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ワークアウトに励んでいるなら知りたい! タンパク質と相性のいい飲み物とは?

  • 2020.9.4
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タンパク質が豊富な食事と一緒に、スポーツドリンクを飲むのはワークアウト後でも体に良くないという。栄養学専門誌『BMC Nutrition』に掲載された研究論文によると、この組み合わせは体重を増加させるそう。今回はアメリカ版ウィメンズヘルスより、タンパク質の多い食事に合う飲み物についてご紹介。

この研究は、27名の健康的な成人が2回参加。1回目では、全体の15%がタンパク質である食事(500kcal)を2回取り、そのうちの1回は砂糖入りのもの、もう1回は人工甘味料入りのドリンクを一緒に飲んだ。2回目では、全体の30%がタンパク質である食事(500kcal)を2回摂取、そのうちの1回は砂糖入りのもの、もう1回は人工甘味料入りのドリンクを一緒に飲んだ。

この結果、砂糖入りのドリンクを一緒に飲むと、食事の代謝に必要なエネルギー産生量だけでなく、脂肪分子の分解を促進するために必要なエネルギー量も低下することをが分かった。さらに、タンパク質の摂取量が多いほど、脂肪の酸化量が減ることも発覚。タンパク質含有量が15%の食事と一緒に砂糖入りのドリンクを飲んだときは、脂肪酸化が7.2gの減少でおさまった。それに対して、タンパク質含有量が30%の食事と一緒に砂糖入りのドリンクを飲んだときは、脂肪酸化が12.6gも減ってしまったという。論文を執筆したシャノン・キャスパーソン博士は「代謝が低下すると、脂肪がつきやすい体になります」と説明する。

また、砂糖入りのドリンクは、高カロリーの割に被験者の空腹を満たすことはなかった。タンパク質たっぷりの食事のあとは、風味や塩気の高い食べ物や油っこい食べ物に対する欲がおさまる。でも、それと一緒に甘いドリンクを飲んでしまうと、塩気のある食べ物や油っこい食べ物がのちのち余計欲しくなる。基本的にタンパク質は食後の満足感と満腹感を高めるので、ダイエット中は摂取量を増やしてみよう。

でも、今回の研究結果は、甘いドリンクを一緒に飲むと、そのメリットが失われてしまうことを示している。つまり、タンパク質が豊富な食事は、水と一緒に摂取するのがおすすめ。これまでの研究により、砂糖だけでなく人工甘味料も体重を増えやすくすることが分かっている。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Christa Sgobba Translation: Ai Igamoto

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