1. トップ
  2. 恋愛
  3. 小学校の再開で初めての「分散登校」…親子だけでなく先生も大変だった!【ヲタママだっていーじゃない! 第108話】

小学校の再開で初めての「分散登校」…親子だけでなく先生も大変だった!【ヲタママだっていーじゃない! 第108話】

  • 2020.8.17
  • 6969 views

こんにちは、エェコです。

夏休み、どうですか!? 休校、休園期間を経て、やっとはじまった学校生活…と思いきや、もう夏休み!

子どもにとっても保護者にとっても「早い!」と感じるかもしれませんね。

今回は少し振り返って、休校があけて通常の授業に戻る前のお話をしたいと思います。

■親子念願の小学校の再開でしたが?



休校があけたときは、本当にうれしかったのを覚えてます。

慣れない生活で、私の精神がガタガタだったのもあって「ほんの少しだけど日常が戻ってきた…!」と、よろこびました。

でもすぐ通常授業ではなく、感染のリスクをなるべく避けるためと、子どもたちの慣らし保育…ではありませんが、

久々の学校に慣れるために(新1年生にとっては、はじめての学校生活です)、分散登校でした。

午前と午後にわかれていたのはいいんですが…



■間違えて登校してくる子どもも…



時間が固定ではなく、日替わり入れ替え制だったので、ちょっと混乱しました。

そしてこんな子もチラホラ…。



やっぱり間違えちゃうよね…!

私も寸前で「今日午後じゃん!」と息子を慌ててとめた日がありました。



先生もこういう間違いは予想していたようで対応してくれていたみたいです。(息子情報)

ありがたいです。

そしてある日、息子がこう言いだしました。



■小学校の先生も慣れない日々を過ごしていた



そうだよね…!

別のクラスならまだしも、同じクラスで勉強の進度に差がでたら困るもんね…!

伝えるときもなるべく解釈違いをおこさないように、言い方まで気をつかって…。まったく同じ授業を2回…! 先生も人間だもん、飽きるよ~!

間違いに対応してくれたり、授業もいつも以上に気をつかっていただいたり、感染防止にも細心の注意を払ってもらったり…

学校の先生方には本当に感謝です。

おかげで息子は楽しく通ってるし、休日には「早く学校はじまんないかな~」ってぼやいてます。これからもよろしくお願いします。

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる