1. トップ
  2. インテリア
  3. 和室でおしゃれなインテリア♪お部屋をアレンジして自分好みの空間に

和室でおしゃれなインテリア♪お部屋をアレンジして自分好みの空間に

  • 2020.8.6
  • 21039 views

和室でも叶うおしゃれインテリア

畳の床とふすま、障子などの扉を中心とした和室。和のテイストをしっかり感じる穏やかな空間が魅力ではありますが、時には模様替えで好きな空間にしたいときもあります。

しかし、和室はしっかりとテイストがある分、アレンジするのが難しい印象です。

そこでこの記事では和室をおしゃれにアレンジしている事例などをご紹介していきます。

シンプルモダンな和室インテリア

白を基調とした六畳ほどの和室には、座敷用のカウンターテーブルを置いてPC作業ができる空間に。

テーブル側にはかごボックスにクッションを入れ和モダンな照明もプラスして、シンプルモダンな空間にしています。

縁帯のない琉球畳を活用した和室にはグレーのソファとちゃぶ台を置いています。

モノクロの座布団やクッションも添えて、シンプルな中にもモダンさをしっかり感じるインテリアになっています。

こちらも琉球畳を活用した和室で、木製のミニピアノやスツールを置いてナチュラルな風合いをプラス。

シンプルな中にも上品でモダンな風合いのインテリアにまとめています。

ナチュラルな和室インテリア

和室にナチュラル感を出したいなら、植物を多めに取り入れてみましょう。

琉球畳をベースにした和室には古材風のウッドチェストを置き観葉植物をたくさん並べています。

シンプルではありますが家具の素材と植物でナチュラル感を出しているのがポイントです。

爽やかな和室インテリア

和室のテイストを大きく変化させたいなら、壁紙などにもこだわってみましょう。

琉球畳を中心とした和室は、淡いブルーのアクセントクロスを用いて明るく爽やかな印象に。

ギターなどの小物を軽く添えて、清涼感がありつつも上品でおしゃれにまとまった空間になっています。

大人な和室インテリア

障子戸やブラインドなどを取り入れた和モダンな和室。

アイアン素材を用いたローテーブルやペンダントライトなどを用いて、インダストリアルな風合いをプラスしています。

モノトーンの座布団などもさりげなく置いて、シンプルな中にも大人の風格を感じる和室インテリアです。

白を基調とした和室には、六角形をモチーフにしたカーペットやクッションを並べてモロッカン風インテリアに。

クッションがあるおかげてさりげないモノトーンの色彩が光る、大人の和室インテリアにまとまっています。

ベーシックな和室にはオリエンタルなデザインのカーペットを敷いてエキゾチックなインテリアに。

アイアン素材のデスクや椅子、アートボードなどを飾り、明るく洗練された大人の空間を演出しています。

子供のための和室インテリア

こちらは和室の角にお子さんのおもちゃなどを収納する棚を設置。

絵本やおもちゃなどを見せる収納風に整理し、お子さんでも出し入れしやすい環境に。

低めの椅子やカーペットなども用いて、リラックスしやすい子供のための和室インテリアにしています。

琉球畳や白をベースにしたモダンなスタイルの和室。

お子さん用のデスクや収納を置いて子供用の空間として用いています。

さりげなくクッションなどもあるので、シンプルながらもほんのりカジュアル感のある和室インテリアです。

思い通りの和室インテリを目指す

最近は琉球畳を用いた和室も増えており、モダンなインテリアを展開しやすくなりましたが、昔ながらの和室のアレンジは難しい部分も多いようです。

しかし、近年はDIYアイテムも手軽で便利なものが増えてきたので、壁紙や小物といったアイテムでも比較的簡単に和室をアレンジできます。

ぜひお気に入りのアイテムを駆使して思い通りの和室インテリアを目指していきましょう。

元記事で読む