1. トップ
  2. 恋愛
  3. どんな男性が合うのか分からない…自分に合う男性を見つけるには?

どんな男性が合うのか分からない…自分に合う男性を見つけるには?

  • 2020.8.25

いつも仲がよく、相性が良いカップルを見るたびに「いいなぁ」と羨ましく思っている人もいるでしょう。


彼氏はできるけれど、「すぐに別れてしまう」「いつも恋愛で苦労してしまう」という女性は、自分の男性を見る目に自信を失っているのではないでしょうか。
ここでは、自分に合う男性を見つける方法をご紹介します。

自分の理想を書き出してみよう

人はそれぞれ、異性のタイプや好みがあります。恋愛に対しても、理想を抱いているでしょう。あなたは、そんな自分の理想をちゃんと理解しているでしょうか。


理想が理解できていないと、それを叶えてくれる男性を見つけることはできません。
そのため、改めて自分の理想やタイプを紙に書き出してみましょう。「優しい人」「浮気をしない人」など書き出したら、そこに優先順位をつけます。


こうすることで、自分が恋愛で何を大切にしているのか、どんな人を求めているのか、客観的に気づくことができるでしょう。

絶対に譲れないことはなに?

異性にタイプや理想を抱くのは、決して悪いことではありません。いくつもの理想を持っている女性もいるでしょう。


しかし、あなたが抱く理想を100%叶えてくれる男性はいません。
あなたと、相性の合う男性とは、理想を100%叶えてくれる相手ではなく、どれだけ嫌な部分も許せるかということ。あなたにとって「これだけは、絶対に許せない」ということがはっきりしていれば、妥協できる部分が見えてきます。

一緒にいてプラスになる存在

どんなに好きな相手であっても、一緒にいて自分がダメになってしまう存在であれば、その彼はあなたに相応しくありません。


たとえば、「暴力をふるう」「お金を要求する」といった物理的マイナス面を与える男性は当然あり得ませんが、「彼に甘えると、全てを受け入れてくれる」といった成長を止めてしまうような存在的マイナスも合う相手とはいえません。時には、厳しく叱ってくれる相手こそが、互いに高め合える相手です。

無理をせずに一緒にいられる人

好きな人の前にいくと、ついつい「よいところを見せたい」と思うもの。交際当初であれば、当然のことです。


しかし、付き合って何年たっても無理をしなければ一緒にいられない相手は、合う人ではありません。合う人というのは、無理をせず、自然体でも一緒にいられる人。無理には必ず限界がきますから、いずれ一緒にいることがストレスになってしまうでしょう。

さいごに

長続きする恋愛、居心地の良い恋愛をするためには、どんな相手を選ぶかが重要です。


しかし、この相手選びというのはなかなか難しいもの。恋愛に苦しみ、辛い経験をした人は、「どんな人が合うのか分からなくなった」「男を見る目に自信がなくなった」という人が多いでしょう。そんな時には、ぜひこちらを参考に自分自身と向き合ってみてくださいね!(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる