1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 性格診断でチェックしよう。あなたは衝動的? それとも辛抱強い?

性格診断でチェックしよう。あなたは衝動的? それとも辛抱強い?

  • 2020.8.15
  • 3903 views

もしあなたが、セール中の商品を見かけるとつい購入してしまうなら、それは脳の仕業かも。そのとき衝動的な行動に出るか、それとも我慢強くなるのか。今回は衝動的な人と辛抱強い人の違いについてご紹介。

神経科学専門誌『The Journal of Neuroscience』に掲載された論文によると、米ワシントン大学セントルイス校の科学者たちは、「長時間待てば待つほど、飲めるジュースの量が増える」という実験を通して、43名の被験者の衝動制御を測定した。その結果、衝動的な人がジュースをもらうために「待つ」という決断を下すと、脳の報酬系の一部である腹側線条体が活発になることが判明したという。その一方で、辛抱強い人の腹側線条体は活動量が安定していた。つまり衝動的な人が決断すると、脳内に満足感が溢れるという結果になった。

やはり、公認精神科医で米ジョージ・ワシントン大学教授のアエヴァ・ドゥームス医学博士が言うように、辛抱強いのも衝動的なのも脳のせいだという。「学習や決断に対する自分の反応をコントロールして、根気強く学び、素早く決断できる自分になるには、自分の思考が体に与える影響を理解しなければなりません」

あなたは衝動的な人? それとも辛抱強い人? ドゥームス博士考案の5つの性格診断にYES/NOで答えてみよう。

1.友達と話していると自分の番がくるまで待てず、他の人の話を邪魔してしまう。質問に対する答えをうっかり口にしてしまうことも。

2.深く考えずに人間関係を終わらせてしまう、あとで後悔したことがある。

3.動揺すると自分がコントロールできなくなり、その場で相手に反発したり対抗したりする。

4.衝動的に高額の買い物をしたことがある。

5.後先を考えずに行動することが多い。

YESが3つ以上ある人は

少し衝動的である。衝動的な人は比較的穏やかで、人生を楽しみながら生きている。「エネルギーと頭の回転の速さが求められる営業などの仕事に向いていますね。しかしお金、恋愛、キャリアに関する意思決定においては、慎重に。自分の脳が目先の利益や満足感を求めていること、辛抱が足りないために間違った選択をしてしまう可能性もあることを認識しておきましょう」とドゥームス博士。

NOが3つ以上ある人は

辛抱強いほう。辛抱強い人は、決断が求められるシーンでも慌てたり不安になったりしない。「他の人が取り乱すようなストレスフルなシーンでも、冷静でいられるのは利点です」とドゥームス博士。でも、決断を先延ばしにしすぎると、好機を失うことになるので要注意。どんなに自分が考えても変わらないことはあるし、タイミングよく自分の意見を主張することも大切。

※この記事は、アメリカ版『Prevention』から翻訳されました。Text: Nina Elias Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる