1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 神経質すぎ? それとも正当? メルカリで取引相手に「悪い評価」をつけられた「髪の毛混入事件」

神経質すぎ? それとも正当? メルカリで取引相手に「悪い評価」をつけられた「髪の毛混入事件」

  • 2020.8.24
  • 17454 views
【星作業中】買い物コラム40回の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

フリマアプリでは、よっぽどのことをしなければ「悪い評価」はつかないので、「私は真面目にやってるし大丈夫だろ~」と思っていたら、先日、取引相手から「悪い評価」をつけられました。

その日、私は定価4万円のシャツを1万円で出品しました。真っ白なシャツで、2回くらいしか着たことがなかったシャツ。いわゆる「大事にしすぎて着られなかった」ヤツです。出品してすぐにコメントがつき、「キレイな状態ですか? 汚れはないですか?」と言われました。なんかぶっきらぼうなコメントを書く人だな~ちょっと苦手かも……と思いつつ、私は「着ているものなので、キレイに見えますが見落としがあるかもしれません。そのため、『やや傷や汚れあり』にしています」とコメント。

すると、「7,000円でしたら買います」とのこと。なに勝手に値段つけとんねん、とちょっとイラっとしたので、「出品したばかりなのでもう少し様子を見ます」と返事すると、「9,000円では?」と言われました。それなら……まあいいか、と思ったんですが、これが悪夢の始まりでした……。

まず、購入ボタンが押されてから、全然入金されず、イヤ~な間が開きました。私も最初に相手の評価を確認すればよかったのですが、その人の評価を確認すると、「悪い評価」が結構ある人でした。「値下げ要求のすえに購入しなかった」「気分の悪い取引だった」などと書かれており、取引したことを後悔し始めた頃、入金通知がきました。そして、こんなメッセージが来ました。

「明日の午前指定で送ってください。ヤマトだったら明日の午前指定でいけると思います」

はいーーー!? そのメッセージが来たのは夕方の6時半。これからダッシュでコンビニに行っても怪しいレベルじゃないか!? しかし、もはやメッセージのやりとりをするのも面倒だと思った私は、さっさと梱包してコンビニへダッシュしました。お店のお姉さんには「今日の集荷は終わったので到着は明後日になります」と言われました。私は「わかりました」と言って、出してきました。そしてその旨を報告して謝ると……。

「仕方ないですね。わかりました」

と、どこまでも上から目線!! コノヤロ~~!! まあ、それでも発送してしまえばもう受け取り通知をもらうだけだし、この人と今後取引しなければいいやと思っていたんですよ。そしたら……。

横暴な取引相手からまさかの評価が……

数日後、すぐに受け取り通知が来たので「ありがとうございました!」と書いて通知を出すと、悪い評価をつけられたことが判明しました。

「袋に髪の毛ついてました。最悪です」

な、なに~~~~!?!?!? 確かにね、髪の毛がついていたら気分が悪いのはわかりますよ。でも、4万円のものを1万円で売っていて、そこからさらに値下げして、頑張ってすぐに発送したのに「悪い評価」って……ちょっと厳しすぎんかね……泣???

今まで一度も悪い評価をつけられたことがなかったので、この一件にめちゃくちゃ凹みました。今まで「商品に髪の毛が付いていて気持ち悪かった」という評価を見たことがあって、そのときはなんとなく、出品者が不潔な環境に置いておいた商品なんだろうなと思いましたが、まさか自分がやるとは!! 梱包したときにほんと気づかずに入っちゃったんだよ、許してエエエエ!!!!

にしても、食品工場にはありとあらゆる場所に「毛を出すな!」と書いているそうですが、なるほど、たしかに髪の毛1本混入しただけでも、商品イメージは地に落ちるんですね……。これからはほんと気をつけねば……。皆さんも商品を売るときには「毛」の混入にだけはお気をつけください!!

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる