1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは嘘をつくのが上手?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは嘘をつくのが上手?【心理テスト】

  • 2020.9.28
  • 168904 views
undefined

何か嘘をつかなければならない時、あなたは上手に嘘をつくことができますか?目に見えて汗をかいてしまったり、しどろもどろになってしまったりする人は、きっと嘘が付けないのでしょう。あなたは嘘を上手につける人なのでしょうか?それとも嘘が付けない人なのでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.絵の具の水入れ

2.Tバック

3.鈴

4.円グラフ



1.絵の具の水入れに見えた人は「嘘が付ける人」

図形が絵の具の水入れに見えた人は、嘘が付ける人かもしれません。表情一つ変えることなく、嘘を最後まで突き通すことができるでしょう。ほぼバレることはないので、周りはあなたが嘘をついているのか真実を言っているのか見わけがつかなさそうです。

このタイプの人は、自分の気持ちをコンロトールするのも上手で、また作話力に長けているところがありそうです。感情を一切顔に出さずに、頭の中ではつじつまの合う話をその場で作り上げているような人でしょう。

相手の質問にも臨機応変に答えることができる頭の回転力も兼ね備えていそうです。話しながらつじつまを合わせるので、嘘かどうかを見破ることが非常に難しいのではないでしょうか。周りの人からすると、手ごわい相手かもしれません。

2.Tバックに見えた人は「まあまあ嘘が付ける人」

図形がTバックに見えた人は、まあまあ嘘が付ける人かもしれません。人を傷つけないような嘘であれば、なんとなく上手につくことができるでしょう。ただ、自分を守るための嘘や人を蹴落とそうとする嘘はしどろもどろになってしまいそうです。

このタイプの人は、基本的に善良なところがあるでしょう。そのため、悪いことをするために自分の知恵を使うとなると罪悪感がとても強まってしまうところがありそうです。その罪悪感によって嘘をつくためのポーカーフェイスや作話がうまくできなくなってしまうのではないでしょうか。

ファンタジックな嘘などは得意で、子どもに夢を与えるような嘘はまずバレないような感じでつくことができるでしょう。けれどもそこに少しでも罪悪感が出てきてしまうと、途端に表情が崩れバレバレになってしまうところがありそうです。

3.鈴に見えた人は「あまり上手に嘘が付けない人」

図形が鈴に見えた人は、あまり上手に嘘が付けない人かもしれません。嘘をつこうとしても、色々あれこれ考えているうちに辻褄が合わなくなってしまい、相手に突っ込まれてしまう可能性がありそうです。

このタイプの人は、熟考タイプかもしれません。その場で考えていかなければならない嘘と言うのは苦手なのではないでしょうか。手紙やメールなど即座に反応しなくても良いツールでの嘘はつけなくもないですが、会話中の嘘は難しいかもしれません。

自分でも嘘をついている中で辻褄が合っていないことに気が付いてしまうほど、嘘が下手でしょう。しかも相手に突っ込まれて、なんとか修正しようとしても余計に下手な嘘を重ねてしまう結果となりそうです。自分を追い詰めますので、嘘はあまりつかない方が良いかもしれません。

4.円グラフに見えた人は「嘘が付けない人」

図形が円グラフに見えた人は、嘘が付けない人でしょう。例え嘘をつこうとしても、言葉が続かずぶっきらぼうになってしまうようなところがありそうです。急に態度が変わってしまいますので、嘘をつこうとしたことも、それがうまくいかなかったこともバレバレでしょう。

このタイプの人は、まっすぐな性格をしており、また人に言い訳じみた嘘をつくことを面倒だと感じるところがありそうです。嘘をつかなければならないような場面になると、イライラした気持ちになったり放っておいてほしいと感じてしまうでしょう。

誰も傷つけないような嘘もつく理由がいまいち理解できない可能性もありそうです。子ども相手でもファンタジックなことは言わず、真実をストレートに告げるドライなところもあるでしょう。その分、あなたの発言に対する信頼感は抜群かもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる