1. トップ
  2. おでかけ
  3. 奈良の自然と伝統を全面にデザイン。JWマリオット・ホテル奈良が開業。

奈良の自然と伝統を全面にデザイン。JWマリオット・ホテル奈良が開業。

  • 2020.8.31
  • 5426 views
undefined

「JWマリオット・ホテル奈良」は、世界的なデザイン事務所であるロンドンの「G.A Group」がコンセプトを手がけ、奈良の自然美と伝統を尊重したデザイン要素で、この地ならではのエッセンスをホテル空間に取り入れた。

ロビー天井の木材梁は、奈良の寺や家屋に見られる特徴を再現。ロビーのリニア暖炉は、市内で毎年行われる伝統的な若草山焼きを想起させる。レセプションの後方には、奈良を取り囲む山々を描き、豊かな金糸で夜明けや夕暮れのきらめきを表現した壁一面に広がる布織のアートを施した。

ホテル内に敷かれたカーペットは古代の地図をイメージ。また館内の至るところに奈良のシンボルである鹿をモチーフとした装飾が散りばめられている。ロビーラウンジ・バーの「フライングスタッグ」の壁面に飾られた大きな牡鹿のアートも圧巻だ。

16室のスイートを含む158室の客室には天然素材を多く用い、居心地の良さと安らぎを演出。なかには、鹿の角を表現したオブジェが飾られている客室もある。

非日常的な雰囲気のダイニングは、地元や各国の多彩な料理でゲストの五感を刺激する。オールデイダイニング「シルクロード ダイニング」は、奈良が終着点であった古代のシルクロードのイメージをデザインの細部に取り入れた、オープンキッチンが特徴だ。日本料理「校倉」は、8世紀の聖武天皇の宝物殿である正倉院の工芸品をイメージしたコンテンポラリーな空間で、3つの代表的な日本料理である鉄板焼き・寿司・会席を提供する。

また、ホテル内にはミニ菜園「JWガーデン」を設けて、ゲスト自らがハーブを手摘みし、摘み取ったハーブをカクテルや料理で提供するといった、ワンランク上の食体験も提案する。

undefined
undefined
undefined

JWマリオット・ホテル奈良

開業日/2020年7月22日

住所/奈良県奈良市三条大路1-1-1

Tel./0742-36-6000

http://jwmarriott-nara.jp/

Text: Aya Hasegawa

元記事で読む
の記事をもっとみる