1. トップ
  2. グルメ
  3. 池袋のイメージが変わる。池袋にある“驚愕の絶品グルメスポット”12選

池袋のイメージが変わる。池袋にある“驚愕の絶品グルメスポット”12選

  • 2020.8.21
  • 16337 views

ターミナル駅でオフィスや学校もたくさんある池袋ですが、実は思わず驚愕するほどの絶品グルメスポットがたくさんできています。今回ご紹介するのは、特にオススメの12店。この記事を読み終わる頃にはあなたの池袋のイメージが変わるかもしれませんよ。

池袋のイメージといえば…

あなたにとって池袋とはどんな街ですか?どこに行くにも便利で、東京を代表する副都心として人気の高い池袋は、外国人観光客の姿も増えるなど、ますますインターナショナルな街へと進化しています。そんな池袋ですが、新宿や渋谷といった他の副都心に比べ、いまいち垢抜けない…そんなイメージがあるかもしれません。ですが、最近では新しいスポットもたくさん増え、昔のイメージががらっと変わるようなお店もたくさんあります!

開楽本店

「開楽本店」は、池袋駅から徒歩2分のところにある老舗中華料理店です。行列必須の人気店のこちらでは、池袋の名物として長年にわたり多くの人々に愛されている「ジャンボ餃子」をいただくことができます!

もちもちの皮の中にはジューシーな餡と肉汁がたっぷりとつまっており、食べ応え抜群なんです!オススメは、ジャンボ餃子5個と半チャーハンをどちらも楽しめるボリューム満点のBセット。素朴な味わいのチャーハンと餃子の相性は抜群ですよ!

開楽本店

いづも

「いづも」は、池袋駅から歩いてすぐのところにある大衆居酒屋です。鰻をリーズナブルな価格で楽しめるこちら。お昼からお酒も提供されているので、昼飲みにもおすすめ。ランチタイムには、SNSを中心に話題となっている大迫力のグルメをいただくことができるんです!

それがこちらの「ドーンと‼そびえる鰻玉丼」です。名前からしてインパクト抜群ですよね!たっぷりのお米の上に、分厚い玉子焼きと丼からはみ出るくらい大きな鰻の蒲焼きがのっているボリューム満点の一品となっています。他にも鰻牛丼や期間限定の丼もあるので、気になる方はチェックしてみてください!

いづも 池袋

Racines Farm to Park

「Racines Farm to Park(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)」は、池袋駅から徒歩5分のところにあります。こちらは、南池袋公園の目の前にあるカフェで晴れた日には開放的なテラス席でお食事をいただくことができます。池袋にありながらも、緑に囲まれたカフェで落ち着きます。

こちらはモーニングから開いているお店ですが、おすすめはランチの時間帯ですよ。分厚い豚肉を挟んだサンドイッチやローストチキンなどカフェでありながらお腹いっぱいになるがっつりメニューを豊富にそろえていますよ。

Racines Farm to Park

はちくまカフェ

「はちくまカフェ」では、はちみつを使用した優しい甘さが美味しいスイーツの数々をいただくことができます。なかでもフレンチトーストは焼きたてのホクホク感がたまりません。北欧風のナチュラルな雰囲気の店内はとても可愛く、気分が上がります。

はちくまカフェの定番メニューは「ハニーフレンチトースト」。蜂の巣のような形のこちらのスイーツは、なんと巣の1つひとつがフレンチトースト。口の中でジュワッと広がる甘みが最高です。クセがなく食べやすい甘さですよ。

はちくまカフェ

元祖めんたい煮こみつけ麺

福岡で話題を呼んだつけ麺が唯一食べられるのが「元祖めんたい煮こみつけ麺」です。味わい深い明太子と10種類以上の野菜を使用したつけ汁はダシが効いていて絶品です。池袋駅から徒歩2分のところにあります。

モチモチの太麺に明太子が絡みつき、口のなかで味わいが広がります。濃いめの味付けになっているので割りスープで好きな濃さを見つけてくださいね。明太子のつけ汁でいただくつけ麺は他になく珍しいです。1度ではなく、2度3度足を運んでみてくださいね。

元祖めんたい煮こみつけ麺

かぶと

人気すぎてなかなか予約が取れないことで有名な「かぶと」は、うなぎの名店。厳選された食材を使っており、焼き上げられたホクホクのうなぎはどれも絶品です。お値段は少し張りますが訪れる価値があるお店です。池袋駅から徒歩5分のところにあります。

こちらでは、うなぎのヒレやキモなども焼いていただくことができます。うなぎを丸々楽しめるだなんて贅沢ですよね。捌きたての新鮮で身が厚く、ふっくらとしたうなぎのお味を楽しんでくださいね。

かぶと

No.18ハンバーガー

「No.18 ハンバーガー」は、池袋駅から徒歩7分のところにあるハンバーガーショップ。ずっしりとしたこちらのハンバーガーは、そのボリューム感と美味しさから多数のリピーターを獲得しています。店内はお洒落なアメリカン調で素敵ですよ。

パティは粗めのひき肉を使用しているので、食べ応えがしっかりしています。ステーキのようにややレア気味の焼き加減がワイルドで美味。シャキシャキのお野菜とも相性が良く、食べ終わる頃にはお腹も心も満たされます。

No.18 ハンバーガーダイニング&バー

egg

池袋駅から徒歩4分のところにある「egg(エッグ)」は、ニューヨーク・ブルックリン発のオールデイ・ブレックファーストのお店で、まるで異国のようなおしゃれな雰囲気が漂っています。開放感のある店内なので過ごしやすいですよ。

eggという店名の通り、たまごを使った絶品アメリカ料理が楽しめるお店。こちらの定番メニューは「エッグロスコ」です。たまごとホワイトチェダーチーズが乗ったパンで、トロッと溶け出すチーズとたまごを味わえます。

egg 東京

さくら寿司

池袋・東武ホープセンター内にある「立喰 さくら寿司」らは、昔からおいしいお寿司を気軽に安く食べられるスポットとして人気です。駅直結でたどり着ける立ち食いスタイルのお寿司屋さんです。

活気があふれているさくら寿司はカウンター席のみなので、板前さんに直接注文します。女性一人でお寿司とビールを楽しんでいる方の姿もたくさん見受けられますよ。江戸っ子のように、長居しすぎずさくっと楽しみましょう。

立喰 さくら寿司

線條手打餃子専門店

池袋駅から徒歩7分のところにある「線條手打餃子専門店」では珍しく、見たことのないカラフルな餃子をいただくことができます。この色味は添加物は加えず、生野菜をミキサーにかけて色がついていますのでご安心ください。

見た目だけでなく、味も抜群!もっちりとした皮と、ジューシーなあんでいくらでも食べられそう。癖になる味わいですよ。味も良し、見た目もフォトジェニックな餃子が池袋に食べに行ってはどうですか?

線條 手打餃子専門店

あんぷく

「あんぷく」は、池袋駅から徒歩3分のところにある居酒屋。池袋はラーメンばかりでうどんのイメージはあまりないかも知れませんが、こちらでは、創作うどんをいただくことができます。パスタのようなオシャレなうどんが揃っています。

こちらに行ったら必ずいただきたいのが、「カルボナーラうどん」です。カツオの出汁が効いたカルボナーラソースは和風テイスト。うどんとよく絡めていただきます。和風テイストなので最後まで飽きずにいただくことができますよ。

あんぷく

たちのみや喜平

「たちのみや喜平(きっぺい)」は池袋駅から徒歩10分のところにあります。ふらっと気軽に、コスパよくお酒を楽しめるのが嬉しい立ち飲み。優しい店主が迎えてくれる、暖かい立ち飲み屋さんです。1人でも気軽に入ることができますよ。

飲み物はほとんど300円前後で、たっぷり入っているというコスパの良さ。料理はおでんやちょっとしたおつまみまで、とにかくリーズナブル!1軒目としておすすめのお店ですよ。気軽に安くお酒を飲みたくなったらこちらに行ってみては?

たちのみや喜平

もう、昔の池袋じゃない。

今回は、池袋のイメージが変わるほど美味しく素敵なグルメスポットをご紹介しました。どこも美味しそうで気になってしまいますよね。ぜひ紹介したお店に行ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる