1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“心がうるおっている”かどうかわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“心がうるおっている”かどうかわかる心理テスト

  • 2020.9.18
  • 275511 views
undefined

あなたは最近心にゆとりを持つことができていますか?ゆとりさえあれば、周りにも優しくできるし、人生もなんとなく楽しいような満たされた気持ちになるでしょう。心がしっかりうるおえば、ゆとりが生まれます。あなたの心のうるおい度を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.水筒用スポンジ

2.マッチ

3.実

4.油さし



1.水筒用スポンジに見えた人は「人に気を遣いすぎてカラカラ」

図形が水筒用スポンジに見えた人は、人に気を遣いすぎてカラカラになってしまっていそうです。周りに一生懸命尽くしすぎていることで、あなた自身の扱いが粗末になってしまっていませんか?今は周りよりも第一に自分を大切にしてあげた方がよさそうです。

このタイプの人は、献身的で人に尽くそうとする行動が身に沁みついている傾向にありそうです。自分ではそのつもりがなくても、気が付けば人のために動いてしまっていませんか?自分がやればいいかとなんでも引き受けていると、あなた自身がどんどん摩耗していってしまいそうです。

あなたの優しい気持ちは周りに十分伝わっています。あなたが頑張っていることも周りはちゃんと知っています。でも、そんなあなたに甘え切ってしまっている人がたくさんいるのも事実でしょう。たまには周りよりも自分を大切にしてあげないと、パンクしてしまいますよ。

2.マッチに見えた人は「ややうるおっている」

図形がマッチに見えた人は、ややうるおっているかもしれません。すごくエネルギッシュな状態にはないものの、それなりによゆうがありリラックスして物事に取り組めているような状態かもしれません。平穏な日々を過ごしているといったところでしょうか。

このタイプの人は、基本的にとても安定した人かもしれません。自分のことをある程度知っており、どのくらいまでは頑張れるという匙加減が上手なのではないでしょうか。周りにも気を遣いすぎることなく、適度に合わせられるような人かもしれません。

周りから見ても、いつも変わらない雰囲気で安心感のある人と思われているかもしれません。精神的にタフな印象も強そうです。でも実際は自分で上手にコントロールしているからこその安定感なのではないでしょうか。

3.実に見えた人は「うるおっている」

図形が実に見えた人は、心がうるおっている状態かもしれません。心にしっかりとしたゆとりがあり、人にも優しくできるし自分にもエネルギーを使うことができる状態にありそうです。ゆとりがある今が、向上していくチャンスかもしれません。

このタイプの人は、根気があり何かを地道にコツコツ続けることに長けているところがありそうです。大きな目標をたて、それに向かって時間をかけて進むのに向いているでしょう。そのため、十分に満たされた状態になるのに少々時間を要しそうです。

その地道な行動が今少しずつ形となっている状態なのかもしれません。意識的にはわからなくても、間もなく訪れる大きな達成感を無意識は感じ取っているのではないでしょうか。このエネルギーがある時にもうひと頑張りすることで、さらに大きな見返りをえることができそうです。

4.油さしに見えた人は「ややうるおいが減っている」

図形が油さしに見えた人は、ややうるおいが減っている状態かもしれません。今少しずつ疲れやストレスが蓄積されており、お疲れの状態となってきているのではないでしょうか。普段なら許せるようなことが、どうしてだか許せないような気持ちになっていませんか?

このタイプの人は、とてもしっかりしており、周りから頼られることが多い傾向にありそうです。なんとなくリーダー的存在となっていたりするなど、頼られるのが常となっていませんか?そういったことが積み重なり、あなた自身人に甘えるのが苦手になってしまっていそうです。

今、色々なことが重なって積み上がり、さすがのあなたも人に甘えたくなっているようです。誰かに優しくしてもらいたい、ねぎらってもらいたい気持ちが高まってきているでしょう。たまには思いきり誰かに頼ってしまっても良いのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部