1. トップ
  2. ヘア
  3. くせ毛のアレンジ特集【2020】うねりや広がりを活かしたおしゃれ髪型まとめ!

くせ毛のアレンジ特集【2020】うねりや広がりを活かしたおしゃれ髪型まとめ!

  • 2020.8.10
  • 11147 views

くせ毛女性におすすめのヘアアレンジ特集♡

雨の日や湿気が多い日は、広がったり強いうねりが出たりとくせ毛は大変。そんな天然パーマやくせ毛は、ヘアアレンジで可愛く変身させちゃいましょう♡

「でも、くせ毛はアレンジに不向きじゃない?」と思う方もいますよね。そこで今回は、天然パーマやくせ毛を活かせるアレンジの髪型を、長さ別にご紹介します♪

くせ毛女性におすすめのヘアアレンジ特集♡ショート

【くせ毛ショート】外人風♡くるくるヘアー

くせ毛女性の悩みである天然パーマも最大限に活かせるアレンジの髪型です。

空気を入れ込むようにふわっとドライし、ワックスを揉み込むだけで完成!

ワックスは程よいセット力とセミウェットな質感が出るタイプがおすすめです。

カールが少ない場合は、コテで毛先を巻いてセットしましょう。

顔周りは外はね、ハチから上は内巻きにするとボリュームが出やすくなりますよ。前髪もしっかり巻くと外国人風になります♪

【くせ毛ショート】華やか♡スカーフ

ショートヘアでくせ毛だと、アレンジしても広がってしまって収まりがつかない!という方もいますよね。

そういった場合は、スカーフをヘアアクセサリーとして使って抑えるのがおすすめ♡

前髪や毛先にくせがあっても、スカーフで抑えられているので広がりにくくなります。

スカーフなら自分の好きな色・柄を使えますし、女性らしいファッション性もあります♪

簡単に雰囲気を変えられるので、黒髪の方にもおすすめのアレンジです。

【くせ毛ショート】爽やか♡かき上げバング

七三のかき上げバングにすると、下ろしている時には悩みになるくせ毛もアレンジのひとつとして可愛い髪型になります。

特にショートボブの女性におすすめで、黒髪にもよく似合うアレンジです。

ウェットな質感のジェルやグリースを使用し、毛先からくせを出すように揉み込みます。

分け目がぺたんこになってしまう場合は、指でジグザグの線をひくとふわっとボリュームが出やすくなりますよ。

【くせ毛ショート】ヘルシー♡アップバング

前髪は特にくせが出やすい部分です。ショートでも前髪ならアレンジしやすいですよ♪黒髪の場合、ポイントは取る範囲を狭くすること。

広すぎると子供っぽく見えたり、逆に老けて見えたりしてしまいます。

くるっとねじってピンで留めるだけなので、くせ毛でアレンジが苦手な方でも簡単にできちゃいますよ♪

黒髪の方やピンが苦手という場合は、ゴールドピンや飾りがついたピンを敢えて見えるようにつけても良いですね。

くせ毛女性におすすめのヘアアレンジ♡ボブ

【くせ毛ボブ】ゆるふわ♡エアリーカール

くせ毛を活かしたボブヘアの簡単アレンジです。まとめ髪にする自信がない方や、ボブでも短い髪型の方もいますよね。

前髪も含めてワックスを揉み込むと、くせ毛を活かした立派なアレンジになります。

ワックスは、エアリーな質感が出るタイプを毛先から揉み込んでいきます。

トップと毛先はボリュームを出し、中間は抑えめにするとバランスが取りやすいですよ。

黒髪の場合はウェットな質感のワックスがおすすめです。

【くせ毛ボブ】女っぽい♡外はねウェット

外はねアレンジの良さが一番出やすいボブヘア。毛先を外はねにし、表面をランダムに巻くとこなれ感のある仕上がりになります。

黒髪でも動きが見えやすくなり、クールで女性らしい印象に♡少しだけ表面をつまんで毛束を作ると、動きが出しやすいですよ。

ウェットな質感のオイルやグリースを合わせれば、よりトレンド感のある髪型になります。

センター分け、七三分け、かき上げとさらに幅の広がるアレンジですね♪

【くせ毛ボブ】おだんご♡ハーフアップ

顔周りを少し残し、ハーフアップにしたヘアアレンジです。

おだんごは黒髪の方にも人気のヘアアレンジですよね。ゴム1本でくるっと簡単にアレンジできますよ。

全体にワックスを揉み込み、後れ毛を残しておだんごを作ってほぐします。

つやの出るクリームタイプのワックスがおすすめです。顔周りや毛先のくせが可愛く活かせますよ♪

ポイントは少しずつ引き出し、バランスを見ながらほぐすことです!

くせ毛女性におすすめのヘアアレンジ♡ミディアム

【くせ毛ミディアム】儚げ♡フェザーバング
【くせ毛ミディアム】儚げ♡フェザーバング
出典元:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)【くせ毛ミディアム】儚げ♡フェザーバング

トレンドのフェザーバングも、ワックスをつければくせ毛女性にぴったりのヘアアレンジなんです♡

くせが少ない方は、オイルやクリームだけでもOK。くせが強い方は、つやが出るタイプのワックスを使うと広がりを抑えられます。

前髪を少し残して後ろ向きにねじり、ピンで留めたら完成!ゴールドピンや大きめのバレッタを付けても可愛いアレンジですね♪

前髪が顔にかかる髪型なので、他の部分は耳にかけてすっきりさせましょう。

【くせ毛ミディアム】もこもこ♡ローポニー

毛先が重めの髪型だからこそできる、ボリューム感のあるヘアアレンジです。

後ろで一つにまとめたらバナナクリップなどお好きなヘアアクセサリーで留め、表面をほぐします。

トップが一番高くなるように引き出すとバランスが取りやすいですよ。

毛先にカールが少ない方はコテで巻き、ハードワックスを使用してくださいね。

ボリュームがあるヘアアレンジなら、湿気の多い日でも髪型の広がりを気にすることなく過ごせます♪

くせ毛女性におすすめのヘアアレンジ♡ロング

【くせ毛ロング】ふわふわ揺れる♡おだんご

おだんごの毛先をまとめずに残すと、長さとくせ毛の両方を活かしたアレンジができます。

高い位置で結び、二つに分けてロープ編みまたは三つ編みをします。

巻き付けておだんごを作り、毛先を残してピンで留めましょう。

ピンで留めたら表面を少しほぐし、お好みでヘアアクセサリーを付けたら完成です。

黒髪の方は、明るい色のものがおすすめ。毛先がまとまらない場合は、最後にコテで巻くときれいに仕上がりますよ♡

【くせ毛ロング】プリンセス♡ローポニー

ロングなら、ローポニーもプリンセス風にアレンジできます。

くせ毛を活かしながら、広がりを抑えられる女性らしい髪型です。ハチから上を目の高さで結び、くるりんぱしてほぐします。

サイド・襟足は左右交互にねじってほぐし、くるりんぱの下にピンで留めましょう。

毛先を三つ編みにしたらゴムで結び、少しほぐしたら完成です。黒髪の場合は、ほぐしを多くして柔らかさを出しましょう♡

くせ毛さんのヘアアレンジ特集♡まとめ

いかがでしたか?くせ毛や天然パーマの女性に似合うアレンジを、下ろした髪型からたまとめ髪までたくさんご紹介しました。

黒髪のくせ毛・天然パーマは、ヘアアクセサリーで雰囲気を変えることもできますよね。

天パの度合いやくせ毛の種類によってアレンジの方法は変わりますが、比較的簡単にできる髪型ばかりです。湿気や雨に負けず、髪型に合わせて女性らしいヘアアレンジに挑戦してみてくださいね♡

元記事で読む