1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どものことを話し合うタイミングはいつがベスト?男性目線の意見を紹介

子どものことを話し合うタイミングはいつがベスト?男性目線の意見を紹介

  • 2020.8.18

夫婦や結婚間近のカップルになると、子どもはほしいのか、ほしいならいつごろほしのいか、どんなスケジュールで子作りするかなどの話し合いが大切になってきます。そこで、どんな時に子どもについて話し合えばいいかを、男性目線の意見をもとにご紹介します。

自宅で食事している時

食事中は、真剣な内容の会話をするには最適と言えるタイミングです。テーブルを挟んで自然と対面したり、カウンターで横に並ぶことになったりして、話し合うのに適切な距離感を保てるからです。

男性の中には、子どものことについて話し合うのに抵抗を感じるという人もいます。子どもの話は、時に重たい内容になったり、意見の食い違いをはっきりさせたりすることもあるもの。自宅で食事している時なら、脳内で快感を感じるドーパミンが分泌されて、お互いの話を素直に受け入れやすくなります。

リラックスして心に余裕も生まれるので、落ち着いて話し合うことができるでしょう。

ベッドや布団に入って寝る時

ベッドや布団に入ってこれから寝ようとする時も、子どものことを話すのに向いています。男性側には、忙しい時はやめてくれという意見が多いもの。睡眠前には、脳内に幸福感を司るホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されます。

仕事から帰って食事やお風呂も済んで、後は寝るだけ。一日にやることを終わらせているため気分がすっきりとしていることもあって、穏やかな気持ちで子どもについて話し合うことができます。テレビの音や近隣から聞こえる話し声などの雑音がない、静かな環境も集中できるポイント。

ただ、話し合っている途中で、どちらかが先に睡眠に入ってしまう可能性が高いことには要注意ですね。

外出中に子どもを見かけた時

外出していると、よその家の子どもや家族連れが目に入ることも多いもの。このような時も、男性に子どもを意識させて、話題を持っていくチャンスです。男性の意見には、自然な流れでの会話を望んでいるというものがあります。

そのため、さあ子どもの話をしましょうと張り切って切り出すと、逆に構えられてしまいます。かわいい子どもや幸せそうな家族を前にすれば、自分たちの子どもについても話をもっていきやすいです。

ただし、子どもがいなくなる前に、早く話さなければ!と慌ててはいけません。そこできっかけを逃しても、機会はたくさんあるので大丈夫です。無理な流れにならないように、落ち着いて話しだしましょう。

リラックスしている時に自然な流れで話しましょう

男性に子どもの話をすんなり受け入れてもらうには、タイミングが重要です。男性は性に関してとてもデリケートなので、女性が押せば押すほど恐怖心を感じて逃げだしたくなってしまうからです。

男性がリラックスしている時を見計らって、自然な流れで子どもの話にもっていけるとベストですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる