1. トップ
  2. 恋愛
  3. ダメ男ではないけれど…付き合うと苦労する男性の特徴

ダメ男ではないけれど…付き合うと苦労する男性の特徴

  • 2020.8.16
  • 39665 views

彼氏が欲しくても、どんな相手でも良いというわけではありませんよね。

恋愛で苦労してしまうと、幸せな恋愛とは言えないでしょう。そうならないために「ダメ男」は避けたいと考えている人も多いと思います。

でも、いわゆるダメ男ではなくても、付き合ってしまうと苦労してしまう男性がいるのです。分かりやすいダメ男ではないため、付き合ってから気付いて後悔することも……。

今回は、そうしたことを避けるため、それはどのような特徴を持つ男性なのかをお伝えしていきます。

超お人好し

誰にでも優しい男性っていますよね。そのような男性と接っした女性は「こんな人が彼氏だったら幸せだろうな」と思う傾向があります。

でも実は、誰にでも優しくするので、あなたと同じように彼に惹かれて寄ってくる女性が多いのです。

また、中には利用しようとする女性まで近づいてくることも……。

優し過ぎる男性は、お人好し過ぎて、きっぱりと断ることができなかったり、彼女がいても彼女を最優先しないといったこともあります。

そのため、付き合ったら、嫉妬や心配が絶えないという状況を招き、思わぬ苦労をすることになってしまうかも……。

“男友達”命

男性の中には、めちゃくちゃ仲の良い男友達がいて、“仲間最優先”といった感じの人もいます。

しょっちゅう男友達から電話がかかってきたり、彼女と一緒にいたりするときでさえ、連絡があれば行ってしまうこともあるとか。

常に男友達を優先してしまう姿勢に、あなたはイライラするのは当然です。

あまりにそういうことが続くと、付き合っているのに「私って何なの?」と悲しくなってしまい、「幸せじゃない」と感じてしまうことも多く、傷付いてしまうかも。

家族思い

身内を大事にし過ぎていて、家族第一なところがある男性も、お付き合いをする相手としては苦労をしやすいかもしれません。

この場合も、付き合っていても自分は二の次にされる……なんてことが多々起こりがちです。

普段から家族ととても仲が良いのは、素敵な男性のように思えるのですが、あまりに絆が強いため、「自分は入っていけない」という疎外感を感じて寂しくなることも……。

特に、彼の家族であっても、相手が母親や姉・妹など同性の場合は、無意識に対抗心を感じてイライラしてしまう……という女性もいるようです。

おわりに

これらの男性は、ダメ男というわけではなく、性格的には「良い人」だと言えるでしょう。

そのため、付き合っていても彼に対して「そういうのやめてよ!」とはなかなか言いにくいもの。

そして自分の中で抱え込んでしまい、寂しさなど自分の感情と戦うというような「精神的な苦労」がつきまとい、疲れてしまうかも。

付き合う前にこうした傾向に気付いたら、少し慎重になっておくと良いですよ!

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる