1. トップ
  2. スキンケア
  3. ファンデーションの「皮むけ」が起きる原因&対処法をプロが伝授

ファンデーションの「皮むけ」が起きる原因&対処法をプロが伝授

  • 2020.8.18
  • 18492 views

ファンデーションの悩みのひとつ「皮むけ」が起きてしまう原因と、皮むけに気づいた際の対処法をメイクのプロが紹介。とくに乾燥肌の人は要チェック。(フロントロウ編集部)

ファンデが皮むけする原因とは?

ベースメイクをしているときに、ふと鏡を見ると、鼻の周りや口周りのファンデーションが皮むけしたり、粉吹きしたりしてガッカリした経験、誰しも一度はあるのでは?

画像: ファンデが皮むけする原因とは?

皮膚科医のソニア・バトラ医師によると、ファンデーションを塗ったときに「皮むけ」や「粉吹き」が起きてしまう主な原因は「乾燥」。

「乾燥」と聞くと、冬の時期だけの悩みだと思われがちだけれど、実は、夏でも強烈な紫外線やエアコンの風によって乾燥しやすい。そのため、夏に皮むけや粉吹きを起こすことは珍しくないと米メディアWomen’s Healthで話している。

皮むけ、粉吹きを解消する方法

では、乾燥による皮むけ、粉吹きを解消するにはどうすべきか。バトラ医師によると、最大のポイントはとにかく「保湿」を徹底すること。なかでも「セラミド」を配合したスキンケア製品を使うことをオススメ。セラミドには、外的刺激から守るバリア機能を高めて、うるおいを閉じ込める働きがあるため、バリア機能が低下した敏感肌の保湿にも使えるという。

画像: 皮むけ、粉吹きを解消する方法

ファンデの皮むけができてしまったら?

しかし、肌の調子がイマイチなときでも、ベースメイクをしなくてはいけない日もきっとあるはず。ベースメイクをしている最中に皮むけや粉吹きに気づいた場合は、メイクスポンジでお直しするのが便利。

ニューヨークを拠点に活躍するメイクアップアーティストのメアリー・アーウィンによると、はじめに手持ちのメイクスポンジを濡らし、気になる部分をトントンとたたく。ある程度なじんできたら、ルースパウダーを軽くつけてセット。あとは触らないのが一番だという。

画像: ファンデの皮むけができてしまったら?

メアリーは「このとき、クリーム状や液状のコスメを塗り重ねるのはNG」と米メディアMakeup.comで忠告。厚塗りやムラになりやすく、余計に皮むけが目立ってしまうのだそう。

さらに、メアリーは 「単刀直入にいうと、湿ったメイクスポンジでなじませる以外に(ファンデの皮むけを)直す方法はないの。あとはメイクを落とすだけになってしまう」とも付け加えた。

ファンデの皮むけを防ぐ方法

スキンケアを徹底する以外にできる対策として、メアリーは「同じ処方のコスメを使うのもひとつの手。例えば、シリコンとシリコン、水ベースと水ベースといった風にね」とコメント。また、クリーム系コスメを使用する際は、薄く塗ってから少しずつ塗り重ねるようアドバイスした。

画像: ファンデの皮むけを防ぐ方法

ベースメイクのゴワつきを招く皮むけや粉吹き。夏でもきちんと乾燥対策を徹底して、うるおいに満ちた美しいベースメイクを目指してみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む