1. トップ
  2. スキンケア
  3. 美容迷子になってない?美容家・石井 美保さんに聞くスキンケアアドバイス♡

美容迷子になってない?美容家・石井 美保さんに聞くスキンケアアドバイス♡

  • 2020.8.21
  • 6111 views

コスメカウンターでタッチアップや直接のカウンセリングが制限されている今、「美容迷子」になっている方が急増中!

そんな悩める「美容迷子」さんたちに向けて、美容家の石井 美保さんからスキンケアのアドバイス、段々と多くなってきたオンラインカウンセリングを受ける際のコツを聞いてみました♡

夏のダメージが気になるこの時期、しっかりと自分の肌に合ったケアをしていきましょう!

自分の肌の状態を知らない「美容迷子」になってない!?

「美容迷子」とは、様々な商品を調べては試しているけれど、「まだ自分の肌の状態を知らず、また自分に合うスキンケア商品が見つかっていない。」というお悩みをもつ層のことです。

イプサが実施した、全国の20~30歳代の女性たち計400人にスキンケアの意識調査では、美容に関心があるものの、多くの人が美容意識の高さに自信がない様子や、スキンケア商品選びも迷っていることが判明。

また、約9割の人が自分の肌の状態を知る必要を感じていることも分かりました。

『Q1.あなたの美容意識は高いと思う?』
42.2%の人が美容に自信がない…!

『Q2.スキンケア商品選びのお悩みは?(いくつでも回答)』※抜粋して掲載
実は多くの人が「美容迷子」だった…!

『Q3.自分の肌の状態を知る必要があると思う?』
計93.9%の人が肌状態を知りたいと思っている…!

調査結果の分析で判明!3タイプの「美容迷子」…あなたは何タイプ?

■1.評判食いつき層
購入前に口コミや美容サイトを比較は必須。または、口コミや評判が高いスキンケア商品を購入しがち。

■2.肌質勘違い層
肌質(乾燥肌・混合肌など)がわからなくて、自分にぴったり合うスキンケア商品を見つけられていない。

■3.肌悩み複合層
肌の悩みがたくさんあり、スキンケア商品が選べない。または、悩みに応じてスキンケア商品を頻繁に変えがち。

「美容迷子」にならない秘訣とは?

調査では、88.6%の人が該当してしまった「美容迷子」。

では、自分に合ったスキンケアが見つかった人の実態は…?気になりますよね。

体験者は少数ながらも、オンラインカウンセリングに前向きな意見が目立ちました。

『Q4.オンラインカウンセリングを経験したことはある?』

『Q5.カウンセリングして良かったことは?』
オンラインカウンセリング経験者からはポジティブな意見が…!

■肌に合う商品を見つけることができた。
■家でも自分に合う商品を見つけることができた。
■気軽に肌を知ることができた。

美容家・石井 美保さんに聞く!スキンケアアドバイス♡

トータルビューティーサロンRiche主宰。麻布十番にサロンを経営し、自身もメイクレッスンやパーソナルコンサルティングを行う奇跡の44歳、美容家の石井 美保さん。

エイジレスな美貌と底なしの美容知識により、多くのメディアに出演していて、新書「一週間であなたの肌は変わります」(講談社)が大ヒット中の石井さんに、ダメージが気になる夏の終わりに役立つスキンケアアドバイスを教えてもらいました♡

『ダメージ大なのに、お手入れを簡単にすませてない?』

暑さと紫外線からダメージを大きく受けてしまう夏。一方でエアコンによる冷えや乾燥、さらにはマスクによる摩擦や蒸れなどの悪影響もあり、今年の夏はいつになく過酷な肌環境に。

「何かしなきゃ!」と慌てているものの、実際にはスキンケアが手薄になっている人も多いのでは?

『最適なスキンケア商品を見つけるファーストステップ』

万人にとってベストなスキンケア商品というのは、絶対にありません。

肌の性質や生活習慣によっても、肌のタイプは人それぞれ。

だから、口コミの評判だけで選ぶことは避けましょう。

肌質を勘違いしている人や肌悩みの多い人も、まずは自分の肌の状態を知ることがとても大事です!

