1. トップ
  2. ヘア
  3. くせ毛さんのショートヘア特集【2020】特徴を生かした大人可愛い髪型♪

くせ毛さんのショートヘア特集【2020】特徴を生かした大人可愛い髪型♪

  • 2020.8.17
  • 29492 views

くせ毛を生かしたおしゃれなショートヘア

くせ毛のある女性は、どんな髪型が似合うのかと悩んでいる方も多いですよね。対処法としてストレートアイロンや縮毛矯正パーマなどで、くせ毛を隠しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなくせ毛さんにおすすめしたいのは、くせ毛のうねりや毛流れ、ボリュームを生かした女性らしいショートヘアです。今回はくせ毛さんにおすすめのショートヘアをスタイル別にご紹介します。

くせ毛を生かすショート・前髪あり

長め前髪の柔らかショート
長め前髪の柔らかショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)長め前髪の柔らかショート

全体にうねりが出てしまうくせ毛を生かす、柔らかい雰囲気のショートヘアです。

スタイリング剤をつけて、束感がつくようにスタイリングすることでおしゃれな印象に。

前髪ありのショートは甘い雰囲気や可愛い印象になる髪型が多いですよね。

でもこちらのように前髪を長く伸ばして透け感をつけてあげると、大人の女性に似合うクールで知的な雰囲気もある髪型が作れます。

カットで丸みを出すくせ毛ショート

くせ毛の女性の中には、つかなくていいところにボリュームがついて、後頭部がぺったんこになるのが悩みという方もいますよね。

そんな方におすすめなのが、後頭部に丸みが出るカットをほどこした前髪ありのショート。

襟足やもみあげなどにスタイリング剤をつけて落ち着かせるとくせ毛による動きがおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。

うねりがキュートなくせ毛ショート
うねりがキュートなくせ毛ショート
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)うねりがキュートなくせ毛ショート

ショートは好きだけど少し伸びるとうねりが出てしまうという方には、うねりを生かすスタイリングはいかがでしょうか?

全体的に丸みが出る柔らかい雰囲気の髪型に、うねりの可愛い動きがプラスされていますね。

半分くらい髪が乾いたところで、ドライめの質感になるスタイリング剤でうねりが出やすいようにすると、おしゃれな髪型が完成するのでおすすめ。

インナーカラーがおしゃれなくせ毛ショート

ナチュラルな透け感のある前髪ありのショート。

黒髪のショートだと動きが出づらいという悩みを持つ女性も多いですが、くせ毛を生かすとふんわりとしますね。

しかも黒髪や暗髪でもインナーカラーを入れることで、より柔らかくて女性らしい雰囲気になるのでおすすめ。

内輪の毛先だけにカラーを入れるインナーカラーは、地肌のダメージが少ないというのもうれしいポイントです。

アイロンでくせ毛を整えたショートヘア
アイロンでくせ毛を整えたショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)アイロンでくせ毛を整えたショートヘア

くせ毛のうねりや毛流れだけでは上手にスタイリングできないという女性には、毛先をアイロンでカールさせる方法がおすすめ。

耳が隠れる長さのショートヘアなら、ゆるくアイロンでカールをかけてくびれをつける髪型にすることで美シルエットができますよ。

パーマなどを利用することで、手軽にくせ毛を生かすスタイリングが可能。

くせ毛を生かすショート・前髪なし

短めでも女性らしいくせ毛ショート

前髪なしの短めショートは丸顔さんの顔型カバーにもおすすめの髪型。

短めのショートヘアはボーイッシュな印象やクールな雰囲気の髪型が多いですが、くせ毛を生かす動きのある髪型なら女性らしい印象になりますね。

くせ毛のうねりやボリュームが柔らかいイメージを作り、動きのあるおしゃれなヘアスタイルの完成。目にかかる前髪の流れも素敵です。

毛先の流れが可愛いショートヘア
毛先の流れが可愛いショートヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)毛先の流れが可愛いショートヘア

こちらも毛先の流れを生かした、丸顔の顔型カバーにもなる前髪なしのショート。

パーマでつけることが多い毛先のカールや流れも、くせ毛さんならセルフスタイリングで真似ができますね。

シャープな印象になりやすい前髪なしのショートヘアもくせ毛や毛先のカールを利用すれば、大人の女性にふさわしい柔らかいイメージの髪型になるのでおすすめ。

ラフな毛流れのくせ毛ショート
ラフな毛流れのくせ毛ショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ラフな毛流れのくせ毛ショート

