1. トップ
  2. ファッション
  3. 【骨格タイプ】でこんなに違う!選んではいけない「ダサ見えデニム」&美人見え「垢抜けデニム」

【骨格タイプ】でこんなに違う!選んではいけない「ダサ見えデニム」&美人見え「垢抜けデニム」

  • 2020.8.28
  • 45446 views

骨格診断士、パーソナルカラーリストのうざき栞です。困ったときのデニム!というくらい私たちにとっての定番のアイテムですよね。しかしデニム選びは一歩間違えると、「なんだかダサい…?」「野暮ったい…!?」ド定番アイテムだからこそ、垢抜け感は必須です!そこで今回は、骨格タイプ別「ダサ見えデニム」&「垢抜けデニム」のコーディネートをそれぞれご紹介いたします。デニム選びのNGポイントと垢抜けポイントをわかりやすくお伝えしますので要チェックですよ!

簡単骨格診断で自分の骨格タイプをチェック!

自分の骨格タイプが分からない…。そんな方はまずはご自身で簡単に骨格診断をしてみましょう♪

undefined
michill
undefined
michill
undefined
michill

Part1.骨格タイプ別!ダサ見え「NGデニム」コーデ

undefined
michill

それではまずはデニム選びにおいてのNGポイントを、「NG全身コーディネート」とともにわかりやすく骨格別にご紹介いたします。

ポイントをしっかりとおさえてダサ見えをバッチリ回避しちゃいましょう♡

骨格診断「ストレート」タイプさんのダサ見え「NGデニム」コーデ

NGポイント

・ダメージ加工のデニムはだらしない印象になりNG!

・ダボっとしたオーバーサイズデニムもメリハリがなく野暮ったい印象に!

「高級感」がキーワードになるストレートタイプさんは、ダメージ加工やヴィンテージ感のあるデニムが安っぽくなり苦手。オーバーサイズもストレートタイプさんのメリハリのあるボディが隠れてしまい垢抜けない原因に。

デニムはもともとがカジュアルなアイテムなので、トップスや靴などをTシャツやスニーカーなどのカジュアルなアイテムで全体のコーディネートを仕上げてしまうと野暮ったさが出てしまいます。

骨格診断「ウェーブ」タイプさんのダサ見え「NGデニム」コーデ

NGポイント

・ワイドパンツは重心が下がってしまいNG!

・厚めの生地も重圧感が出て、全体のコーディネートが重たい印象に。

ウェーブタイプさんは上半身にボリュームを出す方がスタイルアップしますので、ワイドパンツなどの下半身にボリュームが出てしまうデニムは全体のバランスを悪くします。生地も厚めだとボテッとし、子供っぽい印象に。

トップスもVネックなどのデコルテの開いた服を合わせてしまうと、余計に重心が下がって見えてしまいます。

骨格診断「ナチュラル」タイプさんのダサ見え「NGデニム」コーデ

NGポイント

・細身のスキニーはコンパクトに収まりすぎて貧相な印象に。

・足首の見えるアンクル丈はさらに重心が上がりバランスが悪くなりNG!

重心を下げたり下半身にボリューム感を出した方がバランスがよくなって垢抜けるナチュラルタイプさんは、細身なスキニーデニムは物足りない印象になり野暮ったくなります。

体にフィットしたスリムなものやうすい生地、シンプルなデザインのトップスを合わせてしまうと全体的に貧相で寂しい印象に見えてしまいます。

ダサ見えしてしまう原因がわかったところで、お次は「垢抜けデニム」を選ぶポイントを全身コーディネートも踏まえてご紹介いたします♪

Part2.GU&ユニクロで買える♡骨格タイプ別!垢抜け「OKデニム」コーデ

undefined
michill
骨格診断「ストレート」タイプさんの垢抜け「OKデニム」コーデ

■アイテム例

・GU ハイウエストシガレットアンクルジーンズ+EC(丈長め74cm)

垢抜けポイント

・股上深め&フルレングスでさらに脚長効果をプラス!

・カジュアルすぎないキレイめでシンプルなデザインでクラス感を!

ウエスト位置が高いのでもともと足が長く見えやすいストレートタイプさんは、足首が隠れるフルレングスを選ぶとさらに脚長効果がUPしスタイルアップできます。

縦のラインに色落ち加工がされたデザインで細見え効果も抜群。カラーもキレイめな濃色がオススメです。

カジュアルアイテムのデニムには、ハイヒールなど女度の高いものや高級感のあるアイテムを合わせてキレイめカジュアルに仕上げましょう♡

骨格診断「ウェーブ」タイプさんの垢抜け「OKデニム」コーデ

■アイテム例

・ユニクロ ウルトラストレッチジーンズ

垢抜けポイント

・女性らしいスキニーシルエットのデニムで大人っぽい印象に◎

・重い印象になりがちなデニムは、なめらかで薄めな生地感で爽やかに!

子供っぽい印象になりあまりデニムが得意ではないウェーブタイプさんですが、ボディラインにフィットするスキニーデニムは女性らしさが出て得意。

なめらかな生地で柔らかさを感じる素材感が、重くならず爽やかでお似合い。

トップスも柔らかさや透け感のあるもの、足元も華奢なデザインで女性らしく仕上げましょう。腰回りや太ももの肉感がきになる方は細身のテーパードデニムもオススメです。

骨格診断「ナチュラル」タイプさんの垢抜け「OKデニム」コーデ

■アイテム例

・GU クラッシュストレートジーンズJN+X

垢抜けポイント

・シンプルなものよりも大胆なデザインがよりおしゃれに♡

・華奢なボディ+ゆるっとしたサイズ感でより女性らしさを強調!

カジュアルアイテムのデニムは基本的には得意ですが、スリムでシンプルなデニムだと物足りなさを感じてしまいます。

大胆なクラッシュ加工やヴィンテージ感のあるデザインのデニムがオススメです。

ワイドパンツもとてもよくお似合いになりますが、インパクトあるデザインの際はストレートジーンズで形はキレイめに。

肌見せトップスにゆるっとしたシースルーカーディガンなど女性らしいアイテムを合わせてヘルシーな魅力をアピールしましょう。

いかがでしたでしょうか。自分を魅力的に見せるデニムをバッチリおしゃれに着こなして、周りから一目置かれる存在になっちゃいましょう♪

イラスト/KIKI

元記事で読む