1. トップ
  2. おでかけ
  3. 東京近郊の満天星空スポット12選!デートやドライブに夜の絶景を。

東京近郊の満天星空スポット12選!デートやドライブに夜の絶景を。

  • 2020.8.10
  • 13949 views

夜空に輝く星。ふと満点の星空を観たくなる気分の時はありませんか?でも都心だとなかなか綺麗な星が見れない…と諦めがち。実はそんなことないんです。今回は宝石のような綺麗な「星空」を見ることができる東京近郊の星空スポットをご紹介します。デートやドライブにいかがでしょうか!(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

1. 群馬県立ぐんま天文台 / 群馬県

はじめに紹介するのは群馬県にある「県立ぐんま天文台」です。こちらのスポットには天文台があり、大きな望遠鏡を実際に覗きながら観察することができます。なかなか見ることができない星まで観察することができそうですね。

群馬県にはたくさんの温泉施設や観光スポットがあり、その道中に立ち寄ることができるのもこちらのスポットを訪れるべき理由の一つ。ぜひカップルや友人、家族での旅行の際に立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

県立ぐんま天文台

2. 夢の島公園 / 東京都

次にご紹介するのは東京の江東区にある「夢の島公園」です。都会の喧騒の中に佇む、自然豊かなスポット。最寄駅の新木場駅から徒歩約7分のところにあります。24時間営業している駐車場もあるのでドライブの目的地にしてもいいですね。

公園内はとても広く暗くなっていて、都会の光に邪魔されることなく星空を眺めることができます。星空の他にも東京ゲートブリッジをはじめとした都会の夜景を眺めることができます!写真スポットとして利用するのもいいですね。

詳細情報

夢の島公園

3. 丹沢湖 / 神奈川県

次に紹介するのは神奈川県にある「丹沢湖」です。景勝50選にも選ばれたスポットで、秋には紅葉がとても綺麗に広がります。こちらには、四季折々の自然を見ながら日帰りで回ることができるドライブコースもあります!

夜になれば、周辺の街灯も少なく静かな海岸で美しい星空を眺めることができます。湖に星空が映ることもあるんだとか。ドライブデートの最後に立ち寄って、二人でのんびりと星空を眺める時間を過ごしてみるのもいいですね。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

丹沢湖

4. 戦場ヶ原 / 栃木県

栃木県の日光市にある「戦場ヶ原」は昼間にはハイキングコースとして有名です。都内からは車で3時間程度で訪れることができます。実は関東の星空スポットとしても知られており、その美しい星空を写真に収めるために多くの方が訪れます。

戦場ヶ原はとても広い湿地で街灯のようなものはなく、中に入るとあたりは暗闇に包まれます。そのため星空がはっきりと見えるのです!近くには駐車場もあるので都会の喧騒に疲れた方は少し車を走らせて戦場ヶ原の星空を見に行ってみてください。

詳細情報

戦場ヶ原 (Senjōgahara)

5. 竜神大吊橋 / 茨城県

次にご紹介するのは茨城県常陸太田市にある竜神大吊橋です。日本一の高さを誇るバンジージャンプができるスポットとして有名な竜神大吊橋。バンジージャンプだけでなく、カヌーツーリングやハイキングといったアクティビティも楽しめるんです。

竜神峡は実はあまり知られていない、満点の星空を見ることができる穴場スポット。人工的な光が消えた竜神峡では、満点の星空の下で特別な時間を過ごすことができます。ナイトウォッチングをする際は、虫除けスプレーやレジャーシートを持参することをオススメします。

詳細情報

竜神大吊橋

6. 奥多摩湖ダムサイトパーキング / 東京都

東京都で綺麗な夜景を見ることのできる場所として定評のある奥多摩。奥多摩湖は東京都と山梨県の間にある湖です。24時間営業の「奥多摩湖ダムサイドパーキング」は都心からのドライブデートにぴったりな場所でもあります。

谷間に作られた駐車場で多少視野が狭くなってしまう点はありますが、都心から近いということもあり人気の天体観測スポットです。ダム湖に映る星空も幻想的ですね。皆さんもぜひ一度星空をみに訪れてみてください。

詳細情報

奥多摩湖ダムサイトパーキング

7. ヤビツ峠 / 神奈川県

「ヤビツ峠」は、夜景撮影やデートとしての神奈川県屈指の夜景スポットとして有名です。峠にある菜の花台からは、江ノ島や秦野駅周辺といった夜景も見ルことができます。菜の花台には木製の展望台もあります!

