1. トップ
  2. 恋愛
  3. プロポーズされたい!理想のプロポーズをしてもらうために

プロポーズされたい!理想のプロポーズをしてもらうために

  • 2020.9.4

付き合ってしばらく経つと、次は結婚かな?と思い始めるのは男性も女性も一緒です。「プロポーズはこんな感じがいいな」と思い描く理想のプロポーズはありますか?


人生の大事なイベントの一つ、プロポーズを理想の形でしてもらうための方法をまとめてみました。

ストレートに理想のプロポーズはこれ!と伝えてみる

まずはストレートに「こんな感じのプロポーズ憧れるなぁ」という感じで話の話題として彼に話してみましょう。あくまでも自然にです。


彼はどんな反応をするでしょうか?例え真剣に話をしていなくても、「こんな感じがいいのか」と彼の記憶にしっかりと残るはずです。


ここで重要なのは、あくまでも現実的なプロポーズがいいということ。例えば「飛行機に乗っているときに人文字で結婚しようと書いてほしい」などあまり現実的でないものは、実際のプロポーズで採用されない可能性が高いです。

理想のプロポーズの映画やドラマを一緒に見る

理想のプロポーズが映画やドラマに出てくるものだとしたら、これを見せない訳にはいきません。その際に「こんなの憧れるなぁ」とさりげなく言ってみましょう!


何かを見ながらなら重たい雰囲気にもならずに伝える事ができます。彼の反応を伺いつつ、アピールしてみるといいでしょう。

結婚について話をする

実際に彼には結婚をする気はあるのか、ふたりの将来のことをどこまで考えているのか話し合うことは重要です。そもそも彼に結婚する気がなければプロポーズもありません。


シビアな話になってしまいますが、今後のふたりについてしっかり話し合っておくことも必要ですね。

知人の体験談として話してみる

やはりプロポーズや結婚の話は重たくなりがちな話題です。いきなり、「私の理想のプロポーズは~」と話すのもいいですが、彼からしてみれば積極的すぎるのもプレッシャーに感じてしまうかもしれません。


そこで知人の体験談として、「最近プロポーズされたんだって」と話してみると、嫌味もなく話ができるかもしれません。


ふたりの知人である方が彼にも親近感がわいて、より現実的にプロポーズを考えてくれる可能性があります。

彼の価値観も大切に

あなたに理想のプロポーズがあるように、彼にも理想のプロポーズがあるかもしれません。プロポーズはふたりにとって大切なイベントの一つです。


あなたの考えや理想を主張するだけでなく、彼の考えも考慮してあげることも大切です。


例え彼がしてくれたプロポーズが理想とは少し違っていても、それも思い出として大切な記憶の一つになるはずですよ。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる