えている男性は大勢いるので、きっと「この人なら自分をサポートしてくれる」と思わせることができますよ。

引き続き後編でも、お見合いで有利になる女性の特徴を3つ紹介しています。これからお見合いの予定がある人はぜひチェックしてみてくださいね!

(RUREI)

元記事を読む