1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは長いものに巻かれる人?自分を貫く人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは長いものに巻かれる人?自分を貫く人?【心理テスト】

  • 2020.9.20
  • 295322 views
undefined

多くの人が同じ意見の時に、自分だけ違う意見を持っていると少し不安に感じてしまったりするものですよね。あなたは長いものに巻かれる人でしょうか?それともどんな状況においても自分を貫こうとする人でしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.立ち入り禁止マーク

2.貯金箱

3.1番ボール

4.ヘルメット



1.立ち入り禁止マークに見えた人は「長いものに巻かれる人」

図形が立ち入り禁止マークに見えた人は、長いものに巻かれる人かもしれません。多数の同じ意見を前にすると、自分の意見を瞬時に変えて多数の中に混ざろうとするところがあるでしょう。波風をたてないようにしていたり、目立たないようにしているのかもしれません。

このタイプの人は、争いごとを好まず平穏な状態で居ることを好む傾向にありそうです。例えあなたがグレーだと思っていても周りが口をそろえて「黒」と言えば、「黒に見えなくもない」と賛同することができるでしょう。

自分を押し通すことよりも、空気を読む方に力を使っているのではないでしょうか。どうしても受け入れられない時でも、その場ではとりあえず賛同するようなところもありそうです。そのため、どこかいつも不全感を感じているかもしれません。

2.貯金箱に見えた人は「やや自分を貫く人」

図形が貯金箱に見えた人は、やや自分を貫く人かもしれません。できるだけ自分を貫こうと頑張ることができる人でしょう。ただ、どんな人にも立ち向かうほどの勇気は持てず、何人かあなたが巻かれざるを得ない人が周りに居そうです。

このタイプの人は、自分の意見をしっかり持っている人でしょう。ただ、小心者なところがあるため自分の意見を出す時に気合を入れなければならないようなところがありそうです。あまりにも弁が立つ人や強い権力を持つ人を前にすると委縮してしまい意見が出せなくなってしまいそうです。

あなたの良いところは、出来る限り自分の意見を伝えようと頑張るところかもしれません。震えながらでも涙目になりながらでも、なんとか頑張ろうとする姿は周りの心をうつものでしょう。

3.1番ボールに見えた人は「やや長いものに巻かれる人」

図形が1番ボールに見えた人は、やや長いものに巻かれる人かもしれません。少しくらいのズレなら、まあいいかと許容することができてしまいそうです。またメンバーによってはそのずれが少々大きかったとしても仕方ないと柔軟に考える力を持っているでしょう。

このタイプの人は、穏やかであまり物事にこだわらない傾向がありそうです。許容範囲が広く、こうでなければならないという考えもあまりないかもしれません。周りがそう言うなら、それでいいよと引いてしまうところがあるでしょう。

一方で、実はあまり自分の意見を持っていないという一面もあるかもしれません。あまり考えていないがゆえに、周りがどういっても「まあいいか」で済ませられている可能性もありそうです。そのため意見を求められた時に、少々慌ててしまうようなところもあるのではないでしょうか。

4.ヘルメットに見えた人は「自分を貫く人」

図形がヘルメットに見えた人は、自分を貫く人かもしれません。人が何と言おうが自分がこうだと思えば、その意見を最後まで変えることはないでしょう。100人中99人が同じ意見でも、あなたは自分が違うと思えばそこに賛同することはなさそうです。

このタイプの人は、とても芯の通った性格をしていそうです。思慮深く、自分でもきちんと考え意見をしっかりと持っているでしょう。自分に自信もあるため、周りの意見によって自分の意見が間違っていると感じることもそれほどないかもしれません。

あなたがあまりにも堂々と意見を述べるので、もしかしたらそれによって全体の意見の流れが変わっていくこともあるかもしれません。あなた自身が長いものを作り出すきっかけとなっている可能性もありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる