1. トップ
  2. 名古屋大須の食べ歩き定番! たい焼きの「鯛福茶庵」の一丁焼きがおいしい

名古屋大須の食べ歩き定番! たい焼きの「鯛福茶庵」の一丁焼きがおいしい

  • 2020.8.19
  • 2217 views

なかなかお出かけが出来ない中、今まであまり出かけたことがなかった名古屋の観光名所「大須」に行ってみようということになりました。

大須と言えば食べ歩きが有名です。目についたいろいろなものを食べましたが、その中でたい焼きがとても印象に残ったのでご紹介します。

鯛福茶庵のたい焼き

undefined
出典:シティリビングWeb

お店の名前は「鯛福茶庵」さん。大須観音のすぐ隣にあり、立地は抜群。迷子になりやすい大須商店街でもわかりやすい場所にあると思います。食べ歩きのたい焼きとご紹介しましたが、店舗の奥にはイートインスペースもあります。疲れた時など、落ち着いて食べることもできますよ。

店舗入り口では、タイミングが良ければ焼いているところも見られます。「鯛福茶庵」では「天然」と呼ばれるたい焼きの焼き方が有名です。

undefined
出典:シティリビングWeb

一度にたくさん焼ける焼き方を「養殖物」、1匹ずつ専用の鋳型を使用する焼き方を「天然物」と呼び分けているそう。おもしろい名前の付け方と感心し、その陰に「およげ!たいやきくん」があることに驚きました。天然物のたい焼きは初めて食べることになるので、どんな違いがあるのかと楽しみでした。

天然たい焼きのお味は?

undefined
出典:シティリビングWeb

レジ下のショーケースには一丁焼きに使われる鋳型が飾られています。お味は「つぶあん」、「カスタードクリーム」、そして季節のものがあるようですが、季節のものは今回お休み中とのことでした。私はそこまであんこが得意ではないのですが、定番にこだわってあんこを注文。

undefined
出典:シティリビングWeb

ピンとしっぽの立った凛々しいたい焼きの姿。ほっかほかに熱いです。たい焼きと言えば、なんとなく日本人には身近なおやつという印象がありますが、私にとって小さい頃におやつで食べたことがあるくらいで、普段は滅多に食べません。

久しぶりのたい焼きに少しテンションが上がりました。中のあんこは上品な甘さ、外側は薄い皮でパリパリなのにもちもちとしており、とても美味しかったです。手のひらほどの大きさですが、ボリュームもあってお腹はパンパンに。食べ歩きを楽しむ時には誰かとシェアしても良いかもしれませんね。

「鯛福茶庵」には他に団子やソフトクリームなどもあり、ラインアップは豊富です。休日のお出かけに大須商店街をお散歩などいかがでしょうか。その際には「鯛福茶庵」をぜひ訪れてみてくださいね!

鯛福茶庵 八代目澤屋

https://www.sawa-ya.co.jp/theme66.html

住所 愛知県名古屋市中区大須2-18-2

TEL 052-223-8308

営業時間 10:00~18:00

元記事で読む
の記事をもっとみる