1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 産休・育休を取って良かったこと。後悔したこと(第3話)【あり子のワーママ奮闘記 Vol.3】

産休・育休を取って良かったこと。後悔したこと(第3話)【あり子のワーママ奮闘記 Vol.3】

  • 2020.8.24
  • 41119 views

こんにちは、あり子です。

■前回の記事
職場への妊娠報告のタイミングに悩んでいたら、うすうす妊娠に気づいていた課長に会議室へ呼ばれてそこで報告することに…
妊娠報告をした時に課長から確認事項がありました。



産後も仕事は続けようと思っていたので、産休・育休は取得する予定でした。
しかし、当時1つ懸念事項がありました。
それは…



入社してからずっと同じ場所で勤務していたので、マイホームを購入して引っ越すことになったときに異動希望を出していました。
しかしその後も異動する機会は訪れず…

家と職場が近場でない現状で、産後は保育園の送迎も追加されることを考えると不安がありました。



まさか復職後も異動することなく、通勤+保育園の送迎で往復4時間の日々を迎えるとはまだ知らない当時のわたし…

仕事家事育児で時間がない中で、さらに通勤に時間がかかるのはつらかったです。

「いつか異動できる」と先のことを考えず、異動できない場合のことはあまり考えていませんでした。
当時を振り返り、マイホーム購入の引っ越しのタイミングで家の近くに転職していればよかった…と後悔しています。

そして産前のことだけでなく、産休・育休の間にやれば良かったと後悔していることもあります。
それは、後輩から質問されたときに伝えたことなのですが…



新婚の後輩から質問されて、わたしがまず確認したこと。
それはあることでした。




もし家事を全然しないという旦那様がいたら…



産休・育休中に夫婦で家事育児を行うのが当たり前。できなかったときはお互いをフォローするという意識改革をしたほうが良いかもしれません。
でないと、復職した途端に家事育児仕事が一気に自分にのしかかってきてパンクします!(私はパンクしました)

復職はつらいこともありましたし、後悔することもありました。
でも総合的に考えると産休・育休を取得して良かったと思います。

なんといっても、産休・育休手当が出るのはありがたい!お金大事!!

そして、休んでいる間は仕事のブランクがどうしてもできてしまいます。
「自分は再び働くことができるのだろうか?」と、復職が決まってから復職するまで毎日不安でした。

しかし…



戻る場所があるという安心感がありました。
これは産休・育休を取って良かったと思えた点でした。

(あり子)

元記事で読む
の記事をもっとみる