『「美容迷子」は、肌を客観的に知ることができるオンラインカウンセリングがオススメ!』

私はサロンでたくさんのお客さまの肌を見ているので、自分の肌状態は感覚でわかりますが、一般の方が「自分の肌が世の中の平均と比べてどうなのか」をひとりで判断するのは難しいですよね。

そこで実践してほしいのが、オンラインカウンセリングです。

イプサのオンラインカウンセリングなら美容迷子でも気軽に自分の肌を知ることができて、きっと納得のいくスキンケアに出会えますよ。

「オンラインカウンセリング、質問にはどう答えたらいい?」美容家・石井 美保さんがアドバイス!

『「日中の肌の状態」は洗顔後の肌で確認するのがベストです!』
本当は乾燥肌なのに、日中に皮脂でメイクがくずれるからという理由で「自分はオイリー肌」と思い込んでいる人は意外に多くいらっしゃいます。

そういった勘違いによるカウンセリング結果のブレを防ぐために、「日中の肌の状態」は洗顔後に確認して。

たとえば洗顔後に何もつけないと、時間が経ってもつっぱっているなら「乾燥する」。

洗顔したてなのに触るとすでにベタベタしていたり、化粧水が肌に浸透しにくいなどであれば「脂っぽい」と判断できます。

『欲張らず、「優先的に対策したい肌悩み」をまずは1つに絞ってみて!』
肌の悩みを聞かれたときに、あれもこれも欲張って「全部」と答えたくなってしまうかもしれませんね。

でもそうすると、漠然とした分析結果が出てしまうことに。

最優先で対策したい「1番の肌悩み」はなにかよく考えて答えましょう。

秋が始まる前に“先回り美容”を!スキンケア見直し&カウンセリングを習慣に♡

スキンケアの基本は“先回り美容”。

夏のダメージを残さず、乾燥する秋を迎えるのが鉄則です。

肌状態は常に変わるので、オンラインカウンセリングを「月に1回」などと習慣化させるのがオススメ。

カウンセリングの度に新しい発見があって、スキンケアがもっと楽しくなりますよ!

イプサのオンラインカウンセリング

イプサのオンラインカウンセリングは、スマートフォンやパソコンを使って気軽にできる肌判定ツール。

あなたがもって生まれた「先天的肌質」と、生活環境の影響による「後天的肌状態」を、自宅にいながら知ることができます。

たった7問!答えるだけの気軽さ

やり方は簡単です。

今のあなたが感じている肌の状態やお手入れに対するご要望、お肌の悩みや生活環境、普段使っている化粧品についてなど、画面に従って回答するだけ。

たったこれだけで、本来のあなたの美しさを引き出すために知っておきたい「自分の肌の状態」を判定することができるのです。

生活に関するワンポイントアドバイスも!

あなたの「先天的肌質」を4つのエリアに分類。

その特徴やお手入れのポイントを、肌キメのイメージを拡大画像とともにお知らせします。

また、「後天的肌状態」に基づいた、生活に関するワンポイントアドバイスも。

さらに、これらを総合的に判断して、あなたへのオススメの商品を導き出します。

INFORMATION

イプサは、ひとりひとりの肌が本来持っているポテンシャルにアプローチし、美しさを引き出す化粧品ブランドです。

17種から選べる「MEキット」を限定発売

■価格:税込6,270円〜11,550円(本体5,700円〜10500円)/発売日:9月11日(金)〜(数量限定なくなり次第終了)

「ME」は、ひとりひとりの素肌に合わせて、肌本来の美しさを引き出す化粧液。

この秋、「ME」全17種からあなたに最適な1本と、メイク落とし、洗顔料、シルクコットンをセットにした限定スキン ケアキットが登場します。

YOUR「ME」PRESENT〜あなたのMEに出会う10日間を実施〜

■対象:オンラインカウンセリングを初めて体験し、「ME」を使用されたことがない方/応募期間:8月17日(月)〜26日(水)

10日間の期間中に、オンラインカウンセリングを初めて体験した方に、17種の「ME」からお好きなタイプのサンプルをプレゼントします。

秋の“先回り美容”をめざして、あなたにぴったりな「ME」をぜひ手に入れて。

The post 美容迷子になってない?美容家・石井 美保さんに聞くスキンケアアドバイス♡ first appeared on MYRALS.

元記事で読む
の記事をもっとみる