1. トップ
  2. レシピ
  3. ふわっと優しい味「トウモロコシと豆腐の落とし揚げ」

ふわっと優しい味「トウモロコシと豆腐の落とし揚げ」

  • 2020.8.15
  • 3146 views

シンプルな材料で作る「トウモロコシと豆腐の落とし揚げ」。
ショウガじょうゆでさっぱりと頂きます。

外はカリッと、中はふわっとやわらかい食感で、いくらでも食べられてしまいそうです。
なんといってもトウモロコシの優しい甘みが引き立つ組み合わせなので、生のトウモロコシが手に入ったら是非作ってみてください。

豆腐を使っているので揚げ物なのにヘルシーなのも嬉しいポイント。
こどもからお年寄りまで、みんなが笑顔になる一品ですよ。

■トウモロコシと豆腐の落とし揚げ

調理時間 20分 1人分 370Kcal

レシピ制作:山下 和美



<材料 2人分>
木綿豆腐 1丁
トウモロコシ(生) 1本
小麦粉 大さじ3
塩 少々

ショウガ(すりおろし) 1/2片分
しょうゆ 適量
揚げ油 適量
パセリ(飾り用) 適量

<下準備>
・木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れ、電子レンジで3分程加熱する。ザルにのせ、重しをのせて5分程おき、しっかりと水きりする。



・トウモロコシは長さを半分に切り、包丁で実を削ぎ落とす。<ショウガじょうゆ>の材料を混ぜ合わせる。揚げ油を170℃に予熱し始める。



生トウモロコシは、コーンの水煮で代用できます。

<作り方>
1、ボウルに木綿豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。トウモロコシ、小麦粉、塩を加えてよく混ぜる。



2、170℃の揚げ油に(1)をひとくち大ずつスプーンですくって落とし入れ、きつね色になるまで揚げる。油をきって器に盛り、パセリと<ショウガじょうゆ>を添える。



コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。

様々な具材を加えてボリュームアップしても良いですね。


E・レシピで作り方をもう一度チェック↓

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる