1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“流されやすい人”かどうかわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“流されやすい人”かどうかわかる心理テスト

  • 2020.9.29
  • 247019 views
undefined

周りの雰囲気に流されて自分の気持ちを見失ったり我慢してしまったりしていませんか?本当にそうなのかな?と疑問を持っていても相手の意見に乗る人は、流されやすい人なのかもしれません。あなたは流されやすい人なのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.オットマン

2.ガードレール

3.ベンチ

4.瓶のふたの部分



1.オットマンに見えた人は「流されたふりをする人」

図形がオットマンに見えた人は、流されたふりをする人かもしれません。一見みんなの意見に乗ったように見せておきながら、実はちゃっかり自分の意志は通しているようなところがありそうです。周りに左右されることなく自分をしっかり持つことができる人でしょう。

このタイプの人は、対人スキルに長けていると言えそうです。周りとうまくやりながらも、自分を見失わないバランスの取れた人でしょう。その場の雰囲気を壊さないようにすることもできますし、自分の気持ちを粗末にすることもなさそうです。

あなたのとても身近な人は、あなたが実は流されない頑固な一面を持っていることは知っているでしょう。だから口で「YES」と言っていても、本心はわからないと感じているかもしれません。あまり知らない人は流されやすい人だという印象を持っているのではないでしょうか。

2.ガードレールに見えた人は「流されやすい人」

図形がガードレールに見えた人は、流されやすい人かもしれません。周りの意見にもすぐに左右されてしまい、気が付けば自分が考えていたこととは全く違う方向に進んでいることが多そうです。すぐ流されるので、あなた自身も自分の本心を見失っていることが多いでしょう。

このタイプの人は、素直で少し自分に自信がないところがありそうです。そのため、周りにすぐ意見を求めてしまいやすいところがあるでしょう。本当は自分の気持ちは決まっているのにアドバイスを求めてしまうこともありそうです。

アドバイスされると、自分の意見と真逆であっても気持ちが揺れ動くようなところがありそうです。うまくあなたの背中を押してくれる人なら良いですが、そうでないとあなたは自分が思う方向に進めなくなってしまいそうです。

3.ベンチに見えた人は「流されたくない人」

図形がベンチに見えた人は、流されやすいのですが流されたくないと感じている人かもしれません。ちょっとでも流されそうな雰囲気が漂ってくると、警戒心を強めて相手から距離を取ろうとするところがあるでしょう。

このタイプの人は、自分が流されやすい人であることをよく把握していそうです。そのため、割とそういうシチュエーションを警戒しているのではないでしょうか。流されても良い場面ではそのまま流されますが、これは危ないと感じるとその場をスッと離れる賢さがありそうです。

ただ、少しタガが外れているような時や調子に乗っているような時は注意が必要そうです。その場の雰囲気に流されてしまいとんでもないことをしでかしてしまったりするリスクもあるでしょう。普段警戒しているだけに、あとあと後悔が大きくのしかかってきそうです。

4.瓶のふたの部分に見えた人は「流されない人」

図形が瓶のふたの部分に見えた人は、流されない人かもしれません。自分をしっかりすぎるほどしっかりと持っているため、雰囲気や周りの意見にびくともしないところがあるでしょう。どんな状況であれ、自分の中にゆるぎないものを持っている人と言えそうです。

このタイプの人は、マイペースで我が道をゆくようなところがありそうです。周りがどうかを見たり空気を読んだりすることは得意ではないでしょう。それもあって、周りに流されることなく自分を貫き通すことができていそうです。

周りからは頑固者と思われてしまう時もありますが、人に流されず自分を通すことで後悔の少ない人生を歩んでいるのかもしれません。また自分の意思をいつもはっきりと持っていることから、自分の足でしっかりと歩んでいる感覚をしっかりと持てているでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる