1. トップ
  2. インテリア
  3. 床を憧れのヘリンボーンに!特徴と試したくなるおしゃれな実例をご紹介♪

床を憧れのヘリンボーンに!特徴と試したくなるおしゃれな実例をご紹介♪

  • 2020.8.7
  • 17370 views

ヘリンボーンの床のインテリア実例特集

ヘリンボーンの床の特徴と、インテリアの実例をご紹介します。おしゃれ意識の高い方に人気があるヘリンボーンの床は、憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。

ヘリンボーンの床はインテリアの魅力をさらにアップさせ、部屋を上品な雰囲気にしてくれます。

この記事では、ヘリンボーンの床の特徴やおすすめの床材、試したくなるような実例が満載です♪ヘリンボーンの床を取り入れたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヘリンボーンの床の特徴

ヘリンボーンの床の特徴①張り方

ヘリンボーンの床には「ヘリンボーン張り」という、フローリングの張り方の一種が使われます。

寄木張りとも呼ばれるこの張り方は、日本では明治・大正時代から親しまれ、当時からクラシックな雰囲気が出ると人気がありました。

当時は洋館に用いられたと言われています。現在も落ち着いた雰囲気が作れるフローリングとして、愛され続けています。

ヘリンボーンの床の特徴②由来

ヘリンボーンという言葉は、ファッションやヘアアレンジでも耳にすることがあるでしょう。

ヘリンボーンは英語で、ヘリンは魚のニシン・ボーンは骨を意味しています。

ニシンの骨はくの字を連ねたような形をしていることから、同じような形に並べられた床が、ヘリンボーンと呼ばれるようになった由来です。

特徴的な柄が魅力のヘリンボーンは、国内外問わず古くから親しまれています。

ヘリンボーンの床の特徴③床材

ヘリンボーンの床材には、自然な風合いが特徴の無垢材がおすすめです。

無垢は時間が経つほどに木目が馴染み、変化していく無垢の美しい風合いを楽しめます。

無垢材はお手入れが難しいイメージがありますが、丁寧な乾拭きと定期的な水拭きでほとんどの汚れは落ちます。

ヘリンボーンの特徴的な魅力を、無垢材がさらに引き立たせてくれるでしょう。

ヘリンボーンの床の特徴④メリット

床を上品な柄が魅力のヘリンボーンにすると、嬉しいメリットがあります。

一番のメリットは、様々なテイストや色のインテリアと相性が良いことです。ヘリンボーンの床は特徴的ですが、他のインテリアの邪魔になりません。

さらに、一般的なフローリングと異なり、高級感と重厚感のある空間を演出してくれます。おしゃれで落ち着いた雰囲気の部屋にしたい方におすすめです。

ヘリンボーンの床の特徴⑤デメリット

床をヘリンボーンにするには、デメリットも発生します。ヘリンボーンの床は柄のインパクトが強く、圧迫感を感じることから、天井が低い部屋には不向きとされています。

天井が高い部屋に取り入れるのが良いでしょう。また、職人の高い技術が求められるため、通常よりも工期が長く、約2倍の工期を要します。

さらに、一般的なフローリングと比べて多くの床材を使用することで、高い費用がかかります。

ヘリンボーン床の実例紹介《ナチュラル》

ヘリンボーンの床に合うシンプルインテリア

柄が美しいヘリンボーンの床には、シンプルなインテリアが取り入れやすくおすすめです。

ナチュラルテイストのシンプルなインテリアは、ヘリンボーンの上品さを引き立たせてくれます。

写真のコーディネートは、素朴で木の温もりを感じらますね。

明るい色の床材には、明るい色のインテリアの組み合わせてみましょう。広々とした開放的な空間を演出できますよ♪

ヘリンボーンの床に合うソファコーディネート

ブラウンインテリアとヘリンボーンの床の組み合わせは、相性抜群です。ライトブラウンのソファを置くことで、明るい印象のリビングになります。

暗めの色のクッションが全体を引き締め、良いアクセントになっていますね。

明るい色のインテリアの中に暗い色を投入すると、グッと落ち着いた印象になりますよ。おしゃれなドライフラワーの飾り方も、参考にしてみてください♪

ヘリンボーンの床に合うリビングインテリア

ヘリンボーンの床のリビングインテリアです。ナチュラルテイストのインテリアと、ヴィンテージテイストの組み合わせがおしゃれですね。

チェック柄のクッションとヴィンテージテイストの雑貨で、リビング全体がカジュアルな雰囲気になっています。

存在感のある大きなインテリアはシンプルで落ち着いた色で揃え、小さなインテリアや雑貨で遊び心をプラスしてみましょう。

ヘリンボーンの床に合う北欧風インテリア

ヘリンボーンのフローリングと北欧風インテリアは、とても人気のある組み合わせです。

シンプルなインテリアの中に、北欧風柄のクッションがアクセントになっていますね♪

淡い色で、明るく爽やかにまとまっています。北欧風インテリアは可愛らしい印象がありますが、大人っぽい印象を与えるヘリンボーンの床にも馴染みますよ。

まずは小物から取り入れてみましょう。

ヘリンボーンの床に合う子供用スペース

ヘリンボーンの床のすぐ隣に、可愛らしいおもちゃが並ぶ子供用スペースがある部屋です。

大人っぽい雰囲気を作るヘリンボーンですが、明るい色の床材なら、可愛らしい印象にも馴染みます。

おもちゃ収納も明るめの色を選ぶと、統一感が出ますよ♪ゴチャっとしてしまう子供用スペースでも、開放的で広々とした空間になるのでおすすめです。

ヘリンボーン床の実例紹介《モノトーン》

ヘリンボーン床の大人リビング

ヘリンボーン床にモノトーンインテリアの組み合わせが、おしゃれなリビングです。

大人っぽい印象のヘリンボーンの柄と、モノトーンインテリアの組み合わせはとてもよく合います。ヘリンボーンの柄も綺麗に映えていますね。

床材を暗めの色にすると重厚感のある雰囲気になり、さらに大人っぽい印象になります。スタイリッシュな雰囲気が好きな方は、参考にしてみてくださいね♪

ヘリンボーン床の高級感のあるリビング

ヘリンボーンの床にモノトーンインテリアを取り入れた、高級感のあるリビングです。

高級感のあるライトやレザーの椅子が、ヘリンボーンの上品な雰囲気とよく合っています。

柄入りのラグもヘリンボーンの床と合っていますね♪大きめの柄のものなら、ヘリンボーンの柄とぶつかりません。

ブルーの椅子が、モノトーンインテリアの素敵なアクセントになっています。

ヘリンボーン床のおしゃれリビング

ヘリンボーンの床とモノトーンインテリアを合わせた、おしゃれなリビングです。

写真のフローリングはグレーがかった床材を使用しているため、モノトーンインテリアと相性ぴったりです。

ブラウンの床材よりも、都会的でクールな雰囲気になりますね♪

インテリアは木の温もりを感じられるものやファーを取り入れて、暖かみがプラスされていてバランスが取れています。

ヘリンボーン床の都会的なダイニング

モノトーンインテリアを使った、都会的でおしゃれなダイニングです。ヘリンボーン柄のダイニングテーブルもおしゃれですね。

ダイニング全体に統一感が出ています。ヘリンボーンの柄が強調されている空間ですが、落ち着いたインテリアを組み合わせるとしつこくなりません。

大人っぽい雰囲気のダイニングには、キャンドルなどの小物も置いてみましょう。

ヘリンボーン床のオープンなダイニング

モノトーンインテリアで統一された、明るくオープンなダイニングです。真っ白な壁と大きな窓で、開放感のある空間になっています。

ダイニングテーブルとダイニングチェアをマットな黒で揃え、高級感が出ていますね。また、個性的なライトが印象的です。

モノトーンインテリアで揃える場合は色が落ち着いている分、特徴的な形で遊び心のあるインテリアを取り入れてみましょう。

ヘリンボーン床の実例紹介《カラー》

ヘリンボーン床に合うホワイトインテリア

ヘリンボーンの床とホワイトインテリアの組み合わせは、海外でも大人気です。インテリアを全てホワイトにすると、開放感と高級感が溢れる印象になります。

暖かみのある雰囲気にしたい場合は、ホワイトインテリアの中にウッディーなインテリアや、カントリー調のインテリアを組み合わせてみましょう。

また、明るい色より落ち着いた色味の床材にすると、より暖かみのある空間を演出できますよ。

ヘリンボーン床に合うグリーンインテリア

ヘリンボーン床とグリーンインテリアの、おしゃれなコーディネートです。

数種類のグリーンのインテリアを取り入れていますが、どれも落ち着いた色味を選んでいるため、派手な印象はありません。

高級感のあるフローリングと、とてもマッチしていますね♪グリーン以外はモノトーンで統一しているため、さらに落ち着いた空間になっています。

ヘリンボーン床に合うブルーインテリア

ブルーインテリアとヘリンボーンの床の、爽やかでスタイリッシュな空間です。

鮮やかなブルーの壁が素敵ですね。明るい色の床材を使用しているため、部屋全体が爽やかにまとまっています。

ブルーインテリアとともにホワイトインテリアを組み合わせれば、リゾート感のある空間になりますよ。

落ち着いた雰囲気が好きな方は、黒やグレーなどの落ち着いたインテリアを組み合わせてみましょう♪

ヘリンボーン床に合う多彩のインテリア

ヘリンボーン床に合う多彩のインテリアです。ピンク・ブルー・グレーなど多彩なインテリアがありますが、落ち着いた色味の床材によって、全体がしっかりまとまっています。

明るい色と落ち着いた色のバランスも良いですね♪

複数色のインテリアを組み合わせるのは難しく感じますが、色のトーンを合わせると違和感のない空間になりますよ。

ヘリンボーン床に合うネイビーインテリア

落ち着いた印象のネイビーのインテリアは、ヘリンボーンの床と相性ぴったりです。

美しいヘリンボーンの特徴的な柄と美しい床材が、よく映えています。

オレンジ色に灯っているライトも、落ち着きのあるおしゃれな空間によく合っていますね。

ネイビーのインテリアはカジュアルな雰囲気にも、高級感のある雰囲気にも演出してくれます。とても取り入れやすいカラーですよ♪

ヘリンボーンの床のインテリア特集まとめ

ヘリンボーンの床の特徴と、インテリアの実例をご紹介しました。ヘリンボーンはどんなテイストのインテリアにも合わせやすく、コーディネートしやすいフローリングです。

床材の色味によっても雰囲気が変わるため、好みのインテリアに合う床材を選びましょう。特徴的な柄が美しいヘリンボーンの床を取り入れたい方は、この記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む