1. トップ
  2. ヘア
  3. 5歳ムスメが髪を染めたい!? 「何でダメなの?」と聞かれて…【ムスメちゃんとオコメちゃん 第79話】

5歳ムスメが髪を染めたい!? 「何でダメなの?」と聞かれて…【ムスメちゃんとオコメちゃん 第79話】

  • 2020.8.23
  • 17230 views

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは。

私は普段、美容院で髪の毛を染めているのですが、なかなか時間が取れずしばらく美容院に行けていません。

ちょっと根元の色が気になってきたので、久しぶりに自分で染めてみることにしました。物心がついたムスメの前で染髪するのは初めてです。



な、なんでだろう…!?

市販のヘアカラー剤には「幼少児には使用しないように」とは書いてありました。

まぁこれは正当な理由になりますね。子どもの頭皮は敏感です。でも…。




考えてみたら、ヘアカラーは健康への影響でいくらでもダメな理由は出てきました。

でも、ピアスがしたいと言われたら? 例えば今、幼稚園に私服で行きたいと言われたら?

この先、校則の意味を聞かれたら? ダメな理由は?

もし親としてその要望を受け入れようと思うなら…?

「ダメなものはダメ!」と言えばそれで終わるかもしれませんが…。

自信をもって答えられない質問、今後いっぱい出てくるんだろうなぁと思います。

子育て(だけじゃないけど)って課題だらけ! そして、親としての意見を言うって意外と難しいですね。

(koyome)

元記事で読む
の記事をもっとみる