眼下の夜景も綺麗ですが、真上の星空にも目を向けてみてください!とても綺麗な星空が広がっています!光による影響も少なく、視野も広く天体観測にも最適な場所なんですよ。一度は訪れてみて欲しい場所です。(※こちらの峠に向かう際の道路はとても狭くなっているため、ランナーや自転車に乗っている方とすれ違う際は十分ご注意ください)

詳細情報

ヤビツ峠

8. 堂平天文台 / 埼玉県

埼玉県にある堂平(どうだいら)天文台は、国立天文台から、施設の老朽化により地元のときがわ町に譲渡され、宿泊施設と変わりました。現在では天文台としての観測機能はないものの、予約をすれば現在でも望遠鏡から星を観察することができます。

天文台は夜間閉鎖していますが、天文台付近からは、一面に広がる満点の星空を眺めることができ、施設の宿泊者なら夜間でも敷地内に入ることができます。この星空をぜひ泊まりがけでみに行ってみてください!

詳細情報

堂平天文台 星と緑の創造センター

9. 八方ヶ原 / 栃木県

「八方ヶ原」は栃木県北部に位置する高原です。都心からは車で2時間から3時間ほどで訪れることができます。春になるとツツジで有名な八方ヶ原。実はカメラマンの間では星空が綺麗に撮影できるスポットとして有名なんです!

八方ヶ原は標高が高く、あたりに星空を遮るあかりも少ないので星たちが煌々と輝く様をみられる素敵な場所です。ドライブデートなどにも最適な場所ですね。ただ、あたりの道はカーブが多いので夜の運転には十分注意してください!

詳細情報

八方ヶ原

10. 東浪見海岸 / 千葉県

「東浪見海岸」は千葉県にある天体観測スポットです。都心からは車で1時間半ほどで到着し、日帰りでも訪れやすいスポットです。海岸なのであたりは真っ暗でとても綺麗な星空を眺めることができます。

この海岸では鳥居、海、星空の融合を見ることができ、とてもロマンチックな空間になること間違いなしです。夏の時期だと海で遊んだあと、この海岸で星を見たりしてとても素敵な思い出作りができますね!

詳細情報

東浪見海岸

11. 赤城山 / 群馬

「赤城山」は群馬県にある山で都心からは車で2時間半ほどで訪れることができます。県民からも愛されるこの山の山頂から見える星空はいつもより近く、どこか儚く、今にも降り注いできそうな感じがします。

あたりに光もなく、山頂ということもあって360°見渡すことができ、まさに満点の星空を楽しむことができるこの赤城山。関東に住んでいる方はぜひ一度見に行って欲しいです!筆者もこの場所が大好きです。

詳細情報

赤城山

12. プラトーさとみ / 茨城

茨城県の常陸太田市にある「プラトーさとみ」は風車と星空の融合を見ることができ、オシャレな写真をとるのにもうってつけの場所です。どの天体観測スポットにも共通していることですが、あたりはとても暗いので十分に注意してください。

宿泊施設やバーベキューなども運営されているそうです。ご家族やデートとして訪れるにはピッタリですね!真っ暗なところで星空を見たいという方は、この建物の電気が消える時間帯を見計らって訪れることをオススメします。

プラトーさとみ

ドライブは「星空」を観に行こう

いかがでしたか?都心からでも満点の星空を眺めることは可能なのです!星空指数なども合わせてチェックして晴れた日の夜のドライブは「星空」をみにいきましょう。ただし、星空が綺麗に見えるということはあたりがとても暗いということなので、お出かけの際は十分注意してくださいね。

元記事で読む