1. トップ
  2. おでかけ
  3. 出版の新たなプラットフォームを提案。写真集の新プロジェクト「NEOTOKYOZINE」

出版の新たなプラットフォームを提案。写真集の新プロジェクト「NEOTOKYOZINE」

  • 2020.8.23
  • 617 views

“出版社”をテーマに、写真集やアート作品をキュレーションする恵比寿のブックストア「POST」で、 8月30日(日)まで、写真集のニュープラットフォーム・プロジェクト「NEOTOKYOZINE」が開催中。鈴木親をはじめとする写真家やアーティストの作品を、「FUJI XEROX」の高性能出力機を使い1冊にまとめた、ハイクオリティなZINEを手に入れることができる。

世界のアートブックフェアの盛り上がりやZINEカルチャーの興隆の背景のひとつに、高品質な印刷を手軽に行うことを可能にしたデジタル出力機の進化がある。

そんな流れを受けて、これまで篠山紀信や荒木経惟など、名だたる写真家の作品集を担当してきた編集者、後藤繁雄主宰の「G/P+abp」と「FUJI XEROX」とのコラボレーションによりスタートした、写真集のニュープラットフォーム・プロジェクトが「NEOTOKYOZINE」だ。

鈴木親や五木田智央など、後藤繁雄がキュレーションした8名のアーティストの作品を、ハイエンドプロ市場向けデジタルプリンター「lridesse Production Press」を使って印刷。光輝性の高いメタリックカラーはもちろん、印刷用紙の色に左右されない発色を引き出せるので、彼らの作品の質感や色彩などを存分に表現することができる。

さらに、在庫を持たない出版方法として、販売は展示会による受注方式を採用。必要数に応じた部数を継続的に制作できるしくみが取り入れられている点にも注目だ。

展示会では、ZINEの販売のほか、インスタライブなどのイベントも開催予定とのこと。作家による多彩な作品とともに、時代に合った新たなZINEの販売形式を、いち早く体験してみてはいかがだろう。

元記事で読む
の記事をもっとみる