大きめなうねりのくせ毛さんには、少し長めの前髪なしのショートがおすすめ。

髪の中間から毛先にかけて出るうねりが、ワンカールのような印象に仕上がりますね。

トップにボリュームが出やすい女性は、スタイリング剤やアイロンなどでおさえめにスタイリングするときれいなシルエットに。

ハイライトやローライトでコントラストをつけるとより動きが強調されます。

ワンカールで動きを出すショートヘア
ワンカールで動きを出すショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ワンカールで動きを出すショートヘア

くせ毛のうねりが上手に扱えないという女性には、パーマやアイロンでカールをプラスする方法がおすすめです。

表面に入った段はくせ毛さんのうねりが出やすいカット。

このカットと毛先にワンカールをほどこすことで、くせ毛だけでは出せないおしゃれな雰囲気が作れます。

パーマではなくアイロンでカールをつける方法なら、毎日違う印象の髪型が楽しめます。

トレンドカラーを使った大人ショートヘア
トレンドカラーを使った大人ショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)トレンドカラーを使った大人ショートヘア

後頭部にボリュームがつきやすいというくせ毛さんは、カットで丸みが出るショートヘアにすると扱いが楽になりますよ。

全体的にボリュームの出すぎない動きを出すパーマのショートヘアは、くせ毛を生かすスタイリングでマネしたいテクニック。

束感をつけてセミウェットに仕上げることで、ボリュームが出すぎない丸顔さんにもおすすめの前髪なしのショートができます。

くせ毛を生かすショート・暗髪&黒髪

小顔に見せる黒髪ショート
小顔に見せる黒髪ショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)小顔に見せる黒髪ショート

落ち着いた雰囲気のショートお好みなら黒髪がおすすめ。

くせ毛を生かす毛先のカールや毛流れならおしゃれな髪型なのにきちんと感もあるので、オフィススタイルにも重宝しますね。

長く伸ばした前髪の毛先にカールをつけて流す髪型は、縦長ラインが作りやすいショート。

丸顔やベース型の女性の顔型カバーにもおすすめですよ。

落ち着いた雰囲気の暗髪くせ毛ショート
落ち着いた雰囲気の暗髪くせ毛ショート
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)落ち着いた雰囲気の暗髪くせ毛ショート

黒髪でもトップを立ち上がらせて、透け感をつけてあげると重すぎない大人女性におすすめの髪型が作れます。

髪のボリュームを調整するレイヤーを使うとくせ毛のうねりや毛先のカールが弱い方でも、動きが出やすいショートに。

くせ毛でボリュームが出やすい女性でもレイヤーを利用してあげることで、くせ毛や毛流れを生かして理想の頭の形を作れますよ。

ボリュームをいかした黒髪くせ毛ショート
ボリュームをいかした黒髪くせ毛ショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ボリュームをいかした黒髪くせ毛ショート

黒髪でもくせ毛本来のボリュームやうねりを生かすことで、ふんわりとした柔らかさのあるショートヘアに。

前髪ありの髪型が好きな丸顔さんは、こちらのようにトップにボリュームを出して頭全体を縦長に見せる髪型がおすすめです。

束感のあるセミウェットな質感のスタイリングは、黒髪でも動きや軽やかさが出ておしゃれに仕上がります。

くせ毛でマネしたいエアリーショート
くせ毛でマネしたいエアリーショート
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)くせ毛でマネしたいエアリーショート

前髪ありのエアリーショートはアイロンを使って動きを出している髪型。

でもくせ毛さんのうねりとヘアアイロンを使えば、同じように空気感とこなれた雰囲気のある外国人風の暗髪ショートが作れますよ。

くせ毛のうねりだけでは動きが少ないポイントや、流れが出にくい毛先などにアイロンを使う方法は、日常使いもお出かけスタイルにも使えるスタイリングです。

トレンドカラー×暗髪のおしゃれショート
トレンドカラー×暗髪のおしゃれショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)トレンドカラー×暗髪のおしゃれショート

厚め前髪の暗髪ショートは重くなりすぎてしまうこともありますが、グレージュでカラーリングすると軽やかさがプラスできます。

前髪ありでもくせ毛さんの毛先のカールを生かすことで、動きと透け感がある髪型に。

アッシュグレージュのカラーリングはハイライトだけで使うと、カラーしていないようなのに軽く柔らかい雰囲気が出ます。

くせ毛を生かすおしゃれショートに挑戦

くせ毛に悩む女性におすすめのおしゃれなショートヘアをご紹介しましたが、気になる髪型はありましたか?

くせ毛や天パ特有のうねりや流れはショートで生かすと、動きがふんわりと柔らかい表情になります。くせ毛の特徴を生かすショートの髪型は種類が豊富です。

自分のくせ毛の悩みにあった髪型を選ぶことで、毎日のスタイリングが手軽で楽しくなりますよ。ぜひ今回の内容を参考に、自分にあったショートを探してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる