1. トップ
  2. グルメ
  3. 総合1位は定番の「〇〇〇」!みんなの好きなかき氷ランキングが発表されたよ~

総合1位は定番の「〇〇〇」!みんなの好きなかき氷ランキングが発表されたよ~

  • 2020.8.6
  • 13466 views

さまざまなフレーバーや形が誕生している「かき氷」。いまや1年中楽しむことができますが、やっぱりかき氷は夏の風物詩・・・といってもよいのではないでしょうか。そんなかき氷、みなさんはどの味がお好みですか? LINEリサーチが日本全国の15~59歳の男女を対象に調査した「好きなかき氷」ランキングをご紹介します。

イチゴにメロンにブルーハワイ、そして、宇治金時。かき氷といえば、これを頼んじゃう! みなさんの好きなかき氷はランクインしているでしょうか。

【総合】人気かき氷ランキング TOP10

はじめに、かき氷が好きかどうかについて聞いたところ、全体で7割以上が「好き」と回答し、年代では10代ほど「好き」の割合が高く、年代が上がるにつれて低くなる傾向が見られました。

それでは、早速「総合人気かき氷ランキング」の発表です!

いちごとあずきが強い!

一番好きなかき氷の味については、「いちご練乳」が総合1位に輝きました! 練乳なしの「いちご」も3位にランクインしており、いちご味の人気の高さがうかがえます。

2位は抹茶シロップと小倉あんなどのあずきを組み合わせた「宇治金時」。こちらも4位には「あずき練乳」がランクインし、あずき系も人気という結果に。

TOP5のうち4つをいちごと味とあずきが占めました。

5位は、さわやかな「ブルーハワイ/ハワイアンブルー」、6位には、 練乳シロップにフルーツや豆類を組み合わせた、鹿児島発祥の味 「白くま」が入りました。

7位は「レモン」、8位は「マンゴー」など、暑い夏にぴったりなフルーツ系の味がランクイン。

続いて9位「カルピス」、10位「メロン」となりました。

「いちご練乳」や「あずき練乳」「白くま」など、練乳系の味も人気のようですね!

【男女年代別】人気かき氷ランキング ベスト5

続いて男女、年代別のランキングもご紹介します。

どの性別、年代でもいちご練乳は人気です!

男女年代別で見るとやはり「いちご練乳」の人気が高く、女性の全年代、男性30代から50代で「いちご練乳」が1位に!

いちご系の味は総じて人気の傾向で、20代女性では1位「いちご練乳」2位「いちご」と2トップを飾りました。

10代、20代男性では「ブルーハワイ/ハワイアンブルー」が1位。30代でも2位にランクインしており、「ブルーハワイ/ハワイアンブルー」は、若い年代の男性に人気が高い傾向が見られました。

また、「宇治金時」や「あずき練乳」の和風フレーバーは、年代が上がるにつれ割合が高くなる傾向があります。男性40代、50代と女性30代、40代では「宇治金時」が2位にランクイン。

総合4位の「あずき練乳」は、10代~30代では5位ランク外ですが、40代、50代には人気が高く、特に40代女性、50代の男女では3位以内にランクインしています。

そして、フルーツ系では、10代の男女のみ「マンゴー」が5位にランクインしています。

総合6位の「白くま」は、20代以上の男女では、4~5位付近にランクインすることが多い傾向。鹿児島発祥の味も、全国のコンビニやスーパーでも見かけるようになったこともあり、かき氷の味として広く定着するようになったようですね!

いかがでしたか。

みなさんのお好きなかき氷の味はありましたか。

このランキングを参考にすると性別、年代に関わらず「いちご系」と「練乳系」を頼んでおけば、間違いない! といったところでしょうか。

シャリっとふわっと冷たいかき氷。

定番の味に加えて、さまざまな味に挑戦してみてはいかがでしょう。

この夏はかき氷を満喫しちゃおう~!

[All Photos by shutterstock.com]

元記事で読む
の記事をもっとみる