1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性を傷つけたくない!告白の上手な断り方

男性を傷つけたくない!告白の上手な断り方

  • 2020.9.3
  • 2331 views

「あなたのことが好きです。付き合ってください」と、たとえあなたが好きな男性でなくとも、告白されれば嬉しいもの。


しかし、嬉しい気持ちと実際に恋人関係になるのは別です。あなたに「恋愛対象として好き」という気持ちが無ければ、告白に対して断る必要があります。


そこで今回は、男性を傷つけることなく上手に告白を断る方法をお教えします。

断るタイミングは告白の直後

男性から告白され、すぐに断るのは可哀想という考えから、「少し考えさせて」「数日時間ちょうだい」などと断るタイミングを延ばすのはNGです。


恋愛する気が無いのでしたら、告白の直後に断りましょう。


断り辛いからという理由で、答えを先延ばしにすればするほど、断った時に男性は深く傷ついてしまいます。傷つけたくないからこそ、告白されたらすぐに断ることが大切です。

感謝の気持ちを伝える

男性も女性でも、告白するには勇気が必要です。そんな勇気を持って想いを伝えてくれた男性に感謝の気持ちを伝えましょう。


例えば「こんな私を好きになってくれてありがとう。嬉しい」などです。


ただし感謝の気持ちを伝えるフレーズは、最初に断ってからです。感謝の気持ちを最初に伝えてしまうと、その時点で「え?じゃぁ!」と一瞬でも期待を持たせてしまいます。


「ごめんなさい。でもありがとう」この順番です。

他に好きな人がいることを伝える

最もシンプルなのが、この他に好きな人がいることを伝えることです。


実際に好きな人がいなくても大丈夫です。つまり嘘でもいいわけです。これは悪気のある嘘ではなく、相手を傷つけないためにも良い嘘だと言えます。


他に好きな人がいるということを知った男性は、「あぁ、この人も片思いしているのか」と今の苦しみを共感してもらえます。


つまりあなたにとって、その男性は一番の理解者的な存在になるということです。

【そもそも論】告白させない関係を築く

恋愛対象として見れない男性の告白を断りたくないっという場合には、そもそも告白させない関係を築いてしまえばいいのです。


距離を取る、2人で会わないといった行動も大切ですが、他にも「私達って良いいい友達だよね!お互いに恋人ができたら紹介し合おうね!」など、友達としか見れないということを言葉で伝えておくのです。


相手に「告白しても駄目だな」と思わせるのです。


告白されなければ友達関係は壊れませんし、気まずい雰囲気になることもなくなります。

まとめ

男性からの告白を断る場合、とにかく大切なのは「相手を傷つけない」ことであり、告白した勇気に感謝をすることです。


返答を長引かせるのではなく、告白された直後のタイミングで、オブラートに包むことなくストレートに断りましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる