1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マスク収納どうしてる?毎日のルーティンをスマートにする方法

マスク収納どうしてる?毎日のルーティンをスマートにする方法

  • 2020.8.19

マスク収納どうしてる?

生活に欠かせない存在となったマスク、みなさんはどのように収納していますか。マスクをつけて外出したり、出先での着脱などマスクの扱いはもはやルーティン化していますね。

Instagramで見かけた便利なマスク収納法をご紹介していきます。

みんなの毎日マスク収納法

キャンドゥBOXにまとめて収納

使い捨てマスクを常備している場合、それなりに大容量のボックスがあると便利です。

キャンドゥのマルチストックボックスはこんなに沢山入る便利アイテム。

組み立て式ですので使わなくなったらペタンと畳めるのも助かります。

アルファベットが描かれているだけのシンプルなデザインもおすすめポイント。

キャビネットの上に置いても一見どこに100均アイテムがあるのか分からないくらいの馴染み具合ですね。

ホワイトもおしゃれですしグレーはやさしい雰囲気になりますよ。

セリアのフタつきBOXも便利

セリアで販売されているフタがとまるケースもマスク収納にぴったりです。

これに出会ってマスク収納が解決したというインスタグラマーさんもいるほど。

使い捨てマスクのほか、布マスクを入れておくのにもいいですね。

セリアのフタがとまるケースは、フタが浮くことなくしっかり閉まります。

衛生的に保管したいマスクにはぴったりのボックスですね!

こうやって積み重ねることができるのも便利なポイントです。

無印ならインテリアの一部に

無印良品の引き出しにマスクを入れるアイデアもあります。

”木製小物収納1段”という商品名のこちら。

ややお値段は張りますが、いろいろな用途で使えるのでマスクが必須の生活が終わってもムダにならないのがメリットですね。

こんな風に玄関先に置いてもインテリアのようにおしゃれなのが無印良品のうれしいところ。

マスク入れだとは誰も思わないくらいナチュラルで空間になじんでいます。

”木製小物収納1段”は”MDF小物収納3段”と重ねて使うのもおすすめですよ。

無印良品のアイテムでほかにもおすすめなのが、こちらのポリプロピレンウェットシートケースです。

取り出し口が大きいので、やわらかな使い捨てマスクならスムーズに引き出せます。

ワンコインでミニマムデザインなのも魅力ですね。

持ち歩き用はケースに入れて

外出時にも、予備のものを入れたり外したマスクの一時入れにできるケースがあると便利ですよね。

無印良品のEVAケースは半透明で中身がほんのり見え、清潔感もあります。

かさばらないので小さめバッグの中にも忍ばせられますよ。

持ち歩き用を好きなようにDIY

こちらのインスタグラマーさんは持ち歩き用のマスクケースを手作りしています。

中は2ポケットになっているので綺麗なマスクと使用中のマスクとを分けて収納することができます。

クリアファイルを切って両面テープでとめるだけという簡単DIYです。

クリアファイルと両面テープだけで完成するマスクケースですが、シールやステッカーでよりおしゃれに。

個性的なステッカーでオリジナリティを出すのもいいですね。

どれも100円ショップで揃う材料ですので、気軽にチャレンジしてみましょう!

ちょい掛けを清潔にできるケース

おうちの中で、マスクを”掛ける収納”をされている場合、衛生面がちょっと気になることも。

簡易的なケースは100均のブックカバーとスナップボタンで作ることができます。

ホコリや汚れから守ってくれ、見た目の清潔感もアップしますね。

この方はダイソーのブックカバーとセリアのボタンとを使ってDIYされているそう。

ほどよい透け感があり、誰のマスクなのかがすぐに分かるのもメリットですね。

アイデアが光る素敵なマスクケースです。

マスクをスマートに保管&持ち歩こう

生活必需品と化したマスク。清潔に保管し、持ち歩くためには収納アイテムが必要になってきます。

市販のものをそのまま使うだけでなくオリジナルでDIYするなど、使いやすいように試してみるのも◎。毎日のルーティンであるマスク着用をスマートに管理したいものですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる