1. トップ
  2. 「何に見える?」まるで子ども!あなたは“のびやかな想像力”の持ち主?【心理テスト】

「何に見える?」まるで子ども!あなたは“のびやかな想像力”の持ち主?【心理テスト】

  • 2020.9.18
  • 256526 views
undefined

大人になっても、まるで子どもみたいにのびのびとしている人っていますよね。常識にとらわれすぎていなかったり、朗らかだったり、発想が柔軟で自由そのものだったり。大人になるとだんだんのびやかさは減っていくものですが、あなたののびやかさはどのくらい残っているでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.開いた本

2.つながった眉毛

3.タイヤの遊具

4.カモメ



1.開いた本に見えた人は「発想力がのびのびしている」

図形が開いた本に見えた人は、発想力がのびのびしているかもしれません。行動は常識的で、しっかりと大人になっていますが、発想力となると子どもと同等の自由さと柔軟さを持ち合わせていそうです。

このタイプの人は、子どもの頃に豊かな体験をたくさんしている傾向にありそうです。本で得たものかもしれませんし、実際に体験しているのかもしれません。そのころから培われた発想力が今もしっかりと残っているのではないでしょうか。

周りの人が考え付かないようなアイディアを出すことができますし、考えているうちにどんどん新しいアイディアが生まれてくるような人でしょう。特にワクワクするような発想が得意で「もしもこうだったら」という夢ある想像力に長けているでしょう。

2.つながった眉毛に見えた人は「子ども並みにのびのびしている」

図形がつながった眉毛に見えた人は、子ども並みにのびのびしているかもしれません。行動も常識にとらわれることなく自由奔放になりがちでしょう。マイペースで、気持ち優先な行動をしがちですので、周りはあなたについていくことが難しいでしょう。

このタイプの人は、人生を謳歌するようなライフスタイルを好む傾向にありそうです。こうあらねばならないという考え方が嫌いで、人とは違った選択をする方が多そうです。周りが躊躇するような境界線も飄々と乗り越えていくようなたくましさもあるでしょう。

あまりにものびのびしているので、集団によってはあまり良い顔をされない可能性もありそうです。でもあなたのことを面白いと感じ理解してくれる人の集団の中では、あなたの身軽でのびやかな魅力が際立つことでしょう。

3.タイヤの遊具に見えた人は「体を動かし始めるとのびのび」

図形がタイヤの遊具に見えた人は、体を動かし始めるとのびのびしてきそうです。それまでは一般的な常識にとらわれた大人ですが、体を動かし始めるとスイッチが入ったかのようにのびのびし始めることでしょう。

このタイプの人は、真面目できちんとしている常識的な人が多いでしょう。あなたに任せておけば間違いないと思われるような存在かもしれません。ルーズなところやマイペースなところもなく、社会にしっかりと適応できている人なのではないでしょうか。

ところが、体を動かし始めると、あなたの中で普段は隠しているはずののびやかさが急に浮上してきそうです。目がキラキラ輝き、大人げないほど真剣に遊び始めるようなところがあるでしょう。たまの息抜きにそうやって体を動かした方が、より魅力ある人となっていくことができそうです。

4.カモメに見えた人は「大人になってのびやかさを忘れている」

図形がカモメに見えた人は、大人になってのびやかさを忘れてしまっているかもしれません。本当はあなたの中にも子どものころのようなのびやかさが残ってはいるのですが、羞恥心が邪魔をして発揮するには至らないようです。

このタイプの人は、子どものころからちょっと大人びたような存在だったのではないでしょうか。無邪気に遊ぶ友達を見ていると冷めた気持ちになったり、大人と対等に話をするような子どもだったかもしれません。

そのまま大人になり、さらにその傾向が強まっているのではないでしょうか。大人というレッテルにがんじがらめにされてしまい、遊び心を持ったり楽しくするという考えから遠のいてしまっているようです。あなたの中にのびのびしたい気持ちはきっと残っているはずです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる