1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“意地っ張り”かどうかわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“意地っ張り”かどうかわかる心理テスト

  • 2020.9.28
  • 217753 views
undefined

あなたは人生の中で意地を張ってしまって本当の想いが伝わらず、後悔したことがありませんか?あの時あんな意地を張らずに素直になっていれば…と思っても後悔先に立たずですよね。自分が意地っ張りかどうかを知ってると、意地を張らないようにすることも可能かもしれません。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.跳び箱

2.おちょこ

3.山

4.スカート



1.跳び箱に見えた人は「やや意地っ張り」

図形が跳び箱に見えた人は、やや意地っ張りかもしれません。自分でも意地を張っているという自覚がありますし、それを相手にも伝えることができるでしょう。けれども、一番大切な時ほど頑なに意地を張ってしまうところがありそうです。

このタイプの人は、どちらかというとリーダー性があり責任感も強いところがありそうです。人に甘えるのは苦手で、自分の弱みを見せるのも上手ではないでしょう。そのため、一度意地を張ってしまうと、それを解くのに時間を要するところがありそうです。

普段の小さなことであれば「ごめんね意地を張ってるだけ」と言える柔軟性もあるでしょう。ただ、本当はこうしたいという思いが強ければ強いほど、意地を張って動けなくなってしまいそうです。そのため意地っ張りによって後悔する時は本当に大きな後悔となってしまいそうです。

2.おちょこに見えた人は「全然意地っ張りでない」

図形がおちょこに見えた人は、全然意地っ張りではないかもしれません。意地を張ることよりも、楽しいかどうかの方が大切なのでしょう。意地を張っても時間の無駄だと感じているかもしれません。素直に気持ちを言うことがそれほど難しくない人でしょう。

このタイプの人は、快楽主義なところがありそうです。何事も楽しければそれでよいと感じているので、こうあらねばならないという堅い考えはほとんど持ち合わせていなさそうです。自分の気持ちに正直で、あまりプライドも高くないことも影響しているでしょう。

意地を張っている人を見ると、もったいないなと感じることが多いかもしれません。素直になれないことが理解できないほど、あなたは自分の気持ちをストレートに出すことに長けているでしょう。

3.山に見えた人は「意地っ張り」

図形が山に見えた人は、意地っ張りかもしれません。自分でも意地を張っていることはわかっているのですが、どうにもやめられないのではないでしょうか。引き際を見出すことが難しく、もういいやと思っているのに意地を張っているようなところがありそうです。

このタイプの人は、粘り強く根気があるでしょう。こうと決めたら徹底して貫き通す力がありそうです。そこはあなたの魅力とも言える部分かもしれません。ただ、それが仇となって意地を張り続ける結果をまねている側面もあるでしょう。

素直に言いたいけど、どうしても言葉が出てこないような時間を過ごしたことがあるのではないでしょうか。ちゃんと本心を口に出せない自分が悔しいと感じたこともあるでしょう。後悔しないためには、思い切って一言でも本心をもらしてみましょう。きっと流れが変わります。

4.スカートに見えた人は「あまり意地っ張りではない」

図形がスカートに見えた人は、あまり意地っ張りではないかもしれません。意地はあるにはあるのですが、ある程度のところで「まあいっか」と許せるところがあるでしょう。自分の意地よりも全体のバランスを考える人かもしれません。

このタイプの人は、和を重んじるところがあるでしょう。自分が意地を張ってしまうことで、何かが円滑に進まなくなるのであれば意地を張ることをやめてしまうでしょう。意地を張ってメリットがあるかどうかなども考えるかもしれません。

あなたが意地を張るとすれば恋愛の時なのではないでしょうか。本当は嫌なのに嫌と言えず、相手の思う理想のあなたを演じていたりしませんか?それも本心を隠して意地を張っているのと同じでしょう。意地を張らずに素直に気持ちを言い合える関係が作れると良いですね。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる