1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼への初めてのプレゼントは何がいい?年代別に解説

彼への初めてのプレゼントは何がいい?年代別に解説

  • 2020.9.3
  • 8325 views

彼への初めてのプレゼントは何を渡すべきか迷いますよね。相手が喜ぶものを贈ることができれば、あなたの印象を良くすることもできるかもしれません。逆に、始めてのプレゼントに失敗すると、それだけであなたの株を下げかねません。また、いくらもらって嬉しいものでも、2人の関係性によっては引かれてしまう場合もあります。この記事では、男性が喜ぶプレゼントを年代別に紹介していきます。

男性が喜ぶプレゼントとは?

女性がもらって嬉しいものと、男性がもらって嬉しいものは違います。当たり前のように思えますが、自分の価値観でプレゼントを選んでしまい、大失敗してしまうケースは非常に多くあります。しかし、男女に関わらずもらって嬉しいのは、「好きなもの」「必要なもの」といえるのではないでしょうか。こうした観点でプレゼントを選ぶことで、相手が喜ぶプレゼント簡単に見つけることが出来ます。プレゼントを買う前に、ぜひ相手の好きなものや必要としているものをさりげなくリサーチしてみましょう。

年代によっても嬉しいプレゼントは違う

男性は年齢によっても嬉しいプレゼントは異なります。もちろんすべての傾向が年齢で決まるわけではないのですが、プレゼント選びに関しては大きな指標となるでしょう。ここからは、年代に分けて男性がもらって嬉しいプレゼントを挙げていきます。

【20~30代】ビジネス小物・ペアグッズ

20代になると、10代で喜ばれていたキャラクターのキーホルダーやぬいぐるみなどの使い道が少ないプレゼントは喜ばれなくなります。社会人ですので、ある程度実用的でビジネスシーンで使えるものが喜ばれるようになります。ネクタイや名刺入れ、財布やバッグなど、日常的に使えるものが好まれます。しかし、そうはいっても20代だとまだまだ若く、ブランド物やアクセサリーや服のペアグッズなどお互いの関係性を確かめられるものも有効といえます

40代~】上質な小物・ご当地の名産や地酒

40代にもなれば、一通りのプレゼントをもらっていると考えていいでしょう。年季が入ってしまって替え時でもない限り、既に持っているものをプレゼントするのは避けた方が無難です。では、どのようなものが喜ばれるかというと、「特別なもの」「クオリティの高いもの」です。ビジネスシーンで使える小物であっても、名前入りの特別なボールペンや、牛革のキーケースなら男性は今使っているものと替えてでも使いたくなります。また、地域限定の品などにも興味を示すようになる年齢でもあります。ご当地の名産や地酒も喜ばれるでしょう。

プレゼント選びで注意するべきこと

初めてのプレゼントでは、喜んでもらうことに固執しすぎて、凝ったものや攻めたものをプレゼントしてしまわないように気を付けましょう。付き合ってもない女性からペアグッズをもらっても、男性は困惑するだけです。また、服や靴のプレゼントには注意すべきです。ブランドやメーカーによって同じサイズでも若干の違いがあるため、サイズが合わなくてタンスの奥に眠ることになるのを避けるために、実際に身に付けたものをプレゼントするとよいでしょう。他のプレゼントに関しても、実際に相手が欲しいと言っていたものを覚えておいて、プレゼントすると失敗を防げます。

まとめ

男性に贈る初めてのプレゼントは何が喜ばれるかを年代別にご紹介しました。状況や関係性によって喜ばれるものは異なります。失敗しないためには、自分の考えだけで選ぶのではなく、相手の好きなものや欲しがっているものを知り、プレゼントすることが一番の近道のようです。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる