1. トップ
  2. おでかけ
  3. たまには何もしない贅沢を。東京近郊の“のんびりスポット”12選

たまには何もしない贅沢を。東京近郊の“のんびりスポット”12選

  • 2020.8.12
  • 41606 views

何だかあまり元気が出ない休日ってありませんか?そんなときは家でまったり過ごすのももちろんですが、せっかくの休日ならば外にでて気分転換したいもの。そんな、「のんびりとリフレッシュしたいとき」におすすめな東京近郊のお出かけスポットを紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 潮風公園 / お台場(東京都)

まず紹介する東京近郊ののんびりスポットは、東京都・お台場にある「潮風公園」。海の近くにある公園なので、のんびりしながら海を眺めることができますよ。潮風公園の噴水は撮影スポットでもあります。

特におすすめなのが夜の時間帯。美しい夕日をみながらのんびりとできそう。お気に入りのドリンクをテイクアウトして自分だけの時間を過ごすのもいいですね。(※2019年8月6日~2020年11月30日は、東京2020オリンピック競技大会の会場整備のため、利用が制限されているエリアがあります。お気を付けください。)

詳細情報

潮風公園

2. 新江ノ島水族館 / 片瀬江ノ島(神奈川県)

次に紹介する東京近郊ののんびりスポットは、神奈川県・片瀬江ノ島にある「新江ノ島水族館」です。夏のおでかけにもピッタリな、涼しい室内スポットです。ダイナミックなイルカショーや可愛いペンギンももちろん見どころですが、カラフルで神秘的な魚たちを眺めるのも癒し効果がありますよ。

もっと癒されたい方にオススメなのが、クラゲの展示ゾーンです。「新江ノ島水族館」では、「クラゲファンタジーホール」というゾーンで常時14種類ものクラゲを展示しています。お気に入りのクラゲを見つけて眺めていれば、自然と心が浄化されていくかもしれませんね。

詳細情報

新江ノ島水族館

3. おふろcafe utatane / 大宮(埼玉県)

次に紹介する東京近郊ののんびりスポットは、埼玉県・大宮の「おふろcafe utatane(ウタタネ)」。埼玉県にありながらも都心から訪れる人が多くいるほどの人気スポット。まさに「何もせず、まったりしたい」という人にぴったりな場所なんですよ。

まったりとおふろに浸かるのはもちろん、仕事をする個人スペース、美味しいご飯が食べられるカフェ、漫画が読めたりととにかく自由に過ごせるのが魅力的。ハンモックに揺られながらまったりする休日なんて最高ですよね。

詳細情報

おふろcafe utatane

4. BOOK AND BED TOKYO / 池袋(東京都)

次に紹介する東京近郊ののんびりスポットは、東京都・池袋の「BOOK AND BED TOKYO(ブックアンドベッド トーキョー)」です。本を読んでいたらいつの間にか眠りについていた...そんな最高の体験をすることのできる、とっても素敵な“泊まれる本屋”なのです。

ただただ本が読めるだけでなく、おしゃれな世界観の内装が素敵ですよね。池袋駅から徒歩約4分というアクセスの良さも魅力的。なんだか現実世界から抜け出したかのような素敵な時間を味わうことができますよ。たまには一人で本に没頭したい、そんな人にもおすすめなスポットです。

詳細情報

BOOK AND BED TOKYO

5. ホキ美術館 / 千葉市(千葉県)

次に紹介する東京近郊ののんびりスポットは、千葉県・千葉市の「ホキ美術館」です。心を落ち着けられるスポットといえば、美術館や博物館も思い浮かびますよね。こちらの美術館は、まるで写真のような繊細なタッチが特徴の、“写実絵画”を専門に展示しています。

また、「ホキ美術館」はその建物自体もユニークなことで知られています。箱を重ねたような外観がスタイリッシュですよね。作品を見た後は併設のレストランやカフェで一休み、と時間を忘れてゆったり過ごせますよ。リフレッシュに、ドライブがてら訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

ホキ美術館

6. プラネタリウムBAR / 白金台(東京都)

次に紹介する東京近郊ののんびりスポットは、東京都・白金台にある「プラネタリウムBAR」。プラネタリウムとバーという最高のコラボレーションを楽しめる最高の空間が広がっていますよ。この融合は世界初なんだとか!

2台の機械を使って、500万個もの星を映し出すんだそうです。とてもロマンチックで、落ち着いた空間を堪能することができます。お店のインスタグラムでは、オリジナルカクテルなどの写真をチェックすることができますよ。

詳細情報

プラネタリウム BAR

7. 横浜みなとみらい万葉倶楽部 / みなとみらい(神奈川県)

次に紹介する東京近郊ののんびりスポットは、神奈川県・横浜の「横浜みなとみらい万葉倶楽部」です。デートスポットとしても人気のある横浜、みなとみらいエリアにあるリラクゼーション施設。日帰りの利用ももちろんですが、宿泊することもできるんですよ。

屋上にある「展望足湯庭園」では、みなとみらいを象徴する「コスモクロック21」や「横浜ランドマークタワー」などの夜景を見ながら足湯に浸かれます。横浜・みなとみらいに位置しているからこそのロマンチックな夜景は、なんとも魅力的ですよね。まったりデートにもおすすめのスポットです。

詳細情報

横浜みなとみらい万葉倶楽部

8. BLUE BOOKS cafe 自由が丘店 / 自由が丘(東京都)

次に紹介する東京近郊ののんびりスポットは、東京・自由が丘にある「BLUE BOOKS cafe(ブルーブックスカフェ)自由が丘店」です。こちらは、東京・南青山のジャズクラブ「ブルーノート」がプロデュースするカフェです。

まるで大人の隠れ家のような素敵な店内、思わず長居したくなってしまいそう。人気のクラフトビールやハンバーガーと共に、自分だけの時間を過ごしてみては?イベントも開催されていることが多いのでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

ブルー ブックス カフェ 自由が丘店

9. 檜町公園 / 六本木(東京都)

次に紹介する東京近郊ののんびりスポットは、東京都・六本木にある「檜町(ひのきちょう)公園」。こちらは「東京ミッドタウン」近くにある公園です。都会のど真ん中にありながらも自然が豊かな、まさに都会のオアシスです。

園内は様々な木々が茂り、四季折々の美しい景色が楽しめます。特に、アジサイや紅葉の季節はとっても綺麗ですよ。何にもしたくないような休日は、公園でのんびりとした時間を過ごすのもいいかもしれませんね。

詳細情報

檜町公園

10. 森の図書室 / 渋谷(東京都)

次に紹介する東京近郊ののんびりスポットは、東京都・渋谷にある「森の図書室」。まさに大人の隠れ家のような場所で、渋谷にあるとは思えないような空間が広がっています。「森の図書室」という名の通り、たくさんの本が並んでいるんですよ。

また、ビールやカクテルなどのお酒が飲めるのも魅力の1つ。お酒と素敵な本と一緒に過ごす時間は最高の贅沢ですよね。なんだか外に出るのが嫌になってしまうような休日でも、素敵な自分だけの時間が過ごせること間違いなしですよ。

詳細情報

森の図書室

11. Marine & Farm SAJIMA / 横須賀(神奈川県)

次に紹介する東京近郊ののんびりスポットは、神奈川・横須賀の「Marine & Farm SAJIMA(マリンアンドファームサジマ)」。海の側にあるカフェで、立地を生かした絶景を望むことができますよ。

テラス席は天気の良い日には最高の席です。ランチにもディナーにもぴったりのお店で、美しい景色を眺めながらゆったり食事をしたい時にはぜひ訪れてみてくださいね。都心から行きやすいスポットですが、身も心もリフレッシュできるはず。

詳細情報

Marine&Farm SAJIMA

12. 新宿御苑 / 新宿(東京都)

最後に紹介する東京近郊ののんびりスポットは東京都・新宿にある「新宿御苑」。都会にある自然豊かな公園で特に春のお花見の時期は多くの人が訪れることでも有名ですよね。晴れた日に芝生に寝っ転がってのんびりしたい!そんな夢が叶えられる場所でもあります。

新宿駅近くということもあり、近くには話題のカフェやグルメも。お店はたくさんあるのでお気に入りをテイクアウトして公園での時間を楽しむのもおすすめです。都心にいながらものんびりと癒されることのできるおすすめの場所ですよ。

詳細情報

新宿御苑

たまには何にもしない贅沢を

なんだかあんまり遠出をする気分にならない、そんな日には、読書をしたり、自然を感じたりと、まったりとした休日を過ごしてみてはいかがですか?たまには何もしない贅沢を味わってみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む