1. トップ
  2. お仕事
  3. 毒親に「あなたは何をしてもダメ」と言われ続け生き方がわからない【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.7】

毒親に「あなたは何をしてもダメ」と言われ続け生き方がわからない【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.7】

  • 2020.8.22
  • 30126 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、はじめまして、でっかいおっさんです。

保育士、僧侶、親など、これまで経験したことを元に、ウーマンエキサイトの読者のみなさんのお悩みや相談に答えていく連載です。
それではさっそく今回の相談についてお話ししたいと思います。


相談内容:私は昔から母に「あなたは何をしてもダメ」と罵られていました。行動は母に全て決められており、自分で決めたり考えたりすることがありませんでした。そのため、考える力が無く何をやってもミスだらけで、生き方がわかりません。情緒不安定で消えたくなることもあります。どうしたら変われますか?


◆おっさんからの回答

ど~も~でっかいおっさんです。

まずは、相談者さんは思考力がない訳ではありませんよ。なぜなら、ウーマンエキサイトのおっさん相談に連絡してくれているからです。

これだけでも「ウーマンエキサイトを検索する」「サイト内でおっさんの記事を目にして相談する場所があることを知る」「採用されるかはわからないのに相談のメッセージを送る」と考えて一連の行動を起こしてくれている。

これだけでも、あなたは十分に考え行動ができる人です。

毒親と呼ばれるタイプの親が自分の親であった場合、親から距離を置くことが一番だとおっさんは思っています。相談者さんがもし、まだ親元にいるのなら親元から離れるが、一番最初にするべきだと思います。

行動を起こすためには、勇気が必要になります。まず一歩を踏み出す勇気です。

行動を起こそうとする時、必ず弱気の虫が現れます。その虫はこう言います『お金はどうするんだい?』『住むところは?』『お前には無理だよ!』この虫はどうにかすることができます。日本には福祉があり、生活保護や女性を保護してくれるシェルターなど様々な活動をしている団体があります。


調べて、調べて、頼って動くのです。頼って動くと『あなたは対象ではない』と断られるかもしれません


断られても、さらに自分を助けてくれる場所を調べ探しましょう。調べることで知識もつきます。

途中でまた『無理だ』という声が聞こえてくるかもしれませんが、それでもとにかく動いて下さい。

行動を起こさなければ今の状況から何も変わらないからです。動くことで見えてくる景色も少しずつ変わってきます。

少し景色が変われば、少しずつ考え方も変わります。そして、時間をかけて『親のせいで』という気持ちを減らしていけるといいと思います。

親は毒親であろうと良い親であろうと親であり、親には親の人生、あなたにはあなたの人生があります。


親のせいで狂った人生を生きるのではなく、あなたが自分で選択した人生を歩むのです。人のせいにするのは楽です。自分のせいにするのは苦です。苦で大変だけれども自分で成長することで自分の人生が充実します。

とにかく、鬱々と考えず行動です。行動して失敗してもまた行動することが大事です。これを繰り返していたら、少しずつ成功するようになります。

大きな一歩、大きな成功を求めず、小さな一歩、小さな成功を繰り返してみて下さい。

充実する人生をあなたが選択し、行動出来るようおっさんは応援しております。

でっかいおっさんより

(でっかいおっさん)

元記事で読む
の記事をもっとみる