1. トップ
  2. ダイエット
  3. 噛むだけで痩せられるって本当?ガムダイエットの正しいやり方と注意点

噛むだけで痩せられるって本当?ガムダイエットの正しいやり方と注意点

  • 2015.5.8
  • 1385 views

仕事しているときや電車で移動中、頭をリフレッシュするために口にするものといえば「ガム」。
ミント系からフルーティーな味まで、色々な味のガムが販売されていますよね。実は、このガムを噛むだけで痩せられるダイエットがあるんです。しかし、ただ噛めばいいというわけではなく、ダイエットをするうえで注意しなければいけないことも!そこで今回は、ガムダイエットの正しいやり方についてお伝えします。

■ガムで得られる効果

(1)集中力を維持できる

ガムを噛むことによって集中力を維持することができます。長時間、パソコンを眺めていると段々、目の周りから肩にかけてずしっと重くなり、なかなか仕事が捗らなかったりしますよね。そういうときもガムを噛めば、集中力を継続できるそう。また、ガムを噛む行為は精神的に安定する効果もあるんですよ!

(2)リフレッシュに最適

頭がぼ~っとしているときにガムを噛むと眠気が覚めますよね。ガムには「カフェイン」が含まれているため、シャキッとしたいときにおススメ。仕事でイライラしてしまったときもガムを噛むことによって落ち着きを取り戻せるのです。

■ガムダイエットの正しいやり方

ガムダイエットの方法は、ただガムを噛むだけ!何か食べていないと不安という過食気味の人も、ガムを口にすることで精神的に安定し、過食を未然に防ぐことができます。また、ガムダイエットの最適なガムとしては、フルーティーな味ではなく、ノンシュガーのタイプが推奨されています。

アメリカの情報サイトではガムダイエットのメカニズムも証明されており、1時間ノンシュガータイプのガムを噛むだけで60kcalのエネルギー消費に繋がるとか!噛むだけで痩せられるガムダイエットなら三日坊主の人でも気軽に取り組めそうですよね!

■ガムダイエットの注意点

噛めば痩せられると思って食べ過ぎてしまうと、痩せるどころか身体の不調があらわれるようになってしまいます。ガムには「キシリトール」という成分が含まれており、一度に大量に摂取してしまうと人によってはお腹がゆるくなってしまうことも。また、ガムを一気に食べたことによって「気分が悪く」なる場合もあるので、食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう!

いかがでしたか?

誰でも気軽に試せる「ガムダイエット」。噛めば痩せられるという簡単なダイエットであるがゆえに、ついつい食べ過ぎてしまう人も多いようです。健康的に痩せるためにも、くれぐれも大量摂取しないように規定量を守りながら、スマートな体型を目指していきましょう。