1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫉妬回数を減らすためにするべきこと

嫉妬回数を減らすためにするべきこと

  • 2020.8.27

彼氏の女友達や元カノに嫉妬してしまうと、楽しいはずの恋愛が辛くなってしまいますよね。


「嫉妬しないように」と自分に言い聞かせるのですが、むしろどんどん嫉妬心は強くなってしまうものです。


このような状態になってしまうと、自分自身が嫌いになってしまったり、彼氏が束縛に耐え切れず離れていってしまったりと、不幸を呼び込んでしまいます。


そのため、嫉妬回数を減らすための行動や考え方を実践し、心の底から恋愛を楽しめるようになっていきましょう。

自分磨きをして自信を持つ

嫉妬する原因の多くは、自分に自信を持てないからです。「他の女性のほうが自分よりも優れている」「自分よりも素敵だ」と感じてしまうと、彼氏の心を奪われてしまうかもしれないと不安になってしまいます。


そのため、自分のことを好きになり、人と比べることもなくなれば、嫉妬する回数も自然と減っていくのです。


自信を持つためにやるべきことは、自分磨きです。


・おしゃれを勉強する
・ヘアスタイルを変える
・流行りのメイクを取り入れる
・ダイエットをする


このような自分磨きを行えば、変わった自分をわかりやすく実感できるため、自然と自信を持てるようになります。


実際にはそこまで見た目が変わっていなくても、あなた自身が変わったと感じ、自信を持てれば嫉妬する回数を減らすことができるため、まずはできることから実践してみてましょう。

彼氏や恋愛に依存しない

「全ての時間を彼氏のために使いたい」
「フリーの期間が耐えられないから、すぐに彼氏を作る」


このような感覚を持っている人は、彼氏や恋愛自体に依存しており、それが原因で嫉妬しやすくなっている可能性があります。


彼氏や恋愛が人生の全てになってしまうと、それを失う恐怖から、愛情とともに嫉妬心も強くなってしまうのです。


このような依存心が嫉妬の原因となっている場合、彼氏や恋愛を「人生の全て」から「人生の一部」に変えることが大切になってきます。


そのためにやるべきことは、恋愛以外で夢中になれることを探すということです。


料理やスポーツなどの趣味でも良いですし、仕事でもかまいません。恋愛以外での自分の居場所を見つけましょう。

嫉妬する自分を否定しない

人が「やってはいけない」と思っているときは、やってはいけない出来事をずっと頭の中で考え続けています。それにより、むしろやりたい衝動が増幅してしまい、抑えられなくなってしまうことがあるのです。


これは嫉妬においても同じことが言えます。そのため、嫉妬する回数を減らすためには、嫉妬する自分を認めてあげることが大切なのです。


矛盾しているようですが、他人と比較してしまう一面が自分の中にあることを認めることで、心がスッと軽くなります。それが自分だと受け入れれば、自己否定をしなくなるからです。


それにより精神が安定し、嫉妬心も弱まっていくため、自分の弱さや醜さを少しずつ受け入れていきましょう。

嫉妬心は自分次第でどうにでもなる

「どうして彼氏は私の気持ちをわかってくれないのだろう」
「私をもっと安心させて欲しい」


嫉妬しているとき、人は相手に対して様々なものを求めます。しかし、嫉妬心は自分自身を変えることでしか無くすことができません。


たとえ相手があなたの願い通りに行動したとしても、また別のことを求めるようになってしまうでしょう。


自分自身の心と向き合うことが、嫉妬する回数を減らす鍵となるため、まずは本当の自分を知ることから始めてみましょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる