1. トップ
  2. レシピ
  3. おうちでキャンプごはん!スキレットで作る簡単レシピ&楽しむポイント。

おうちでキャンプごはん!スキレットで作る簡単レシピ&楽しむポイント。

  • 2020.8.24
  • 4208 views

気分はそろそろアウトドア!海へ山へと駆け出したい季節がやってきました。でも正直、真正面なアウトドアライフに躊躇してしまう自分もいる。だからちょっとしたアイデアで、0マイルのおうちのなかや、1マイル圏内のご近所でも“アウトドア”を楽しむ「Hanako One-Mile Outdoor Club」を結成!キャンプ気分のおうち時間で日常からワープ!スキレットに並ぶ熱々のアウトドアフードのレシピをご紹介します。

undefined
奥・「スキレットポークBBQ」 前・「いかとフルーツトマトのハーブグリル

「スキレットポークBBQ」のレシピ

【材料(2〜3人分)】
・豚ロース…2枚
・塩…小さじ1/4
・オリーブオイル…大さじ1と1/2
・イタリアンパセリ…3枝
・レモン…1/2個
・黒こしょう…少々
〈A〉
・ウスターソース…大さじ1
・オレンジジュース…大さじ1と1/2
・タバスコ…小さじ1/4
・きび砂糖…小さじ1/2

【作り方】
1.ボウルに〈A〉を入れてよく混ぜる。
2.豚ロースの筋を切って、塩と黒こしょうを振る。
3.熱したスキレットにオリーブオイルを入れ、2の両面をこんがり焼く。
4. 1を入れて絡めるように煮詰め、レモンとイタリアンパセリを添える。

「いかとフルーツトマトのハーブグリル」のレシピ

【材料(2〜3人分)】
するめいか…1杯(350g)
フルーツトマト…2個
ブラックオリーブ…8粒
にんにく…2かけ
パクチー…1/2株
塩…小さじ1/4
黒こしょう…少々
オリーブオイル…大さじ1と1/2
バター…10g

【作り方】
1.するめいかは、胴と足を外して、内臓を取り除き、皮をむく。
2.にんにくは、潰して皮と芯をとる。パクチーは3cm幅に、フルーツトマトは2等分に切る。
3.スキレットにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火でにんにくがきつね色になるまで加熱する。
4.するめいかを加えて、両面が白くなるまで焼き、フルーツトマト、ブラックオリーブを入れて、塩と黒こしょうを振り、蓋をして5分蒸し焼きにする。
5.バターを加えて全体に絡め、するめいかを切ってスキレットに戻し、パクチーを飾る。

Point.1 料理には缶詰を活用すべし。

一人でも、思い立ったときにぱっと開けてすぐに使える缶詰は、気が向いたときに料理を始めるソロキャンプにはぴったり。

Point.2 道具や食器もキャンプを意識。

キャンプ道具はおうちでも便利。たとえばスキレットは保温力があるので、皆でわいわいつまみながらマイペースに食べるのに最適だ。

Point.3 場所を変えて非日常を演出。

ベランダにテーブルを並べたり、地べたに座ってみたり、いつもと違う場所ならどこでもOK。気分を変えることが大事なのだ。

Cooking Leader…山田英季(やまだ・ひですえ)

and recipe代表。「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマにしたサイトを運営する。note「Reizokoni ALMONDE」にてレシピを更新中。

(Hanako1187号掲載/photo:Kenji Mimura illustration:WALNUT text:Yukako Izumi edit:Kaori Sato)

元記事で読む
の記事をもっとみる