1. トップ
  2. 恋愛
  3. そんなことってある? 園長先生から耳を疑う言葉が飛び出した…!【長男の川崎病と職場の板挟みで大変だった話 Vol.4】

そんなことってある? 園長先生から耳を疑う言葉が飛び出した…!【長男の川崎病と職場の板挟みで大変だった話 Vol.4】

  • 2020.8.18
  • 135514 views

■前回のあらすじ
息子の入院に付き添うためお休みをいただきたいと園長先生に相談。スケジュールを確認すると微妙な雰囲気に…



私が休むことによって他の誰かに負担がくる…

罪悪感を感じてしまう言葉を言われてしまいます…。


確かに…、お子さんがいる先生は私だけではない…。

みんなだってそれぞれ事情もあるだろうし、私1人のせいで迷惑をかけてしまうのは本当に申し訳ない…。

園長先生の言っていることは間違いではないです。

でもでも…、


同僚の先生達に、とにかくしつこく休みをお願いしなさい! という言葉をいただいていたこともあり、めげずに交渉を続けました。


頑張ったのですが…、次の園長先生の言葉に愕然とします。





そうなんだ…、私はまだ2日しか休みをもらえてないですが…、

2週間もらえたんだ…と心の中で思ってしまいました、すみません…。



確かに旦那も有給制度はありますし、旦那さんが代わりに休んで付き添いをしている家庭もあると思います。

しかし、旦那の会社はまだまだお休みは取りにくい雰囲気がありました。私たち保育士の仕事は、そのあたりの理解はまだあるほうですが、それでもこんなに休みにくいのに…。

そしてさらなる園長先生の言葉に、耳を疑ってしまうのでした…。



まさか退院を早めてもらえばなんて言われるなんて思っていませんでした…。

次回(8/18 UP!)に続きます。


※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。必ず診療機関にご相談ください。

(Arare)

元記事で読む
の記事をもっとみる