1. トップ
  2. おでかけ
  3. ヨーロッパの田舎に憧れて。中目黒の雑貨店&カフェで過ごす癒しのひととき

ヨーロッパの田舎に憧れて。中目黒の雑貨店&カフェで過ごす癒しのひととき

  • 2020.8.26
  • 1361 views

中目黒駅にある「ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ」は、ヨーロッパのヴィンテージアイテムに囲まれながら過ごすことができる、ライフスタイルショップ。1階はアパレルやキッチン雑貨、エッセンシャルオイルなどの販売とベーカリー、2階はカフェになっています。お店こだわりのオリジナルブランドの商品と、ヨーロッパの田舎のレシピを参考にした絶品料理で、癒しの時間を過ごしてみて。

都会で過ごすゆったりとしたヨーロッパの田舎時間

中目黒駅から徒歩7分、商店街の角を一つ曲がると、それまでの賑わいが嘘のような緑に囲まれた「ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ」にたどり着きます。お店の名前はフランス語で「田舎の生活」。その名の通り、ヨーロッパの田舎のおうちに遊びにきたような、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

1階はアパレルやアロマクリームなどの雑貨の販売とベーカリー、2階がカフェとなっています。一歩足を踏み入れて見るとそこは日本とは思えない雰囲気。シャンデリアやオブジェなど、おしゃれなアンティークがセンスよく施されています。

アンティークは、オーナーがベルギーやイタリアから集めたもの。店内のいたるところに他ではあまり見かけない個性的なアイテムが飾られており、見てるだけでわくわくしちゃいます!

1階のベーカリーには焼きたてのパンがずらり。イタリアの田舎のパンを再現しているそうです。素朴な味わいが特徴で、リピーターも多いとのこと。イタリアの定番のパン「チャバタ」324円(税込)など、ヨーロッパをテーマにした「ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ」ならではのパンをぜひ味わってみて。

生活が豊かになるこだわりの雑貨

雑貨は、お皿やリネンなどキッチンまわりやファブリックを中心に揃えています。商品は全てオリジナルのブランド。「日々の生活を豊かにすること」をコンセプトに、体に優しい素材にこだわって作っています。

手洗いやアルコール消毒の習慣が定着してきた今おすすめしたいのが、ホホバオイル配合の保湿力の高いオリジナルのアロマクリーム。手荒れから守ると同時に、抗菌殺菌効果もあるクリームです。シンプルで洗練されたパッケージは、プレゼントにもおすすめです。

田舎のおうちに遊びにきたつもりでゆっくり過ごせるカフェ

雑貨を堪能したら2階のカフェへ。可愛らしい木馬のアンティークが出迎えてくれます。

ひろびろとしたスペースには大きな窓からたっぷりと日差しが入ります。ぬくもりのある木の机や床が都会にいることを忘れさせてくれ、癒しの時間にぴったり。長くくつろいでほしいというお店の願い通り、何時間でもいられそうな居心地の良さです。

人気のランチプレートはコーヒーor紅茶のドリンク付き。自慢の食パンやチャバタを使用したサンドイッチがいただけます。今回は新作の「牛すじのサンドイッチ」をオーダー。白ワインとセージで煮込んだほろほろの牛肉と、小麦の味が存分に感じられるチャバタとの相性は抜群!ボリューム満点の一品です。

お気に入りのアイテムを見つけたり、おいしい料理に舌鼓したり、何時間でも滞在できちゃいそうな「La vie a la campagne」。仲の良い友達のおうちに遊びにきた感覚で、ゆったりとした時間を過ごしてみて。都会にいながら開放的な時間を過ごすことができる穴場のスポットです!


■La vie a la campagne
住所:東京都目黒区上目黒2-24-12
TEL:03-6412-7350
営業時間:モーニング9〜11時、ランチ11〜15時、ディナー15〜18時
定休日:水曜日

text:霜越緑(エフェクト)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる