1. トップ
  2. 恋愛
  3. 楽しさが違う…?!20代・30代・40代で起きる恋愛の変化とは

楽しさが違う…?!20代・30代・40代で起きる恋愛の変化とは

  • 2020.8.7
  • 19637 views

年代によって恋愛に対するモチベーションが違うことをご存知でしょうか。実は歳を重ねるほど恋愛は楽しくなっていきます。今回は、20代・30代・40代で起きる恋愛の変化についてご紹介していきます。

20代は難しいことを考えずに感情だけでOK

20代の恋愛は、将来などを考える必要もない為、ただ楽しい恋愛をすることができる世代です。経済力や将来性などを見極める必要もなく、一緒にいて居心地の良い関係を築ければいいだけなので、恋愛相手の幅というのが一番広い時期でもあります。ルックス重視で選んでもいいでしょうし、ノリだけで選んでもいいでしょう。

20代の恋愛は一緒にいて居心地がよく、楽しい時間を共有することができる相手であるかという点が重要になります。また、周囲に独身が多い時期でもありますので、合コンや飲み会なども活発に行われ、出会いに関して困ることはありません。例え、相手の関係がうまくいかなくなっても一人の男性にしがみつく必要がないので、次へと切り捨てが簡単にできる女性も少なくないのです。

30代は焦燥感を隠しつつ将来性のある男性を探す

30代女性の場合、晩婚化であるとはいえ、周囲の友人や知人に既婚者が増えてくる時期です。独身でいることに対して抵抗感を持ってしまい、人付き合いを断ってしまうといった女性も少なくありません。周囲に既婚者が増えてくると出会いの場へのお誘いというのは減ってしまいますので、その点には注意が必要です。

しかし、30代だからこそ恋愛に対して落ち着き感が出てくるので、どんな男性でもいいやとはなりません。将来性があったり、堅実さや誠実さがある男性を好むようになります。経済力があるかどうかなどは会話の内容、持ち物からチェックできるようになるのもこの年代からです。一緒にいて落ち着く関係を好みやすいと言われています。女性側も経済的に余裕が出てくる時期ですので、デートコースの幅が広がり、若い頃にはできなかったデートができるようになります。

40代はしがらみから解放され自由な恋愛を好む

20代、30代と恋愛=結婚という概念がどこか心の隅にあった女性も、40代になってくるとそのしがらみから解放されます。しがらみから解放されることによって、今までの「こうじゃなければいけない」といった概念がなくなりますので、10歳下の男性と付き合ってみたり、外国人と付き合ってみたりなど幅広い恋愛にチャレンジするようになります。

恋愛=結婚という概念がなくなったことから、自由さを手に入れることができるのが40代の恋愛の特権です。性に奔放になる女性も少なくなく、様々な男性と関係を持つ人もいますし、女性として老けたくないという思いからより一層自分磨きを頑張る人も多いようです。40代の恋愛は、固定概念から解放され、恋愛に対して臆病だった女性でも積極的になれる時期です。一番恋愛を楽しめる時期といっても過言ではありません。

年代ごとの恋愛観は人それぞれ

年代ごとの恋愛についてお話してきましたが、これはあくまでも一般的なものであり、人によってそうじゃないと感じることもあるでしょう。若い頃の恋愛が一番活発さはあるものの、実は40代以降の恋愛の方が経済力もあり、自立心も強い為、男性とより良い関係を築けるといったメリットがあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる